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あいのすけ○の愛車 [トヨタ ブレイド]

整備手帳

作業日:2012年6月8日

ルーフモールの同色化 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ルーフモールに艶が無く、洗車の度に黒いモールが徐々に白くなっているのが、気になりだし塗装に踏み切りました(>_<)

画像は塗装後です。
2
ルーフモールの下には前後にクリップがあり、それで挟んで固定しています。
クリップは両面テープで車体に固定されてます。
3
とりあえず右リヤからモールを外します。
内装剥がしを忘れたので、マイナスドライバーを養生して、
サクッとはずします(・∀・)
モールの下は汚いorz
そのまま、前にスライドしながらモールを歪まない様に外し、
前もサクッと外します(^_^)
4
左リヤのクリップとモールのや勘合部
5
左フロントのクリップとモールの勘合部

モールは左右、前後違うのでモールの下面に印しを
しておくのも、アリかと。
6
モールを外したら、溝内部を清掃します。
サッパリと(・ω・)水拭きで拭き上げました。
7
モールをマイブレの色シルバー(1C0)に塗ります。
缶スプレーで自家塗装も考えましたが、板金屋のプロに色合わせをしてもらい、塗ってもらいました(^_^)
8
よく端面の位置を確認し、モールをクリップに押し付けてはめたら、全体的に押し込んで完了です(・ω・)

やっぱりプロに頼んで良かったと納得の仕上がりです(^ー^)

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この記事へのコメント

2012年6月8日 16:32
ルーフ同色化いいですね↗

スッキりしますもんね(^^)

自分もステップ時代に自家製塗装やりました
いきつけの洗車場で(^_^;)
コメントへの返答
2012年6月8日 17:38
どるでぃおんさんもやりましたか(・∀・)
定番ですが、スッキリしますね(・∀・)
レクサスみたいに純正で同色モールルーフが出ていれば、
作業が早いんですが、板金屋さんとの打ち合わせも楽しくて、いい経験になりました。
2012年6月8日 20:12
素晴らしいです!
あいのすけさんのセンスには毎回ながら感心させられます!
コメントへの返答
2012年6月8日 21:23
まだらおおかみさん、ありがとうございます(^_^)
そんなに誉めていただいても何も出ませんよ( ^-^)_旦~
楽しく、きれいに、安く弄っていくつもりですので、
今後とも宜しくお願いします(^_^)ノ
2012年6月15日 20:33
こんばんは(^^)

初コメント失礼します。
イイねありがとうございます。

自分もDIYは好きでちょこっとやってます。
でも、あいのすけさんのはレベルが違いますね!!

ボンネットダンパーしかも日産用を・・
なかなか出来ませんよ。

ルーフモール同色化もイイです
自分も今度チャレンジしてみます(^^

度々の足跡すみません

またおじゃまさせていただきます。。
コメントへの返答
2012年6月15日 23:37
たかBPさん、はじめまして(^_^)
私のレベルなんてまだまだですが、少しでも楽しんで頂けたなら、幸いです(^-^;)

私もレガシィに乗っていましたし、たまにアルバイトで富士重工に機械のメンテナンスに行くので昴車には愛着があります(・∀・)
また、足跡つけさせて貰います(^_^)ノ

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「[整備] #ブレイド 後期型ドアベルトモールへの変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/1491737/car/1095056/6570745/note.aspx
何シテル?   10/02 20:05
あいのすけ○です。よろしくお願いします。 皆さんのDIYを参考にさせて頂いてます(^_^)

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