• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月20日

てつのくじら館

てつのくじら館 大和ミュージアムを出てから雨の中を移動して潜水艦あきしおを見に行きます! えっ?潜水艦あきしお? そ~昭和60年に命名され進水しきを終え平成16年に除籍され!

除籍した本物の潜水艦が見れるのです!

(^0^) (^0^) ( ̄▽ ̄)

同年に国内最大の超重機船で陸揚げされ呉史料館に展示された! そ~ほんまもんの潜水艦なんです!大きさはジャンボジェット機並の大きさで長さ76.2m 幅は9.9mのドデカい潜水艦!!

そ~そ~潜水艦って必ずハッチには厚さを見られないよ~にカバーがされてます! このハッチの厚さで潜れる深さが分かってしまいうんです! 言わばハッチの厚さで性能が分かってしまうので国家機密なんですなぁ~!!

スクリューも製造技術がいっぱい! スクリューの加工技術で水を切る音 低雑音化は技術の高さが分かります! いつぞや某国の潜水艦の低雑音が変わったって問題になりましたねぇ~! と~ぜん逮捕者が出てましたねぇ~!!

( ̄~ ̄;)

さぁ~ドキドキしながら凄い雨の中を傘もささず走って海上自衛隊呉史料館てつのくじら館に入ります! ココは入場無料です! 海上自衛隊の歴史を見ながら赤い灯の2階にエスカレーターで上り 掃海艇の活躍 ん掃海??

機雷を除去する活躍は終戦から現在まで連綿と続いているそ~です! 先ずは機雷の種類や技術や掃海艇やヘリコプターによる掃海の構造と機能の展示があります! 何故かバルカン砲もあるけど まさか機雷を射撃で掃海??

( ̄□ ̄;)

いやいや危険ぢゃ~ない? 多分自衛かと! 3階に上がり潜水艦の艦内の生活の展示です! 艦内のベッドを再現されていて実際に寝れるんですが! 普通の2段ベッドの高さで3段ベッドになっている間隔です!!

あと面白いのは潜水艦内部では昼や夜が分からなくなるんで 夜は赤い電灯がつくよ~になっているそ~です! 本物の潜望鏡も展示してました! 覗いてけるのですが 鎖で固定されていて ただイメージ映像が見えるだけぇ~!!

( ̄~ ̄)/

さぁ~いよいよほんまもんの潜水艦あきしおに入ります! 潜水艦の狭いし頭打っ計器は触ってはダメみたい! 潜水艦の頭脳 発令所では10人も入れば狭いのなんの! 実際の潜望鏡もあります! が雨でボォ~としか見えない!!

操舵席では外が見えないんで席の前には計器がいっぱい! 操舵員は計器だけ見ながらの3次元運動させているんだねぇ~! 今の時代モニターでも付いているとゲーム見たいに操縦出来るんぢゃ~ないかと思うけどなぁ~!!

( ̄▽ ̄)ノ

操舵の操縦かんは意外と軽~くフラフラ動くけど コレはリンク外ししていたから? 本当は重いのだろ~か? でも水の抵抗があるから進んでいる時は超オモステ? いやいや意外とパワステになっているかもねぇ~!!

発令所を見てから順路ど~りに歩いて行けばも~終わり! って見れるのは発令所だけやん! まぁ~それだけでも凄い事なんだけどねぇ~! ちゃんとボランティアで説明してくれる人もいるから発令所だけでも楽しいかも~!!

( ̄▽ ̄)V

1階に下りて多目的室で凄い雨や雷を止むのを待ちますがなかなか! 予定は粉々に狂い押しまくり 雨の中を走って行こ~とするがダメやん! 背に腹は変えられず¥400円傘を買ってゆめタウンに昼飯って事で!!

でも混んでいるんでバラバラに食事! パパ達はゆめタウン入口近くのミスタードーナツに崩れこみ久しぶりにミスドーを楽しみながらまた~り! ついでにたこ焼きもペロリ! その後は3階まで上がっておもちゃ屋さん!!

(^o^) (^o^)

おもちゃ屋さんでおチビは念願のベイブレードが見つかりめっちゃ興奮してます! やっと誕生日プレゼントが買えます! 良かった良かった! 皆さんも食事が終わり待ち合わせ場所に! ちょっと晴れて来たので!!

外に出てから潜水艦撮って 戦艦大和の前甲板の左半分を実寸大で表現した公園にも行って見ました! そこには潜水調査船しんかいに水中翼船きんせいも展示してますねぇ~! って見るだけ!!

( ̄▽ ̄;)

う~ん潜水調査船しんかいって表面は凸凹やん! も~ちょと滑らかだと思ったけど! あとスクリューが小さいのにはビックリ! しんかいの全長は16.5mでスクリューは家庭用の扇風機ぐらいの大きさしかないんだけど!!

あぁ~雨が再び降り始めたぁ~! 急いでゆめタウン前まで避難! 予定は押しまくりなんですが 大和ミュージアムの第2専用駐車場では戦艦ヤマトの映画の撮影セットが展示しているんで皆さんと見に行きます~!!

さぁ~潜水艦あきしおの後は映画のセットを見なくては!! (≧▽≦)ゞ
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2009/07/23 01:05:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先日の平日おやすみで・・・清水方面 ...
pikamatsuさん

晴れ(今日も猛暑日)
らんさまさん

この上ないツヤピカにしてみたいっす ...
コッペパパさん

🛵.朝活で相模川河川敷
すっぱい塩さん

朝の一杯 8/4
とも ucf31さん

時速400km/hと富士
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@kou9MR

確かにそんな前でした!

そぉ~なんですよ この当時 この値段でアルミオイルダンパーが買えたんで

ちょっとした事件でした!

(笑)」
何シテル?   05/17 18:15
双子座の双子のパパの日常! (笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation