• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ・タマクローのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

飛べない豚が飛ぶにはどーすればよいのか!!

おこんばんは。
サイゴーちゃんです。

突然ですが
さいきん、悩んでいるのら。


近頃のブログでもタイヤホイールのことなんか迷走気味に書いちゃってさ・・・
でも、アレはすこし重たいと思える程度なので
悩みとはいえません。



悩み事を列挙いたします。


①健康診断が近いのに身体がまじダルビッシュなこと(体調悪い)

②彼女に捨てられてはや4ヶ月もひとりぽっちなこと

③いまいち楽しく運転ができないこと







ひとことで申しますと






関取は彼女がいなくて運転が下手
o( ><)o








と、グチっても仕方がないので(笑)


サイゴードンは対策を考えた。





健康を取り戻し、


運転ウハウハ♪


ついでに彼女が作れちゃうかもしれない、



3つをいっぺんにGETできそうな画期的行為!












ズバリ





イスを買う!
┌( ̄0 ̄)┐





RECARO








解説しよう。


サイゴードンは以前、ばどっさん所有のロードスターの助手席に乗せてもらったことがある。ハニーの特別席だ。
レカロSR-6ASMリミテッドが奢ってある。
言うまでもなくレカロ社製の有名なセミバケットシートだ。

座ると、かなり窮屈だ。

フィッティング抜群。というよりは、
女王様にロープで雁字搦めにされた無茶な束縛に近い。





よってRECAROシートを導入しま~す。












まだ、わかんないソコのアナタッ!!
更に詳しい解説をしてあげます。




①RECAROを導入すると

②拷問っぽい窮屈さになる

③痩せないことには運転できない

④RECAROでダイレクトなドライブフィール!運転楽しい♪

⑤気が付いたら20キロ、痩せてる

⑥健康な身体に戻る

⑦「サイゴードンって意外とカックィィ」
 と、女の子から引く手あまたになる







ね。( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ


※この計画は、職場で仲間と綿密な相談の上決定した
全く隙のない完璧な計画である!




既にサイゴードン、3キロのダイエットに成功しておる!!






シートは現在、どちらかで検討中。


























左  SR-6 標準モデル
右  SR-3 ASM LIMITEDⅡ



地味なのが好きだから、左かな。
どっちがいいかなぁ~





あらかじめ、言っておきます。


『セミバケじゃなくて、フルバケ入れろ!』

って突っ込みは困る。


フルバケなんて20キロ痩せても入らないのにょ。


殺す気ですか?(笑)


2008年06月29日 イイね!

雨の日には車をみがいて




 はとぽっぽも濡れる雨。









雨の日って埃が舞わないからかな?空気がいつもより美味しい気がしますね。


ま、オイラの住んでるベッドタウンは幹線道路にトラックがたくさんだから
実は吸い込む空気には排ガスがいっぱいかもしれないけど、
そんなことは考えない。




さて。




オイラの好きな作家、
五木寛之さんの作品です。


   青年の生き方、
   
   乗り継ぐ車、

   そして、女性との出逢い。

青年は、沢山の車と恋人を通して成長する。


サイゴードンは記憶力がイタイので
読み返す都度新鮮で、何度も読みました(笑)






車と女の人がだいすきで、ついでに仕事も好きだってひと、
おもしろいかもしれませんですよ。
ストーリ-は一話完結で短いし。




さてさて。

サイ号も納車されてから2度目の梅雨。この1年で




 こうだったのが
 







 
 メーカー純正チューニングの
 コレっぽい










 こんな感じの
 見た目になりました。
 





(デフが入ったわけでも、マニマニ交換したわけでもなく、はやりのキノコさえ入ってなくて中身はフルノーマルなのだから、
本質的に変化したのは写真の撮り方だけ、と言えなくもない、けど言わない。それを言っちゃおしまいヨ)




ところで、このごろ
ホイールを16にしてみたり、
18に戻したり、そのつど「うんしょうんしょ」してさ
まったくもってご苦労なこった、なわけですが
本当の本当は16がいいんです。軽いから。

でも、18に『ダメダメ』の判定を下すのはまだ早いのだ、と
いただいたコメントを見ておもったのです。

しっかりアライメント調整して、
イコールコンディションにした上で判定を!


果たしてロードスターに18インチ、
カッコだけなのか否か。





伺ったのは



KTSという店。














アライメントテスタ、ガチャガチャ


大リーグ養成ギプスの成果。


■キャンバーがバラバラでした。鬼みたいに

■キャスターもトゥもメーカー指定の範囲内で綺麗にまとめてもらいました

■結果、サイ号は真っ直ぐ走るようになりました

■一本、筋が通った感じ(嬉)

■よって雨の高速道路も安心

■重たいなぁという印象は変わっていない

■っていうか空気圧を上げたのに更にハンドルが重くなって

■一方で路面情報はぼんやりとわかりにくくなってる気がする
 (雨だから余計かな?)

■ワダチが怖いのは相変わらず

■おおむね、高級セダンに乗ってる気がする

■やっぱり1本9.6キロの重量級アルミはカッコだけなのか・・
 
■タイヤもコンフォート系だしネ



・・・。考えるのはまた今度、晴れの日にドライブしてから・・・





だん吉・なおみのおまけコーナー



 アコードユーロRって
 けっこう
 スポーティじゃん
 おじいちゃん。












 エンヂン交換してくだサイ
2008年06月25日 イイね!

屁の音規制

マフラーの騒音規制を強化

自動車やバイクの交換用マフラーの爆音に住民らの苦情が絶えないことから、
国土交通省は24日、騒音基準を強める規制案を公表した。
2010年4月以降に製造される新車が新基準を満たさないマフラーに交換した場合は、車検を通さない。




だって。

住民 『ら』 、って誰? 日本語おかしくない?












この屁みたいな音がするマフラーのせいで、

安眠を妨害される方がいらっしゃらないように、
早朝深夜の帰宅ではアイドリングで走行・車庫入れしております。












宣言

私は、次に乗り換えるときも、
誰がなんと言おうとも、
いかなることがあっても必ず
屁みたいな音がするマフラーに交換します。
杉村太蔵です。




社外マフラー禁止になれば別だけど、そうじゃなかったら車検の時だけ元に戻すひとが増えるだけのような・・・
2008年06月24日 イイね!

ウヒヒ

こっそりと。





























元に戻ってたりして。


今日のうんしょうんしょ所要時間、45分。
ダイエットにもよかったりして。

サイゴードン、
好きな言葉は朝令暮改。

かしこ
2008年06月22日 イイね!

サイ号、うんちくん。




これにもどして





















走ってきました。タダで走れるワインディング。



■先週、18インチで走ったときのインプレ

コーナー入口。

進入前に(ちょっと怖いから)思い切り減速。

ハンドル切り、一拍おいて鼻先が向きを変える。

車体の向きが十分に変わってからハンドルを戻し
やおら思い切りアクセルを開ける。
ガォっと加速(うひひ)

コレが重たいハイパワーセダンに乗ってたときに身につけた
小錦走法
特に違和感ナシ(笑)



■16インチを履いたら

コーナー入口。

切ったと同時に鼻先が動く(怖くない)

スピードがある程度のった状態で
ぐっと車体がロールを始める。
タイヤの性能をいっぱいに使って、
車全体でクルっと回っていく。
同時にアクセルを開き次のコーナーへ・・・・

小錦がダイエットに成功した錯覚(笑)

コーナーで重心が移動していく様子を
なんとなく想像しながら走れます。
だから全然怖くない。
























                                           (↑走り回って満足な様子)




怖くない、って書いたけど、
純正アドバンA11Aはグリップがいまいちです。
でも、
確かに怖くない。
不思議だなぁ。
昔は限界の低いクソタイヤだと思ってたんですけど
今日は「コレで丁度いいじゃん」って思いました。

路面が濡れてる場所で同じ走りをやると、曲がりきれずに
恐ろしいことになるとは思いますが(怖)


で、たとえば、


後ろだけ
RE01-Rみたいなハイグリップを入れたら
もっと安全で楽しくなるのかな??
そんなことをやったことがあるひと、いらっしゃいますか??

4輪入れたら限界が高くなりすぎるだろうし、

反対に、
前だけハイグリップいれたら
簡単にケツが出せるドリ車みたいになるのかな?
(オォ怖い)


■まとめ

RX-8純正18インチ+トーヨータイヤ ←間違えた!『ファルケン』ブランド住友タイヤ
乗り心地がすこぶるよいです。
騒音・振動も少ないです。
あと、デカくてカッコいいでしょ(笑)
欠点はいまいち真っ直ぐ走らないこと、重たいこと。

NC純正16インチ+ヨコハマアドバンは
乗り心地は今一歩です。カッコもよくないです。
でも、路面感覚の伝達に優れていて
コーナー速度が速いです。
グワンとロールしてるのに、怖くなくて楽しい。


コレ、どっちを捨てるのも惜しいです。

よって、今後も『うんしょうんしょ』で
たびたび履き替え作業をすることになります。



余談。





 楽しく走ってたら
 いつの間にか
 
うんちくん
 ぺちょり
 

 
 いろいろ飛んでくるのが
 オープンカーの醍醐味。

 運転席側だったら、
 顔に直撃(笑)


 ある意味惜しかった。










 タオルで
 ひと拭き。



 結構便利な
 ビニール製。


 だけど、だけど、

 レカロが

 欲しいや。


 超大きい
 お相撲サイズの
 フルバケ作ってくれ!









無理だよな。こんな太ったハトポッポ
そうはいないもんな(笑)








プロフィール

「こんな朝も、マツダの燃費はいい」
何シテル?   10/24 08:28
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

123 45 67
8910111213 14
15161718 192021
2223 24 25262728
29 30     

リンク・クリップ

室内灯連動イルミネーション・スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 21:44:32
[マツダ MX-30]マツダ(純正) ウェルカムランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 21:15:55
[BMW iX3]BMW(純正) フロントウィンドーサンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 14:03:35

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
【2025.06〜】プレミアムスポーツ 8AT ソウルレッド 初期型を手放すとき、もう ...
ミニ MINI Cooper ミニ MINI Cooper
【2025.10〜】 MY25 MINI Cooper S Favoured Trim ...
ミニ MINI Cooper ミニ MINI Cooper
【2025.08〜2025.10】 MY24 MINI Cooper S Classic ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜2025.08】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation