• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月01日

ANA機体整備工場見学 2回目

ANA機体整備工場見学 2回目












前回のつづき


ANA機体整備工場見学の様子です

※今回の機体整備工場見学の写真は、ANAへ送って確認をしていただき
  掲載の了承を得たものを使用しています
 (見学者や整備士など個人が特定できるような写真はNGでした)



羽田空港、第2ターミナルで朝の日の出風景を見た後

モノレールに乗ってやってきたのは新整備場駅

alt



駅から10分ほど歩く

alt


前回、1年前に初めて来た時は雪と風で苦労したけど
今回は楽だ〜 ^ ^


受け付けを済ませて入館証をもらう

alt



始まるまで展示資料を見ていますかね

alt



ミュージアムになっているJALと比べると

alt



並べてあるだけといった感じで

alt



展示物も少ないし

alt


JALみたいにすることもないと思うけど、ANAもいろいろ見てみたい

個人的には特別なカラーリングの機体が多いのだから、その辺の資料がいいな

alt



さてさて、始まりましたよ

見学の注意やANAの所有する機種、飛行機を飛ばすための仕事についての
紹介動画を見た後、ヘルメットをかぶって整備工場へ


入ると目の前にANA最大の機体、ボーイング 777-300ER が整備中

alt



巨大な整備ハンガーやゴンドラは何度見ても大きくて迫力あるね

alt



今日は他に整備している機体は、いないのかな? と思っていたら

777-300 がトーイングカーに引かれてドックイン
(機体整備のため、整備工場に入れること)

alt


大きな機体がゆっくりと入ってくるシーンを眺める

工場の外には、ボーイング 787-8と遠くに富士山が見えますよ

alt



1階に下りて 777-300ERの機首の下へ

alt


丸い鼻の中のレーダーや、風圧を受けて速度を測るピトー管等の説明を受ける


続いてエンジンに注目

航空史上最大のエンジン、ゼネラル・エレクトリック GE90-115B

alt


ANAが所有するの飛行機の説明の時にクイズで
 「このエンジンは、1基いくらでしょう?」

答え:35億円! と、いうことで皆さん注目〜 ^ ^


35億円の中身もじっくり見れました

alt




トーイングカーがやってきて前輪に取り付けたトーバーを接続

alt


整備が終わったので外へ出すようです



777-300ERの後方へ移動すると奥の方に小さな ボーイング 737-500

alt



ANA TECHNICAL TRAININNG と書かれている機体は、退役した
737-500 型機を整備士養成のための訓練専用機として活用しています

alt


周りに黄色いヘルメットの整備士が見えますね

整備工場の説明の時のクイズで
 「黄色いヘルメットをかぶった人は、どんな人でしょう?」

答え:新人整備士で2年目の人までがかぶります! 
と、いうことで皆さん、またまた注目〜 ^ ^


ちなみに、737の胴体径とGE90-115Bの径は、ほぼ同じだそうです

alt



外したエンジンカバーは、半分でも軽自動車が入りそうですね

alt

別のエンジンかな? 



さて、整備の終わった 777-300ER がドックアウトしていきます

alt


すぐ目の前を巨大な機体が動いていくのは感動しますよ


後方に離陸していくのは、まだ新しくて綺麗なANAの ボーイング 787-9

alt



少し胴体が短い 787-8も一緒に

alt



777-300ER が 787-8と一緒に並んだところで時間ですよ・・・

alt


今回は工場に 777を入れたり、出したりしているところをずっと見ていて
終わってしまった感じでしたが、それでも楽しめました


ヘルメットを返却し、記念品をもらって終わり

今年、ハワイ・ホノルル路線に導入予定の エアバス A380 がプリントされた
ファスナーケースをいただきました

alt


この後は、第2ターミナルにもどって昼休憩

パーキングに停めていたBRZを走らせ移動します


この日は、もう少しつづきます


ブログ一覧 | 飛行機 | 趣味
Posted at 2019/02/02 05:08:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HUSTLERで久しぶりに旅へ【二 ...
FROGMAN_Gさん

軽井沢MTG2025
zuchan1012さん

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

気づいたらミラー番だった
パパンダさん

蒼との邂逅
けんこまstiさん

雨に煙る赤城山
noboooonさん

この記事へのコメント

2019年2月2日 6:51
おはようございます🎵
とってもいい感じです❗
ジャンボ機を間近で詳細に見学出来るのはいいですね。
本当に観に行きたいと思いましたよ🍀
コメントへの返答
2019年2月2日 21:15
ぜひぜひ、申し込んでみてください!

ふだん、なかなか見ることのできないものばかりで
しかも巨大ですから ^ ^

ありがとうございます。
2019年2月2日 7:54
おはようございます。

私の近所には空港がないので、興味津々で見せて頂きました。
ジオラマにしたら、ドキドキかも。
コメントへの返答
2019年2月2日 21:16
doranosukeさん、ありがとうございます。

僕は、近所に空港があったら
朝から晩まで、ずっとみているかも
^ ^
2019年2月2日 16:11
こんにちは。
B737は現在では比較的小型の機体とはいえ、その胴体より大径のターボファンエンジンというところに、最近の双発機の高効率を感じました。
 エンジン価格は確かに非常に高額ですが、これに多数の人命が長期間に亘って預けられることを考えますと、あながち高額とも言えないかもしれませんね。プロ用(業務用)機材に求められる品質というものが、格段の厳しさであることの証左ともいえましょう。
 余談ですが、構内車両の軽バンの車輪にしっかり輪止めが噛まされていますが、これを見て駐車時の転動防止、車両を使うものとして自身ももう一度肝に銘じなければいけないとあらためて思いました。
 富士山しっかり写ってますね!良いショットです。
 追伸:私企業の内部映像の公開の是非の確認は非常に重要なことです。十分なご配慮に感服しました。
コメントへの返答
2019年2月2日 21:24
エンジンのメンテナンスは時間をかけて、分解確認するのと、細かい配管の中は内視鏡でチェックしているそうです。

工場内には様々な車両があり、停めるときは全て輪止めをしていましね。 

見学会の説明の最初に安全のほか、写真をブログやSNSにアップする際の注意もあるんですよ。

もっと良い別の角度や仕事風景の写真もあるのですが、公開するに当たって色々制約があって難しいんです。

プロフィール

「雨に煙る赤城山 http://cvw.jp/b/1490211/48470497/
何シテル?   06/06 05:10
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation