• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doublebellの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2023年3月5日

燃料フィルター交換 <後編>

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
はい。というわけでインナーパネルも外れたところです。
こうなると、エアフロのあたりまで露出してくれるので、だいぶ作業がしやすくなりますね。

エアクリボックスは下のケース部分から、外す感じですがこちらはボルト一本で止まってるだけ。
ボックスのアッパー部分は、エアフロセンサーのソケット外してそのコード部分がインシュロックで留まっているところがありますが面倒なので(雑)、この辺りは迷わずニッパーでインシュロックをカットしていきます。

次にホース部分を留めているタイラップを緩めたらホースを手前に抜きます。
このとき、ホースの接続部分にあるゴムのパッキンを一緒に抜いてしまうと、ちょっと面倒くさいのでできればパッキンは残しつつ手間のホースだけを抜いてあげると後々楽かもしれません。
2
目的の燃料フィルターが見えてきました。
ファイルターを覆っている金属ステーは3点のボルトで固定されてます。
ですがここでは全部外さないでまず赤矢印の2つだけ外してください。
ボルトのオスが少し出っ張っているので深めのソケットレンチがあるといいかもしれません。

2点のボルトが外れると、フィルターを覆っている手前側のステーだけが外れます。

その状態でクリップで留まっている燃料ラインのホース2箇所を外し、上部に繋がっているラインコネクターと、
フィルター下部のセンサーパーツから伸びているラインのコネクターを外します。

そうしましたら残りのボルト一本を外します。
3
いよいよ目的の燃料フィルター摘出です。
この際にフィルターを横にしないように。軽油が漏れてきます。
4
フィルター外したところです。
私はエアフロのホース接続部分のゴムパッキンも全部外してしまったので、
戻す際につけ方がわからなくなってしまい、無駄に苦労してしまいました。。。
5
摘出したフィルターはオイルフィルター外すのと同じ要領でチェーンレンチなどを使って外します。
下部にあるセンサー部分もプライヤーなどを使って外しますが、新しいフィルターにも使いまわすパーツなのであまり強くは力を掛けないように。
これが外れるとフィルター内に残留している軽油が出てきます。
3万キロちょっとの走行距離ですがこんな感じで黒く汚れた軽油が出てきました。
6
と言うわけであとは逆の手順で元に戻したら完成。。。なんですが、その前に。

新しいフィルターの取付ですが、そのまま取り付けてしまうとフィルター内にある空気が燃料ラインに入ってしまいます。
コモンレールのシステムでは自動でエア抜きがされるようですが、やはりディーゼル車のガス欠状態は悪影響があると思い、予め新しいフィルターには新油を注入しておくことで、できるだけエアが入らないように取り付けをしました。
今回500mlの新しい軽油を用意しておいたのですが、丁度それが入りきる感じでした。

これのおかげか、エンジンはすんなり掛かってくれたようです。

仕上げにワコーズのDIESEL-1投入したら作業は完了です。

例のプラリベットは次回の作業までには対策したいなぁ。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 節約DIYで の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

バーダルCRDI投入15358km

難易度:

140,000キロ(101ヶ月)エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

燃料フィルター交換

難易度: ★★★

燃料フィルター交換

難易度:

煤殺し

難易度:

wako’s ディーゼル1 小分け分投入 4回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月13日 5:11
燃料フィルター交換作業お疲れ様です。自分で出来るなんて凄いですね♫
販売店で作業見積もりしてもらったら7万円ぐらいでしたよ😅💦部品代込みだと思いますが高いですね。
ウチのデリカもう7万km超えたのでそろそろ交換してあげたいんですが…
高いですね…。
コメントへの返答
2023年3月13日 12:33
コメントありがとうございます♪
ディーゼル車って結構手間かかりますよね。しかし7万円ですかっ!フィルター純正メーカー品でも1万くらいなので、高すぎでは・・・😱
2023年4月26日 9:29
ゲジゲジのプラリベットですが、先人さんがやっておられたMN182520という小さなプッシュリベットに私は破損したものは交換しました。これなら次回外す時に楽だと思います。燃料フィルター交換参考になりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年4月26日 10:24
kyoya33さん
おお!このリベットなら良さそうですね!
とても有用な情報ありがとうございます😊

プロフィール

「[整備] #デリカD5 燃料フィルター交換 <後編> https://minkara.carview.co.jp/userid/1492677/car/2723629/7257299/note.aspx
何シテル?   03/10 21:46
doublebellです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

丸パクり SATISFACTION CARBON CHAMBER AIR INTAKE 取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 23:56:33
丸パクり SATISFACTION CARBON CHAMBER AIR INTAKE 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 23:56:24
[DIY]フロントグリルのブラックアウト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:25:44

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
新型のデリカ D:5に乗ってます。 ミニバン&三菱の車は今回初めてです。 まったりいこう ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
新車から13年間107,500km乗り、昨日他オーナーの元へ嫁いでいきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation