2024年09月24日
日産サクラ
9/22に日産サクラ 納車されました。
今度の2月で13年目の車検になる、ストリームの代替えですが、車選びでこんなことがありました。いまストリームは、妻の通勤と、年数回の家族旅行に使っています。次の車の選定条件は、安全装備がしっかりしていることと、燃料代が安いこと(山の上に住んでいて、ともかく燃費が悪い)
そして、5ナンバー枠の車が欲しい 車幅の問題で・・・が、ある程度あきらめよう
として、探しました。候補は
ホンダ:ZR-V Vezel Freed
三菱:エクリプスクロス (およびEK EV)
スバル:クロストレック
です。全部試乗しました。
結果
ZR-V 走りとしては全く問題なし しかし、我が家には大きすぎる。
Vezel:リアハッチがなだらかになっており、荷物(私の趣味の自転車)が搭載できない、また、走り出しの時のモータの加速がいまいちに感じた。
エクリプスクロス:Vezel同様の理由で、自転車が搭載できない。2.4Lエンジンははほぼ発電のみでもったいない感がある。走りは今回の中で最高であった。
クロストレック:運転士、助士の座席は最高(群馬大との研究とのこと) しかし、後部座席が狭く、リクライニングやスライドができない。ガソリン車そのものといった感覚でハイブリッドの環境価値がかん字られなかった。
と、どれも残念ながら、合致せず、エクリプスクロス以外はすぐに飽きてしまいそうな感じでした。
正直なところ、サクラは、軽だし、せっかくだから試乗しておこう、日産や三菱(EK EV以外)に良い車があればそれを見よう 程度でした。
試乗して驚いたのは、「これは私が嫌いな 軽自動車ではない。面白い」でした。
後部座席にのって、足元が広く、さらにリクライニングもする。
後部座席を前にスライドすれば荷物が多々乗る。
加速が半端ない。2Lクラスの高トルクは伊達じゃない。(さらに2Lクラスより軽い)
安価(軽にしては高いが、他より100万円くらい安い)
軽のフラッグシップだけに、内装もとてもよくできている。
低重心で安定している。
ともかく小型で回しやすく、便利
で、まるで、昔のっていた スターレット(KP61)を理想に近づけたような仕上がりでした。
さらに、検討していたほかの車よりはるかに安い そして補助金も55万円もらえる。
ここで問題は家族での旅行 短距離しか走れないサクラ で大丈夫か?です。
まだ下の子が小学生で、スキーや海水浴と、遠距離にも行きます。
サクラはせいぜい100kmが限度 で上記は無理。
そこで試算してみました。
どうせストリームは下取り価値なしだから、それを保持して2台もちしようという試算です。
我が家のストリームのガソリン代は 月1.5万円
最近はガソリンも高いし、通勤でも使うし、山の上で、7.5km/Lと悪条件
週に1回 サクラのバッテリ容量20kWを丸々充電すると
月約7000円の試算(太陽光卒FITと深夜電力契約あり)
そうすると8000円/月 浮いて、1年で約10万円 の節約になります。
さて、ストリームの維持費のうち
3万円程度が 任意保険料(車両なし セカンドカー割引)
4万円程度が 自動車税
たまに乗るためのガソリン代が浮くことになります。
ここまでいうと、「車検のときにかかる重量税、自賠責 かんがえると15万くらいかからない?」だから足が出るじゃん というかと思います。
しかし、車両価格が100万円くらいやすい のですから、ここで2台持ちの価格差は吸収できそうです。
さらに、車検では、ストリームは、壊れるまで乗る と考え、普段車検とのき、「ここは変えておいたほうが」という予防保全をやめ、「壊れた」「壊れそう」だけを治す装置保全に切り替えれば、車検費用も少し安くなります。
このように、使い方さえ合致すれば、今の車を活用して、2台持ちしても、採算が合うといえます。
環境にやさしく、乗っていて楽しい EV サクラは 導入する価値あり と考えております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/09/24 22:49:20
今、あなたにおすすめ