• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noboooonのブログ一覧

2016年08月12日 イイね!

真夏のジムカーナ

真夏のジムカーナ


暑い日曜日

久しぶりに
ツインリンクもてぎへ


全日本ジムカーナ選手権を観戦してきました


今年は都合が悪かったり、
仕事が入ったりでモータースポーツ観戦無し

やっとこ少し時間が取れるようになったので出かけてみました


今年のもてぎ戦は一面アスファルトの南コース


眩しい太陽の下、暑い!


広いわりには近くで観れる場所も限られてて
同じような写真ばかりなり


色は綺麗に出ていいんだけどね


車種が多いので駆動方式やエンジンの搭載位置の違いで


走らせ方がどう変わるのかなと、じっくり見てました


ハイパワーのクルマは豪快な動きと排気音で迫力あるけど


くるっと回す場所では曲げにくそう


それでもトップクラスの選手は4WDでもヒラリと回していいタイム


でも、静かでヒラリ、ヒラリと駆け抜けていく
これくらいのクラスのクルマが見ていて楽しそうでした


それにしても一日中ずっと暑くていい天気!



顔と腕、脚がよく焼けて痛いよ・・・・・

お粗末様でした



Posted at 2016/08/12 05:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!

オートモビル カウンシル 02

オートモビル カウンシル 02


幕張メッセで行われた
オートモビル カウンシル2016


後半です



スバルの水平対向エンジンの歴史を見た後は
素敵なデザインのクルマを見て歩く



デザインといえば MAZDA
テーマからして デザインのヘリテージ



一番大きな展示スペースのマツダには魅力的なクルマが並んでますよ!

小さなR360クーペ


このクルマは赤塚不二夫漫画に似合いそうと見るたびに思ってしまう・・・

でも青いルーフと白いボディのカラーの組み合わせがいいなぁ


SAVANNA GT



目力が強~い! ^ ^

マツダの展示車には柵などの囲うものが無く
一台一台じっくり見ることができるんだな

デザインを見せるには良い展示方法だと思いましたね


ロータリースポーツコンセプト RX-Vision




ロータリーエンジンが可能にする低いボンネット



無駄を徹底して削ぎ落としたデザインは存在感が凄いです



美しすぎて、もう釘付け!


ロードスターにリトラクタブル・ハードトップを付けた MX-5RF




屋根がつくと、また別のカッコ良いデザインになりますね



クルマの他にも素晴らしいデザインのものが展示してあって
マツダの展示ブースを見るだけでも来て良かったと思うくらいでした


マツダの隣の FCAジャパンにはロードスターとプラットフォームを共用する
アバルト 124スパイダーが日本初公開!



ロードスターより大きなクルマに見えますよ

フィアット 124アバルト・ラリー風のカラーリングも良いですね


他にデザイン的に気になるクルマをもう少し


フェラーリには別の次元の凄さ? を持つクルマがありますよ

ラ・フェラーリ 



ハイブリッドカーでお値段は1億2千万円くらいだっけ?

でも気になるのは隣の 512BB


スーパーカー世代にとっては人気のクルマの一つ
子供の頃、最高時速300キロ以上ってのにシビレましたね

ラジコン持ってたな、前進しかしないやつを・・・・・


最後にボルボ P1800



昔の四角くて頑丈なボルボしか知らなかった頃
P1800のエステートワゴン(ワゴンなのに2ドア)が置いてある家があって

ブルーメタリックのボディで見かけるたびに
何てカッコいいんだろうって思っておりました

それのスポーツカータイプのクルマに出会えましたよ

こちらもカッコいい~


この日は素晴らしいクルマに出会えた1日となりました


最後までご覧いただき、ありがとうございます

Posted at 2016/08/09 05:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

オートモビル カウンシル 01

オートモビル カウンシル 01

よく晴れた週末の朝

BRZを走らせ千葉県の
幕張メッセへ

オートモビル カウンシル2016を
見に行きました


この日は初日のお昼から入場できるプレミアムタイムでの見学

なので午前中は少し遠回りをして
ドライブを楽しむかね

久しぶりのアクアライン




東京湾の上空は青空が気持ちいい




海沿いを走って幕張へ


内陸の群馬とは風景が全然違うですな!

カップアイスみたいな千葉マリンスタジアム



BRZを置いて幕張メッセへ行ってきます

が、人がいなくて静かすぎ


なんだか開催日を間違えたんじゃないかと心配になる・・・

でも、ちゃんとやってましたよ!



入場者も制限されていてゆっくり見れました

このイベントは
日本国内外の自動車メーカーとヘリテージカー専売店が
往年の名車を展示、紹介、販売致します  

テーマは、「クラシック・ミーツ・モダン」
メーカーは自社のヘリテージカーと最新のモデルを同時に展示し
各々のブランドフィロソフィーを語りかけ
                ・・・・・開催内容から引用

と、いうことで珍しいクルマがたくさんありますよ!

今回は出展メーカーにSUBARUがあったので来たみたわけで

先ずはスバルへ



ヘリテージカーは50年前、後輪駆動のFRが主流の時代に
前輪駆動のFFを採用したスバル1000


無駄の無いシンプルなデザイン、視界も広そうで
元航空機メーカーがクルマを作るとこうなるって感じがして良いですな!

子供の頃、近所に乗ってる人がいたのを思い出すね

その後ろにはスバル1000のエンジンが置いてありますよ



スバルが初めて量産した水平対向エンジン
EA型 4気筒 977cc OHV



ギアボックスと合わせてもコンパクトでシンプルだね

さて、スバルの最新モデルはというと
発表されたばかりの新型インプレッサスポーツ



この秋に発売!

インプレッサと言うと若々しいイメージでしたが
新型は落ち着いて大人になっちゃった・・・って感じ


悪くはないが、上のクラスのLEVORGになりたいよっ!って感じか?




新型インプレッサのエンジンも展示されてましたよ


新開発のFB型 2.0L水平対向直噴エンジン

エンジンも50年進化し続けると大きく複雑になるね

そんな新旧の水平対向エンジンの間に大きなエンジンがありますよ



スバルの富士重工の前身、中島飛行機製航空機エンジン
栄 21型 ハー115 零戦や隼のエンジン



正式名称  二式一一五〇馬力発動機
2列星形14気筒 27.9L OHV

冷却フィンがびっしり付いたシリンダーが並んだ姿に驚くと共に
なんだかカッコいい



こんな複雑なものが動くのを想像するとワクワクしてしまう〜 ^ ^

とても良いものを見ることができましたって思ったけど、
ここに展示する必要があるのかな?

できれば水平対向エンジンの進化の歴史を大きなパネルではなく
実物を並べて展示してほしかったな

スバルにとって大事に育ててきたものだからね


スバル以外にも良い展示車がありましたので
つづけて写真を載せてみたいと思います

後半につづく


Posted at 2016/08/06 22:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨に煙る赤城山 http://cvw.jp/b/1490211/48470497/
何シテル?   06/06 05:10
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78 91011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation