• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noboooonのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

航空宇宙博物館見学 館内編

航空宇宙博物館見学 館内編











スタッドレスに履き替えたBRZを走らせ
「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」を訪れた続き、館内の様子です


alt



訪れるのは12年ぶりで、その時の写真を見ると
展示されている航空機をパパッと見ただけみたいな感じでしたが、
今回はじっくり見てきました


入ってみると先ずは綺麗な複葉機、乙式一型偵察機

alt


各務原で造られた最初の飛行機

川崎造船所(川崎重工)がフランスのサルムソン社から製造権を得た
川崎初の量産機

1922(大正11)年11月9日に初飛行


銀色に輝くエンジンカウルの中はどうなっているのかな?

唯一現存するエンジンが展示してあり、見てみると小さなシリンダーが
丸く並んだ水冷星型のエンジン

alt

どんな音がするのか動いているのを見てみたいねぇ



続いて、この日のお楽しみ

日本陸軍の三式戦闘機二型 飛燕(川崎キ61-Ⅱ改)

alt


日本で唯一現存する飛燕

2016年、川崎重工が創立120周年の記念行事として修復・復元

alt


子供の頃、駄菓子屋に戦闘機の形をしたグライダーのようなものがあり、
カッコいいなと思って飛ばして遊んでいたのが、液冷エンジンを積んで
機体先端が尖がった飛燕

alt


実際の性能や戦績を知らないから、空冷星形エンジンを積んだゼロ戦なんて
かっこ悪ぃ〜と思っていました
(奥にあるのは零戦試作機の原寸大の模型)


エンジンと過給機(スーパーチャージャー)も展示されていました

alt


ダイムラー・ベンツ社製DB 601エンジンをライセンス生産し、ハ40として搭載

当時の日本の工業力ではドイツ製の精密エンジンを量産することは難しく、
性能は発揮できないしトラブルばかり

メンテナンスも大変と後で知りましたね


展示されているキ61-Ⅱ改はエンジンをパワーアップして機体も見直し
性能向上を図ったもの

alt

ですが、満足なエンジンが造れず100機程度の生産だったそうです

しかし、本物の機体には何か惹かれるものがあり、
何度も角度を変えながらじっくり見ていました



つづいて大きな空間に入ると戦後に開発された航空機が並んでますよ!

alt


前回来た時は、ゴチャゴチャ置いてあるって印象でした
それに薄暗かったしね

奥の方の展示物でも、とても見易い

alt



STOL(短距離離着陸)飛行実験機の飛鳥

alt



国産の低騒音ターボファンエンジンを主翼上面に載せ、エンジン排気を
フラップに沿って下向きに曲げて揚力を増加する仕組み

alt


ちょうど、日本のあちこちに空港を作ろう!って言っていた頃

でも、作ったとしても地方じゃ滑走路は長くできないから短距離で
離着陸できる飛行機が必要だ!
って、言うので開発が始まったんじゃなかったかな?

結局、そんなに空港もできなくて必要ないですとなったような・・・?



大きな機体もいいけど、尖がった戦闘機にも目が行くね

細長いボディのロッキードF-104J

alt




高速練習機T-2のブルーインパルス機

alt




そのT-2をベースに造られた運動能力向上研究機、CCV研究機

alt


これは前回無かった(と、思う・・・)

コンピュータ制御のカナード翼を搭載し、真っ直ぐ飛びながら
機体の向きを変えたりできると新聞に大きく記事が載っていって、
次期国産戦闘機に活かされるようなことが書いてあった記憶が

alt


でも次期戦闘機開発はアメリカとの共同開発でF-16ベースの
F-2になってしまいましたね

F-2にはCCVの研究成果が活かされますが、残念と思ったものです




航空宇宙博物館ということで宇宙開発の展示物も多い

H−IIロケット先端のフェアリング  
中に衛星を搭載

alt


これは前回来た時も展示されていて、
他に見たのはNASAの宇宙服くらいで他に何かあったけ程度の記憶


現在はいろいろありますよ

H-IIロケットの第1段用のエンジン LE-7 (燃焼実験に使用の実物)

alt


某テレビドラマに登場していたね

バルブシステムってどこ?と、一生懸命見てしまった ^ ^


燃料を送り込む大きなターボポンプや太い配管が目立ちますが、

alt


熱と振動で壊れちゃうんじゃないの??と、思うほど細い配管(?)も
たくさんあるのね


宇宙関係の資料もたくさん

日本人の宇宙飛行士に元TBSの秋山さんって入らないのかな?

alt



展示物は模型がほとんどですが、一番目を引くのは
ISS(国際宇宙ステーション)の日本実験棟「きぼう」の実寸大模型

alt


ISSでは最大の実験棟

え〜、観測や通信、実験を行う船外実験プラットフォームと
ロボットアームが付いているのを初めて知りました・・・

alt



中に入ってみると他のモジュールとの接続部からの入口には、のれん

alt



反対側にはエアロックと窓

alt

限られたスペースを上手く活用しているようですね


国際宇宙ステーション組み立てミッションに参加した山崎直子さんと
ISS第48/49次長期滞在員の大西 卓哉さんの
サインがありました

alt




最後は、小惑星探査機 はやぶさ2 の

alt


イオンエンジンの仕組みを見る

alt


名前からどんなエンジン?と気になっていました

マイクロ波を使って生成したプラズマ状イオンを噴射
加速力は小さいが時間をかけて加速を重ねて徐々にスピードを上げてく
・・・
なんとなく仕組みを理解しました


航空機関係だけでなく、あまり興味を持っていなかった宇宙関係の展示物も
じっくり見ることができ楽しめた見学となりました


長々と超個人的趣味の内容となりましたが
ご覧いただき、ありがとうございました



Posted at 2018/12/25 05:03:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月21日 イイね!

航空宇宙博物館見学 館外編

航空宇宙博物館見学 館外編











スタッドレスに履き替えたBRZを走らせ
観光抜きの趣味のためだけのドライブをしてきました



早朝に出て上信越道から長野道へ

サービスエリアで休憩を兼ねてタイヤチェックとナット増し締めを

alt


SA内のパン屋さんの香りに誘われ、山賊焼きパンとコーヒーで朝ごはん

alt

クルマの中が良い香りになってしまった・・・



中央道に入ると恵那山トンネルの少し先まで周囲は軽い雪景色

alt


路面凍結は無く普通に走れますが、それでも事故現場を3件ほど見る

追突に接触、ガードレールを飛び越えて大破して転がっているクルマも見たね

それと夏タイヤなのか雪道が不慣れなのか?
恐る恐る走るクルマも見かけたよ

周りが危ないよ・・・



岐阜県に入り美濃加茂まで4時間400kmの高速ドライブ


そして目的地の各務原市の「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ到着

alt



訪れるのは12年ぶり

alt


今年3月にリニューアルオープンをし、目玉展示が加わったというので
気になっておりました

夏頃に訪れる予定でしたが、やっと行けた



屋外には戦後初の国産旅客機YS-11や

alt



旧型の大型ヘリや対潜哨戒機、救難飛行艇を展示

alt



大きな飛行機を間近で見るとテンションが上がってしまう ^ ^

alt




展示されてい航空機を見ていると、轟音と共に何か飛んできましたよ!

航空自衛隊のF-4が頭上を旋回!

alt



続いて速いのが来ましたよ!

alt



雲を引いてF-15が旋回!!

alt



博物館の隣は航空自衛隊、飛行開発実験団がある岐阜基地なので
自衛隊機が飛んでいます

alt


前回来た時に飛んでいるのを見ていたので望遠レンズを持ってきたのね ^ ^


博物館に入る前に1時間近く夢中・・・

でしたが、目的を思い出しリニューアルした博物館へ

alt


とても綺麗だし展示物も増えて注目したものいくつか有り
こちらも夢中で見学

そちらの様子は、後日・・・



見学が終わって外に出て空を見上げると先日、百里基地で見た
空中給油機と同型機が通過

alt


小牧基地所属の機体

基地が近いからか通過したのかな?



ゆっくりとプロペラ機が飛んでくる

alt



自衛隊のYS-11ですよ!

alt



飛んでいるYS-11は初めて見ました

alt


周回飛行をしているのか? 数回通過し、じっくり見ることができました


翼に太陽の光を反射させゆっくり飛んでいきました

alt


引退して展示している機体は、いくつか見ていますが
外国のように古い飛行機を飛べるように維持していくような場所が
日本にもあると良いのにね


その他、F-2やT-4など色々な機体を見ることができました

alt

一日中、空を眺めていたい気分

でも、ここは離陸する時は凄い轟音が響くのね



航空博物館を見学した後は、隣の関市へ移動し遅めのお昼休み

久しぶりに蕎麦

alt



幅が広い、円空なた切り蕎麦

alt



蕎麦つゆの他に、甘い味噌と塩でどうぞとのこと

alt

味噌も悪くないが、塩が香りと甘みを引き立て美味い


それと良い香りの十割のざるそばをいただき満足

alt


お昼の後は、恵那辺りまで走って高速で帰還

走行距離は849km        燃費は往復で13.4L/kmでした

alt


BRZは長距離走っても疲れないし、腰など身体が痛くならないから
楽だ〜


航空博物館の館内編へつづきます

更に個人的な趣味ですが・・・・・




ご覧いただき、ありがとうございました


Posted at 2018/12/22 05:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月18日 イイね!

1年 20000km

1年 20000km












BRZ F型に乗り換えて1年



走行距離は20000kmを超えました

alt


あまり遠い所へ出掛けなくなった割には走行距離はいつもと同じような



これからも無事故で頑張るから、よろしくね

alt





さて、新しいスタッドレスに履き替えてチョッと遠くまで走ってきました

alt




早速役に立つ

alt



まぁ路面が凍っていなかったので、それほど問題はなく目的地へ到着



これを見たかった

alt




こんなのも見ることができ個人的に満足

alt


観光抜きの個人的な趣味ドライブをしてきました


近日
公開・・・・・すぐにできるかな? ^ ^

つづく





Posted at 2018/12/19 05:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

F-4 ファントムIIを見てきました

F-4 ファントムIIを見てきました











先日、
スロットルの径を大きいものに交換したBRZ

alt



アクセルを踏むと同時に気持ちのいい加速をするようになりました

alt

ところで、空気を吸い込む部品はあれこれ交換しましたが

次は排気する方も手を入れたい気分・・・




さて、先週初めのこと

スロットル交換後の慣らしドライブで茨城空港へ

alt



茨城空港は航空自衛隊の百里基地と併用なので、空港内の公園に
戦闘機のF-4EJ改ファントムⅡと偵察機のRF-4Eの2機が展示されています

alt



ここには何度か訪れていますが、別の場所へ出かける途中に休憩程度

現役で飛んでいるF-4を見るのもちょっとだけ


「いつか朝から来て、ずっと見ていたいね」と思っていました

それにF-4はもうすぐ退役で見られなくなってしまうしね

で、今回やっと朝から出掛けてきました




この日は8時半少し前に到着

北風で離陸したところを見たいので、ホコテンポイントへ


尾白鷲が部隊マークの第302飛行隊のF-4EJが3機離陸してきましたよ

alt



飛び去った後、少ししたら戻ってきて滑走路上空を通過し
頭上辺りでターン

alt



高度を上げたり下げたりしながら何回も通過していくよ!

alt


あ〜、もう腕が疲れたよっ!てくらい飛んでくれました


でも、機体をひねった時の背中を撮りたくて少しづつ移動しますが
同じようにF-4も旋回する位置が移動して撮れた写真はお腹ばかり・・・

alt




あ〜あ、下りちゃった

alt




この後、練習機のT-4や

alt




茨城空港から離陸する旅客機を見て移動

alt




続いて今度は着陸する側、自動販売機前ポイントへ

BRZを安心して置ける場所はどこかいな? と、少し場所をずらして
静かな田んぼ道で


グリーンの迷彩の偵察機、第501飛行隊のRF-4Eが頭上の低い位置を通過

alt




もう1機降りてきましたよ

alt




グリーンとグレー迷彩はRF-4EJ・・・と詳しそうな人に教えてもらう

alt




偵察機と言うことで、お腹に色々付いてますな

alt




お昼になり、久しぶりのセイコマート ^ ^

alt




午後は茨城空港横の公園で


alt




マフラーをしたカエルが部隊マークの第301飛行隊

alt


離陸シーンを見たいのですが、茨城空港にエンジンを回した旅客機がいて
排気で空気がユラユラでメラメラ状態・・・


そんな中、空中給油機のKC-767Jが動き出す

alt




この日は2機いましたよ

alt



空港で見慣れた ボーイング767-200ERを改造したものですが
胴体の中はどうなってるのかな?

alt





alt



下から見ると、後ろの方は旅客機型に無いものが付いてますね

alt




着陸してきたF-4を見たいなと、滑走路が近い北門ポイントへ


脚立を使ってフェンス越しに見る予定でしたが、忘れてきてしまって

朝、ゴミ出しをすることばかりが頭にあって積み忘れた・・・


高い身長を活かして頑張る!

alt

が、少し遠くて難しいよね


手前側の滑走路にT-4が降りてきましたよ!

alt



お〜! 近〜い!!

alt


練習機で小さいけれど、かっこいいね


青い洋上迷彩のRF-4Eの離陸を見て終わりにしましょうかね

alt


お昼ごろから雲が多くなり、寒くて寒くて


常連のおじさん達がいましたが 「今日は、さみぃから帰るよ」と
誰もいなくなっちゃった


寒いけど、なかなか楽しめた一日でした

寒いと言っておりますが来月辺りに、また来てみようかと計画中・・・


ご覧いただき、ありがとうございました




Posted at 2018/12/16 05:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「八方尾根を歩く 前編 http://cvw.jp/b/1490211/48497107/
何シテル?   06/21 05:05
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617 181920 2122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation