先日、写真好きのみん友さんにお付き合いいただき、群馬県の横川駅から旧信越本線の廃線跡を歩いてきました
長野新幹線の開通に伴い、信越本線の横川-軽井沢間が廃止になったのは1997年9月30日
廃止前の1か月間は毎週のように撮影に通ってましたので、それなりに思い入れのある場所です
当時はこんな感じでリバーサルフィルムで撮りまくってました
現像するまで出来上がりが分からないから色々と撮りたいけど、フィルムの値段や現像料もばかにならない、そんな時代でした(^^ゞ
今はデジタルなので、撮りまくりです(笑)
今回は当時の写真も織り交ぜていきますよ~
朝9時に横川駅前に集合
廃線前の横川駅では、特急列車に電気機関車を増結して碓氷峠越え(1997.9.6撮影)
廃止直前の横川駅(1997.9.28撮影)
廃線跡は整備されて遊歩道となっています
古~い看板を見たり
雨上がりの碓氷峠鉄道文化むらの横を通り
キレイに整備された遊歩道をのんびりハイキング(^^♪
これは廃線になる前(1997.8.31撮影)
線路は片ほうだけ残して、もう片ほうの線路を遊歩道として整備
残した線路には観光用のトロッコ列車が走ってます
しばらく歩くと旧丸山変電所が見えてきました
廃線前(1997.8.31撮影)
この写真では分かりませんが、当時は屋根も崩れ、窓ガラスも割れて廃墟同然だったんです
いくつかトンネルを抜けて碓氷湖に到着
熊(゚д゚)!ですか
年に数件の目撃情報があるようです
当時は車であちこちの撮影ポイントをまわって撮ってました(1997.9.6撮影)
これは第五トンネル(244m)
空気がヒンヤリしていて、幻想的です
出口から見えてきたのが碓氷第三橋梁、通称めがね橋
めがね橋の上から遠くに見えるのが廃線直前まで使用していた橋です
こんな感じで、電気機関車に引かれた特急が走ってました(1997.9.21撮影)
当時、↑この橋の向こうに見える山まで登ったことがあり、その山からめがね橋方向を撮ったのがこれ(1997.9.28撮影)
ハイキング目的地のめがね橋
ここは当時と変わりないですね(1997.9.28撮影)
行こう行こうと思っていてなかなか行けませんでしたが、ようやく廃線後の碓氷峠を歩くことができました
お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました\(^o^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/07/04 11:57:19