• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nao 0005586のブログ一覧

2025年07月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】

Q1.装着車種と年式を教えてください。
回答:H18のスバルBRZになります。

Q2.接続するスマートフォンの機種を教えてください。
回答:SONYエクスペリアSO-52D

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/04 13:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年04月14日 イイね!

全然3wayじゃないカロッツェリアのネットワークモード(3way)

ヘッドユニット内蔵の高性能DSPに期待して買ったDMH-SZ700…だけどよくよく各スピーカーレンジのカットオフ値をみると「ネットワークモード(3way)」という呼称とは全く異なるスピーカーモードだと分かる…。

alt
alt

alt

alt

alt

alt

当時は良く分からず買ってしまったけど、これって虚偽宣伝あるいは誇大宣伝ってやつじゃないの?

結論からいうとDMH-SZ700のネットワークモード(3way)は3wayではなく、
2way+サブウーファーである。


ハイレンジスピーカーはハイパスフィルター(HPF)がデフォルトONでOFFにする選択はなく、一番低いカットオフ値が1.25kHz・・・。
ミッドレンジスピーカーは一番高いローパスフィルター(LPF)が1.25kHzでハイパスフィルター値が一番低くて25Hz…。
これだけで2wayだな(笑)。
ミッドレンジスピーカーはLPFもHPFもON/OFFできる。
ローレンジスピーカーはというとLPFのみで一番高くて250Hz…。うん、サブウーファー用だ。
alt


「ネットワークモード(3way)」ってなんて紛らわしい名前なんだろう。
世の中はアンプ内蔵DSPで3wayが主流なのにカロッツェリアは今まで何をやってきたのだろうか?DEQ-1000Aに似たDSP機能がH/U内蔵になった分進化はしたのだろうけど・・・。


文句を言っても仕方がない。
よくよく考えてみると・・・
純正のスコーカーのHPFカットオフ値が4000Hzだから、1.25kHzって悪くないと思う。だって純正のスコーカーってツィーター負けしてるもんね。
1.25kHzのクロスオーバーは理想的な3wayではないけれど、ツィーター並の音域でフィルターが掛かっている純正スコーカーなんかよりも良いかも全然仕事してくれそうだし。

そんなこんなで色々検索していたら似た様なことを考えていた人がいた(笑)。
↓こんなブログを見つけた。

自らの言葉で説明し始めると夜が更けるので、ブログから引用。

▽パターン1
①ツィーター部門(hi)をかなり低い位置でハイパスできる1dinヘッドユニットを用意する
(deh-970だと1000hzくらいから)」
うん、DMH-SZ700なら1.25kHzだね。
「②セパレートスピーカーをマルチ接続する
③hiにつないだフロントL/R線をどちらも、どこかで分岐する
(分岐した一方をフロントL・ツィター用、フロントRツィター用、とする)
④フロントL/Rツィーター用に、ツィーター用ハイパスフィルターをつなぐ
ただのフロントL/R線にはスコーカーを接続する
(スコーカーは
記憶している限りだと
フルレンジ仕様【まんべんなく聞こえるかどうかは別として、すべての帯域を鳴らせる】と、
200~300hz以下は出力できません、壊れるのでやめて、というタイプの2種類ある。
この場合、1000hzでヘッドユニット側でハイパスしているのでどちらの場合もスコーカーは壊れない)

⑤mid(ドアスピーカー)は、適当な位置でフィルターをかけるDMH-SZ700なら1.25kHzのHPFをかけてスコーカーとうまい具合にクロスさせてみるのもありかな?
⑥ツィーターとスコーカーはできるだけ同じ位置に設置する
(位置調整やゲイン調整などで二つとも一気に調整するため)」


結局この方は実際どのパターンでも鳴らしていないみたいだけど、ちょっと現実味が湧いてきた。
スコーカーを1.25kHz〜でならしてツィーターは並列接続で3way用パッシブで16kHz〜を担当させる。
ドアスピーカーはミッドレンジスピーカー扱いになるから1.25kHz以下を担当。
ローレンジスピーカーは取り敢えずサブウーファー。
以下DMH-SZ700のフィルター設定。
Posted at 2025/04/14 04:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月03日 イイね!

【備忘録】フューエルフィルターの汚れ具合

【備忘録】フューエルフィルターの汚れ具合先日交換したインタンクの燃料フィルターの汚れ具合を確認したくて改めて外したフューエルフィルター(42052CA110)を確認してみた。

オーストラリアで整備士をしていた時はほぼ毎日ホンダ車の燃料フィルターを交換していた。

E10の粗悪レギュラーガソリンで給油しているお客さんの車なんかはプレッシャーレギュレータとセンダーユニットまで錆びていたり・・・。
現地のガソリンがレギュレータとハイオクで目視で区別できるように着色されていたのか、紫 or 赤色のE10 94RONと91RONのレギュラーガソリンはポンプassyのプラスチック部品に色が移る傾向があるのかあまり綺麗ではなかった。

意識高い系のお客さんでレギュラー仕様のフィットやシビックでも95 RON or 98RONのハイオクで給油するお客さんの燃料ポンプは比較的綺麗で、ポンプassyに燃料色が多少移っていても黄色に着色されたハイオクガソリンだから色の変化はあまり顕著に目立たなかった記憶がある。
因みに現地のハイオクにはE10系のバイオガソリンが流通していなかったのも一因かも。

レギュラーとハイオクの差はタンク内のポンプの状態に表れると染み染み痛感した。

さて、128,000km/8年走行したBRZの燃料ポンプassyはというと・・・
驚くほど綺麗だった(笑)。


実際にバラしてみてもプレッシャーレギュレータはすんなり外れるし、チャンバー(42015CA000)もセンダーユニットも綺麗でびっくり。
チャンバーの底には小さいゴミなんてなかった。
日本のガソリンって凄い!の一言。

でも、外した燃料フィルターの中身をよく見るとしっかり汚れが濾過されているのが分かる。








微かにくろずんでいるのが分かるだろうか?

この中身には段ボールみたいなフィルターが入っていてちゃんとフィルターとして機能しているみたい。

残念ながら燃料ポンプのリコール対処から外れてしまったので実費で交換せざる得なかったけど、まぁいいか!

まだの人は是非検討してみてください。

交換インターバルは10万キロ経過年数関係なしになります。
Posted at 2024/11/03 02:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

早いもんでみんカラも20年か。

みんカラ無しじゃ生きていけないな。
カーライフの大部分をみんカラは占めているからな。

海外のForumや掲示板なんかも良いけど、あそこは炎上ばっかするからな。
議論して自己主張してなんぼの世界だからな。

みんカラには今後も日本のカーライフを代表するプラットフォームであり続けて欲しい。
















Posted at 2024/08/28 14:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年01月29日 イイね!

FA24に赤マニ流用!?

この間Youtubeを閲覧していたら面白い動画を見つけました。

現行モデルにFA20後期専用の赤マニを流用するキットが北米にはあるそうです。

これがその動画。
https://youtu.be/78Cf_3eCeIM?si=pmGewBRI7rvZWfCn

コメントに目を通す限り、既にキットを流用して取り付けされた方もいるそうです。

Off The Line Performance社から出ています。

Z#8のオーナーさん達、ご参考までお願いいたします。

Posted at 2024/01/29 10:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんなの出てるんだ・・・。
こんなの待ってた・・・。
そういえばDrambeenieの嵩上げステー買うか散々悩んでいたけれど、気づいたら生産中止で買い損ねた苦い思いが(笑)。

ポチッとな・・・(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!」
何シテル?   08/03 23:44
E型のBRZに乗っています。 BRZを購入してから、みんカラを久しぶりに再開しました。 皆様に参考にしていただける様なパーツ・レビューや整備記録等を投稿し、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

埼玉のMukurinさん ブレーキキャリパー ホワイト3コートパール塗装仕上げ ワンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 10:00:27
滝口製作所 鍛造強化レリーズフォーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 04:47:35
滝口製作所 鍛造強化レリーズフォーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 04:46:32

愛車一覧

スバル BRZ ZC6E2L8-QCC-7X20 (スバル BRZ)
Nao 0005586と申します! 初代BRZのE型に乗っています。 気軽にナオと呼ん ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
人生初めての愛車です。 オーストラリアに戻り就職した時に中古で購入したインテグラGSiの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation