メーカー/モデル名 | トヨタ / GR86 RZ(MT_2.4) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
水平対向エンジンにMTを組み合わせた2ドアスポーツカーというだけで、大きな存在意義があります。 クーペのフォルムとディテールも、エネルギッシュでキリッとしています。 2.4リッターエンジンは、下からトルクフルで、回しても力感が全く衰えず、豪快です。 NAでも充分速い、NAらしく気持ちのよい235馬力は、最早私のスキルではその能力を持て余します。全く不満ありません。 また9インチの社外ナビゲーションをインストールできるオーディオ周りも個人的には嬉しいです。 そして最大のポイントは価格です。 RCで車両本体280万円。豪華なRZでも334万円。なんと良心的かと思います。スバルとトヨタのシナジー万歳です。 |
不満な点 |
敢えて非常に細かな点ですが、今後の改良に期待を込めて記載します。 ①ステアリングとアクセルのアンバランス 当たりが柔軟でスムーズなステアリングフィールは上質で素直である一方、早開きのアクセルレスポンスと微振動と突き上げの多い乗り味はやんちゃで言葉を選ばないならばガサツ。同じ車に同居させるには違和感があります。バランスが悪いです。 ②少し粗いシフトフィール 特に停止状態から1速に入れる際にやや大きめな振動を伝播させたり。シフトチェンジも、それ自体快感と言える水準ではありません。 ③インテリアの細部 シート座面と背もたれ、ヘッドレストのほとんどに使われている合皮素材の質が悪いです。 触感がベタベタ、手触りも固く、触れると興が醒めます。 最近は本革以上に上等な合皮も多いですが、ここは手を抜いた感があって残念です。 また、センターコンソールのアームレスト兼カップホルダーの両開きの蓋は、肘を置くとグラグラ揺れてしまい、身を委ねるに足りません。 インテリアで、乗員の身体が触れる部分に甘さがあるのは煮詰め不足です。 |
総評 |
GR86。廉価で実用性高く、壊れないかっこいいスポーツクーペ。 この車は、車好きが手放しで賛辞を贈るべき存在と私は思います。この変転極まる時勢にリリースしてくれたこと、メーカーに感謝をお伝えしたいです。 さらに新型は、GRブランドに相応しい走行性を獲得すべく、吊るしの状態でサーキットを楽しく流すことも出来るように、BRZ比でかなり攻めたセッティングとされたそうです。 その意気は潔く思います。 でも、一方で日常使いのスポーツカーには、運転そのものにドライバーを没頭させるために、スポーツカー独特のホスピタリティが求められると私は思います。 GR86に乗って思い出したのは、マツダロードスターのことでした。 比較するのは申し訳ないですが、ロードスターND型は、7年前に出た初期型で既に、ドライブを楽しむ際のひっかかり、小骨のような違和感が、綺麗に取り去られていました。 ステアリングフィールと、車体の振動、アクセルレスポンスと乗り心地、それら全ての方向性は全く同じに向いていて、常に手指にふれる細部の質感にも統一感がある。 一切にひっかかりを感じさせない仕上がりというものは、単に使っている素材が高いとか安いとか、加速が良いとか悪いとか、そういった表層とは別次元にある開発者の作り込みへの努力と技術、信念の結晶ではないかと私は思います。 GR86は大きな理想を叶えるポテンシャルを持つスポーツカーであって、既に唯一無二と言っていい存在です。 BRZとともに、トヨタとスバルの開発者さんたちが、この素晴らしい車をさらなる高みに引き上げてくださることを信じます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
イイね!0件
室内灯連動イルミネーション・スカッフプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/05 21:44:32 |
![]() |
[マツダ MX-30]マツダ(純正) ウェルカムランプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/05 21:15:55 |
![]() |
[BMW iX3]BMW(純正) フロントウィンドーサンシェード カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/03 14:03:35 |
![]() |
![]() |
ミニ MINI Cooper 【2025.08〜】 ミニクーパーS 7DCT オーシャンウェーブグリーン うちの子、 ... |
![]() |
マツダ CX-60 【2025.06〜】プレミアムスポーツ 8AT ソウルレッド 初期型を手放すとき、もう ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ 【2025.04〜2025.08】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかった ... |
![]() |
BMW iX3 【2024.09〜2025.06】 iX3 M Sport M-カーボンブラック B ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!