2016年03月11日
今日で あれから5年経ちました
5年前の今日
あの日も11日は金曜日
去年、開業した北陸新幹線
アレのお陰で、上下分離
当時は、青春18きっぷが最盛期(富山では)
今、富山で青春18きっぷを使うなら
高山線か、氷見線、城端線
きっぷの元取れるのは「高山線」だけ
何はともあれ
まさか、あんな事が起きるなんて思いもせず
大阪に行ってまして・・・
大阪が揺れた時
旅行気分全開、まさか地震なんて・・・
しかも、地震回数は
あの日を境に急増
それ以前なんて、地震が起きるのが珍しかったくらい
揺れるなんて想定外
気付いたのは15:30くらいかな?
最近、地震ネタ書いてますが
あの地震が無ければ、地震ネタは書く事無かったでしょうね・・・
もう一つのきっかけ
あの日があって
富山周辺で、動きそうな所を考えたら
糸静線の糸魚川から松本の間
動きそうなのに動いてない
そしたら、一昨年の神城地震
察知出来るなら
全神経を集中して、察知せねば!!
5年前の様な被害は出したくない!!
で、いろいろ地震ネタ書いてますが・・・
おかしい!!
危険な予兆はあるのに、スルーされてる
同じく、特殊能力持った方も
危ないと警告しながら肩透かし・・・
でも、今月は要注意月間
ひとまず、危ないピークは 過ぎたが
又すぐに、次のピークは来ます
彼岸前後、要注意
特に、北信越、飛騨!!
このピークを乗り越えられるのか???
Posted at 2016/03/11 22:48:44 | |
トラックバック(0)
2016年03月11日
ウチの2代目ラパン
アルトと同じ全高なのに!!
ハイトのある「MRワゴン」と車重同じ
「スティングレー」は、ラパンの20か30kg増し
ハイト系より鉄板少ないのに「おデブ」w
初代ラパンも800kg程
だから、現行ラパンは納得の車重
何がどうして重いのか???
デザインなのか?
何なのか???
Posted at 2016/03/11 21:31:58 | |
トラックバック(0)
2016年03月11日
年に一度くらい?
B型肝炎のウイルスが暴れる時期があるんですが・・・
今がその時かな???
さて、先日
スズキが「バレーノ」を発売
一部報道では
スズキ、初の逆輸入車と書かれてますが・・・
スプラッシュ、ハンガリーからの逆輸入車ではなかったか???
今回のラインナップにはありませんが
後出しの「K10 ターボ」
これが目玉ですね♪
当方が、前に乗ってた「初代スイスポ」(HT81S)
車重が930kg
(全幅1600のノーマルに、樹脂製のオーバーフェンダーで全幅1650に拡大)
エンジンは、1500cc
M15のハイコンプ仕様(もちろんNA)
ハイオク炊いて
115ps、トルク14.6
最低地上高、160mm!!
一方、バレーノのK10ターボ
全幅1745、3ナンバーサイズ!!
なのに!!
車重、950kg!!
初代スイスポの20kg増し!!
で、K10ターボ!!
1000ccなのに!!
111ps、トルク16.3!!
なんじゃいな?このトルク!!
最低地上高は120mm
ウチのスイスポ
ノーマルショックに、タナベのダウンサスで そのくらい・・
一番の驚きは車重!!
ラパンも、モデルチェンジでイキナリ!!
100kgちょい、ダイエット!!
軽で100kgダイエットですよ!!
今のスズキのシャシー、侮れませんなぁ・・・orz
追記
初代スイスポの燃費
10 15モードで16.0
実際は13くらい
バレーノのK10ターボ
JC08で20.0
時代だなぁ・・・
Posted at 2016/03/11 21:16:17 | |
トラックバック(0)