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えさくんの"ベトカブくん" [ホンダ スーパードリーム]

整備手帳

作業日:2022年11月20日

C125純正(JA48)マフラーに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先輩方の記事で、JA10にC125(JA48)のマフラーを付けてる方がいた。JA10で出来るなら、ベトカブくん(JA27)にも付くんじゃない⁉ってことで、マフラー交換にチャレンジ🛠

まずは、純正マフラーの体重測定😄
3.885kg
純正マフラーは、サビサビ😰
2
JA48のマフラーは、ヤフオクで買いました😁
ステンレス製で、ピカピカ✨

ステーと、ヒートガードなしで
3.405kg

秤で吊ってるところが、重心なんだね。
ステーとヒートガードを付けたら、同じぐらいの重さになるのかな🙄
3
エンジンの、フランジボルトを軽く締めて、マフラーをビニール紐で吊って、位置合わせ💪
こんな感じかな😍
4
気になってた、結露キャッチタンクとの、干渉なし👌
https://minkara.carview.co.jp/userid/1492094/car/2016080/4413522/note.aspx
5
マフラーを支えるステーを作っていくよ😁
上、厚紙で、穴の位置を出してみた✂
下、Amazonで買った厚さ5mmのアルミ板 10cm×14cm
これで、マフラーのステーを作ります😁

https://amzn.to/3Xj7lg8
これを、14cmにカットしてもらったのを、買いました。
6
ジグソーで、アルミ板をカット😆
7
ドリルで穴開け🌀
8
グラインダーとヤスリで断面を整えて、ステー完成✨

ビニール紐を外して、出来上がったステーで、マフラーを仮固定🔧
9
次に、レッグシールドとマフラーが当たる部分を、カット
最初、ドリルで穴開けしたら、貫通した勢いで内側に傷をつけてた😱

グラインダーを使うと、キレイにカットできた😵
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内側から見ると、こんな感じ🧐

けっこう、食い込んでる
11
ステーと、レッグシールドの加工が終わったので、マフラーを取り付けます🔧

📺ネットでよく見る、ガスケットを外すときにバネみたいになる絵
12
ガスケットは、キタコ製🛒
https://amzn.to/3EMNCOx
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エンジンが横型なので、マフラーの上にガスケットを乗せて、落ちないようにそ~っと、フランジボルトを締めました🔧
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ヒートガードがキックアームのところまで有るので、キックアームが付きません🤔

エンジン始動は、セルじゃなくキックを使っているので、使えなくなるのは、ちょっと困る😢

このペンの位置ぐらいで、カットしちゃおう✂
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グラインダーで、チュイ~ン💥
火花が、バチバチ出ます😓

カットしたところに、マフラーに差し込んで固定するところがあったけど、ボルト2本で固定するし大丈夫でしょう😅
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キックアーム、かわせた👍
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ステー部分を、後ろから見るとこんな感じ

タンデムステップのゴムブッシュで、マフラーの全体重を支えてるけど、大丈夫かな😅
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マフラーが変わって、スーパーカブ感が増しました🤩
19
アイドリングの音は、とっても静か❗チョット低音になったかな😏
近所を走ってみると、振動が減って楽に走れる😊
走行中も、とっても静か😆
パワーUPは、分かりません🙄

なにより、ステンレス製になったのが、うれしい😁
触媒も付いたから、環境にも👍

まだまだ、長く乗れそうです✨

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