• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R→Lの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2015年2月1日

パワステポンプ ヘリサート加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パワステポンプのネジ穴が潰れてるので、中古のポンプを購入。
そのままでも使えますが、またすぐにネジ穴が潰れそうなので、あらかじめヘリサート加工で強化してから交換しようと思います。
どうせ今ついてるポンプはオイルダダ漏れなので廃棄です。
2
8.4のドリルで下穴を開けて、専用のタップでネジを切りました。
3
コイルを挿入したところ。
しかし重大なミス。貫通穴なのでコイルの端が折れません。
4
間に何かしら挟んでコイルの端を折り取ればよかったのですが、無理やり金鋏で引っ張って切ったので中のコイルが伸びて溝が狂ってしまいました。
抜き取るにも抜き取る工具は買っていません…
5
無理やりボルトを入れようとしたらボルトが削れてしまいました。
コイルが硬くてヤスリで切ることもできません。
6
やけくそになってM8のタップを突っ込んで引き出せないかと試したら、うまい具合にコイルが修正されたのか、ボルトが入るようになりました。
結果オーライでしたw
7
もう1箇所はホームセンターで見つけたエンザートを入れようとしたのですが、下穴径が10.8でした。手持ちの電気ドリルはせいぜい10.5までしか咥えられません。
8
そこで卓上ボール盤を導入。しかし懐が狭すぎて、シャンク径10を超えるような長いドリルをつけるとパワステポンプが入りません。
その後支柱を長くする改造をしたのですが、今度はポンプの形が複雑でバイスに固定できませんでしたw
結局あきらめてもう1箇所の穴もヘリサート加工しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KK4オイル交換+リスローン・リアメインシールリペア添加185,652km

難易度:

オイル交換記録

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

オイル&オイルフィルター交換

難易度:

補機ベルト交換(507,000キロ)

難易度:

KK4 オイルプレッシャスイッチ交換185,554km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ボロのビートをレストア中です。DIYでコツコツやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
部品取り車で買ってきたボロのビートをレストア中です。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
NA・CVT車にRX-Rのエンジン・ミッション・足回り一式を換装しました。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
3ヶ月ほどで廃車になりました。塩害車の恐ろしさと個人売買の落とし穴を味わった車でした。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
レストアするつもりでエンジンを降ろしたまま5年が経過。なかなか手を付けられないので廃車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation