• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芝やんのブログ一覧

2025年04月03日 イイね!

バネだってこんなにへたるんですねで

先日フロントの左右でバネの自由長が変わってました。
右はプリロード掛かってるのに左はバネ遊んでる。

乗り心地は対して変化ないのですが気持ちわりーので

スイフト7インチ 10キロ→7キロ
にレートダウンですが交換

外した10キロなんですが



(´・ω・)ナニコレ





10ミリちょい長さ縮んどる

乗り心地良くなったけど、コレ新しいバネ買うかな
ハンドルのリニアな感じとかは全くないですね。

やっぱ古いの怖い(笑)
Posted at 2025/04/03 11:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月25日 イイね!

モーターランド鈴鹿

昨日一か月ぶりのMLSに行ってきました!月曜日だし台数少なくてラッキー!

ただし気温は20℃とかなり暖かい・・・
今回はフロントタイヤのみ変更(サイズそのままNS-2R→シバTW280)
中古だけどどうか・・・

感触的にはこれは非常にいいタイヤですね!絶対的グリップは足りないけど車種別トップタイムなんかを目指さないのであればこれは非常にお勧めします。
サーキット初心者なんか特にいいのかな?変な減り方しないし冷えてても食うしタイヤ溶かして走る感覚もよくわかるし・・・乗り心地固いしうるさいですけどね。

熱ダレにもつよくラップタイムの安定性も恐ろしくいい・・・
本日のベストは

48.248

気温考えたら上々?でもまだ走らせ方分かってないな俺・・・

そんでリアをスタビその他で固めてるので、本日ためしにリアスプリングを
スイフト10k→6k にレートダウンしました。
一般道では若干突き上げ緩和。ただしスタビ太いやつなのでバタバタは変わらず。
このセッティングで次どうでるか楽しみです。

ちなみに点検時、車高調ブリッツZZ-Rなんですが左リアがオイル漏れしていました。

割と感触は悪くないダンパーだったんですが、耐久性はダメですね。
走行距離15000も乗ってないしサーキットちょろっと行っただけでコレではこの先リピートはないな・・・
次のボーナスで何にしようかな・・・アールズかテイン??
Posted at 2025/03/25 21:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月03日 イイね!

2/28 MLSラッキーフライデー

 車が治りなおかつちょっと触ったのでいい加減感触知りたくて行ってしまいました~
具体的変更箇所は
ブレーキ アクレ700C→エンドレスタイプR
ウィング なし→中華ウィング(ノブレッセタイプ)
車高 フロント-5mm
LSD TMデュアルコア
フライホイール TMフライホイール
クラッチはノーマルのままです。
タービン交換してないし滑ってもいないしOK?

といった具合・・・ほぼ車は完成??
軽量化の類は一切しておりません。

タイヤはほぼ終わっているナンカン NS-2R

ラッキーフライデーなので走行料金がお得なのもあり、とにかくすごい台数w
そして初走行の方や大学の自動車部も来ておりクリアラップはほぼ取れませんでした。(2周回ったらだれかしらに追いつく)

そんな状態なのでタイムガン無視、減衰をあえて緩め気味で車の挙動を確認しようと思ったのですが・・・
フロント車高下げたがフィーリング悪化・・・逆に曲がらん
LSD 最高!文句なし
フラホ 最高!文句なし(笑)
ウィング こんなんでも外周でずいぶん違う・・・これええわ
ブレーキ 制動力落ちた?車高のせいか?リアが勝ち気味で使いにくい。

といった具合。走行後発覚したのが
左フロントのスプリング自由長が5mm縮んでる・・・へたった?
車高ダウン&へたりのせいで左フロントタイヤとフェンダーが一部接触して変形・塗装割れ発生(泣)
タイヤあいかわらず食わね~そして感覚が分からない(なんか路面との間にクリアファイルでも挟まってんじゃね?みたいに感覚が伝わらない)
現状はキャンバー5°つけすぎ?トレッド面はほぼ使い切れてる感じだけど、外側が摩耗少ない(過去若干外側摩耗多い方がタイム良かった)

スタッフの方からは
外から見ててもフロントのレートがぜんぜん足りていない。
いい加減ちゃんとしたタイヤ買いましょう(笑)

とのアドバイス頂きましたwありがとうございます。
そんな中でのベストタイム
48.019

とりあえず帰宅してすぐにフロント車高10mmアップ
スプリングプリロード0→5mm
キャンバー5°→多分4°
タイヤNS-2R→放置してたシバTW240

試走した感じはこっちのが感触はいい・・・
近いうちにMLSいこう・・・タイヤ幅235→215だけど

しかし、いまだ31時代のベストに届かず・・・タイヤか??タイヤなのか!?
Posted at 2025/03/03 11:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

突っ込まれた

突っ込まれたクラウンミサイル頂きました。
ついてないなぁ今年。
Posted at 2024/11/04 20:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月07日 イイね!

【新しいタイヤは】モーターランド鈴鹿【試したくなるよね!?】

【新しいタイヤは】モーターランド鈴鹿【試したくなるよね!?】 というわけで懲りずにオープンデフで行ってきました。
全開との変更点

ブリッツミラクルキャンバー導入
キャンバー角3°→5°

タイヤ シバタイヤTW240 215/45R17
       ↓
    ナンカンNS-2R F235/40R17 R215/45R17

ホイール RMP RACING R07 → F YOKOHAMA AVS MODEL7 8j
              R BRIDGESTONE Prodrive GC-07CR 7.5j

とりあえず
・キャンバー5°は流石にやりすぎか?立ち上がりのトラクションがイマイチ
 タイトな旋回はいいような気もするが・・・
・NS-2Rは価格なりの性能。太くしたからマシだろうけど多分シバ240のが食う。スポーツタイヤよりは食うけどハイグリップに片足突っ込みかけてる程度のグリップ。

キャンバーつけたのとタイヤの食わねぇで立ち上がりでホイルスピンが止まらない。LSDつけたら大化けするかもしれんがスポーツ走行を楽しむ。タイムは気にしない人以外はこのタイヤは練習用以上の用途はないですね。個人的にはストリートは乗り心地も思ったよりええので転がし用以外の用途はないかな・・・

んで減衰バランスをいろいろいじってみたんですが、やっぱり減衰締めたら自分はあかんです。街乗り用~ちょい締め程度以上だとタイム全然出ません。変にツッパリを感じて怖いですし、ロールを利用して車の状況を判断する?みたいな自分はかなりやわらかめが好きですね。
ちなみにブリッツさんのZZ-R スプリングは前後スイフト10kだと
減衰はF10戻し R12戻し
これ以上緩めるとバネが勝ちすぎて街乗りでもフワフワしだす。
けど締めてもタイム変わらんorむしろ落ちる。

トラクションが掛からない状況なのでヘアピンで2速使えないので3~4速で周回。有り余るパワーがあふれまくっててLSDを車が要求してくるそんな状態<トホホ

奥が深いですねぇ・・・

ベスト 49.717

とりあえず50切り イェイ♪
Posted at 2024/10/07 14:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モーターランド鈴鹿 http://cvw.jp/b/149368/48332772/
何シテル?   03/25 21:06
サーキット大好き! ファミリーカーなのに最近乗り心地やばいですw MLS47.750 鈴鹿ツイン39.500 ※いずれもzc31s
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル 軽量フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 00:09:06
スバル(純正) 4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 06:35:51
TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 05:10:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 青スポ (スズキ スイフトスポーツ)
スイスポのり続けてこれで3代連続となります。 あらゆる面で完成度は歴代最高。エンジンレス ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
31をエンジンブローさせて乗り換えた二号機。 周囲の反対もありノーマルのまま最後まで乗り ...
スズキ スイフトスポーツ 黒スポ (スズキ スイフトスポーツ)
かつて一部で有名だった愛車。 未だに未練あるんですがねぇ・・・
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
こいつは本当によくがんばってくれました。車の面白さをまんきつさせてもらってたかなぁ   ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation