• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月10日

サスセッティング

不況でサーキット活動自粛している芝やんですお久しぶりです。

金欠で車検はきついっす。


先日なんとなくフロントの車高を二ミリ上げてみたらブレーキでの旋回がきもちよくなりました。


皆さんサスにどんなこだわりをしますか?

僕はずばりロールです。

サーキットで人を乗せると大抵ビックリされます。
僕はスズスポの青足にフロントはテイン7キロを使っていますが減衰は町のリでもサーキットでも4段中2とかなり柔らかくしています。
以前はサーキットのみ3だったんですが高速コーナーだとピッタリなんですがヘアピンでの旋回にしっくり来なかったので。
感触的にいうとショックが頑張って突っ張る感じはどうも嫌いでバネで踏ん張って余計な動きだけをショックで消す程度にしてます。

今のところはフロントのワイドトレッド化もありしなやかにロールしつつ限界でのフィールやコントロールもよくかなりの完成度にきているかな?


今後はハイパコといきたいですが町のリ考えてスイフトでしかも7キロから6キロにバネレートダウンをしようかなと


皆さんはどんなこだわりがあります?
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2009/04/10 23:10:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その他】お盆明けは、、、
おじゃぶさん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

3日連続で昼からゴロゴロ⚡️鳴りゆ ...
S4アンクルさん

塩元帥 カップ麺
RS_梅千代さん

ついに来ました。
ヒデノリさん

みんカラ、ダメだこりゃ
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2009年4月13日 0:12
不況の波がこんな所にも!お久しぶり♪足回り関係の記事に釣られてきました・・・。

フロント車高上げ、自分の中では大流行&大当たり。乗り心地改善、ブレーキも効くし、何よりフロント荷重が解かり易くて。
あと、リアブレーキが上手く使えるようになるので、総合的なストッピングパワーも↑↑。

自分の拘りは「リアを安定させる」&「面で曲がる」です。だって、リア出るの怖いもん♪

ちなみに、スイフトは初期の「曖昧さ(!?)」が柔らかさを生むらしいよ。
ハイパコは本当に沈み込みから一定レートで縮んでくれるから乗りやすい。
ダンパーとの相性もあるけど、乗り心地も良いと思うよ、ハイパコ。
不況の波が許せば是非ハイパコを!自分はスイフト使ったこと無いのですが、
試乗はしてるので~。
コメントへの返答
2009年4月13日 23:29
お久しぶりです♪もうすぐ一軒家に引っ越すのに不況でとっても苦しいです(笑)

僕もフロントのブレーキに負荷がかかりすぎていた気がしていたのとブレーキでのアンダーが気になったので車高をいじってみたんですが大正解だったようです♪
僕はどっちかっていうとリアが少し出るくらいが好みですね~そこでデフで引っ張ると楽しいです♪

スプリングに関してはとりあえず今の状況では手を出せないので保留中なんですが、レビュー見てるとハイパコでも乗り心地よさそうですねぇ・・・ちょっと本気で考えておきます。


あ、そういや外したRE11どうしてます?
2009年4月30日 22:18
>あ、そういや外したRE11どうしてます?
既に秘密基地の廃タイヤの山に行きました。RE-11は裏組み出来なさそうですし~。
コメントへの返答
2009年5月1日 0:38
なるほろー


いゃスペシャル金欠なのでまだスリップでてないならよかったらーみたいな(^_^;)
2009年5月1日 14:37
まだ残ってたらとりあえず置いておいて貰いますね♪

でも、減った11はグリップ無いよ?
コメントへの返答
2009年5月1日 23:17
いゃいゃ手持ちタイヤ全てスリップ出てるのでそれらよりは遥かにましかと(^_^;)

それにRE11の感触を知りたいのです

プロフィール

「モーターランド鈴鹿 http://cvw.jp/b/149368/48332772/
何シテル?   03/25 21:06
サーキット大好き! ファミリーカーなのに最近乗り心地やばいですw MLS47.750 鈴鹿ツイン39.500 ※いずれもzc31s
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル 軽量フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 00:09:06
スバル(純正) 4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 06:35:51
TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 05:10:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 青スポ (スズキ スイフトスポーツ)
スイスポのり続けてこれで3代連続となります。 あらゆる面で完成度は歴代最高。エンジンレス ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
31をエンジンブローさせて乗り換えた二号機。 周囲の反対もありノーマルのまま最後まで乗り ...
スズキ スイフトスポーツ 黒スポ (スズキ スイフトスポーツ)
かつて一部で有名だった愛車。 未だに未練あるんですがねぇ・・・
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
こいつは本当によくがんばってくれました。車の面白さをまんきつさせてもらってたかなぁ   ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation