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2021年02月12日

Amazonの激安 mxfansのアルミオイルダンパー!

Amazonの激安 mxfansのアルミオイルダンパー!






Amazonでぇ~ Mxfansのアルミショックアブソーバー

安さに引かれてぇ~4個で¥1325円買ってみました!






分かっちゃ~いるが安い物はにぁ~ちゃんと理由がある

んで気になるもんはぁ~気になるんで評価などを見てみる!






う~ん『オイルが入ってない』『使えない』とか・・・・参考にならん

ぢゃ~おいらが評価したるって理由を付けてぇ~買ってみました!






まずAmazonで買ってから2週間で届きました これを速いとみるか

遅いとみるか 自由です!

(笑)






袋から取り出し見た目 まぁ~この値段なら 全くOKぢゃ~ん!






スプリングも不当ピッチでカッコい・・・・硬

親指と人差し指で縮めてみればぁ~指先が凹むぐらいに硬いのと

スプリングが縮む時にゴリゴリ音と感触がする

まぁ~いつもの『中身TRFと入れ替え』はするつもりなんでヨシ!






アルミオイルダンパーのピロボール部からの全長 59mm

テリーナー側のピロボールアジャスターは長いのが付いているから

長さとしては問題無し!






さて分解でもしますかぁ~

スプリングを縮めテリーナーを外し・・・・!






スプリングを縮めきらん・・・・あっ爪が欠けた!






心で『スプリングコンプレッサーが要る』って思ったね

ど~にかこ~にかスプリングを縮め テリーナーを外し

スプリングを外す・・・・長

スプリング長 35mmもあるやん!






ちなみにタミヤのオンロード仕様スプリングセットは約28mm

そりゃ~スプリング縮めるのに苦労するわな!

(泣)






それとテリーナーの溝 ピストンロッドを通す溝が狭くて外しにくい

これはぁ~ヨシ!






スプリングを遊ばせてる状態の車高でぇ~走らせれると

たまにテリーナーが外れる事がある これは外れ防止になるんでOK!






んで気が付いたんだが テリーナーとスプリングアジャスターに

スプリングが填まってない!






Mxfansのスプリングの内径Φ13に対して

テリーナーとスプリングアジャスターの外径Φ13.4

入る訳がない!






ちなみにタミヤのスプリングは内径Φ13.4!






タミヤのスプリングを入れてみると スプリングアジャスターは

パチンと入りぃ~テリーナーにはキュッて入る

もともとスプリングはタミヤのスプリングに入れ替えるつもりなんで

ヨシ!






スプリングとテリーナーを外してストロークを見てみる

ストローク5mm オイルシールに当たりながら縮めば9.6mmでした

ちなみにぃ~おいらがTT01で23Tのストックモーター

ギヤ比5.5でドリフトでのストロークですがぁ~2~3mmです

車高にもよるけど大丈夫だと思います!






ではではシリンダーを部分してみたいと思います!






オイルシールはTRFのよ~に平ではなくドーム型ですな

えっ?






オイル入ってないにも程がある

シリンダーの中に薄くオイルを塗ってる感じです

えっピストンに穴が無い?






4個バラして確認するがぁ~穴がない グリスダンパー?






もしかしてUの字のカット?






いやなんもない 只の丸い円盤でした!

(笑)






いろいろ気が付きます

スプリングアジャスターにゴムのOリングが入ってないから

アジャスターがフリーに回ります 車高の調整は厳しいですな!






スプリングアジャスターを閉め混むシリンダーのネジ

これ『ダイス』でネジ切ってるのが分かる NCでの加工ぢゃ~ない

ちなみにOリングが入る部分のネジはぁ~ネジ逃げがあるから

分からないけどぉ~『ネジフライス』かもしれない!






また スプリングアジャスターとシリンダー キャップは

同じネジでの取り付けなんでぇ~

イーグルレーシングや3レーシング タミヤなどの互換性が

まったくありません

パーツ取りに買う事は止めたほぉ~が良いですな!






ピストンロッドからピロボールアジャスターを外して

ピストンロッドを抜いてみた

黒いOリングが入ってます まさかぁ~耐水のOリングぢゃ~ないよね?






気分が良くないからぁ~ヨコモのOリングに変えます!






取り外したピストンロッドがぁ~長いのに気がつきました

TRFのピストンロッドより5mmは長いです

タミヤのスペアパーツ『SP601』CVAダンパーミニより

ちょっと短いですね!






ピストンロッドにEリングで穴無しのピストンが付いてますが

ガタガタ!

(笑)






そんでぇ~測定 ピストンの外径Φ9.6 シリンダーの内径Φ9.8

あっコレはぁ~非常にまずい

TRFどころかぁ~タミヤのCVAのプラスチックの黒いダンパーの

黒いピストンすら入らない!






イーグルレーシングや3レーシング TRFのシリンダーの内径はΦ10

ダメだ ピストンを変えられない!






ちなみにシリンダーの深さ16mmでした 参考までに

あと1っ気になるのがぁ~Oリングを入れて締めるOリングキャップ

この部分にロッドガイドがなく ピストンロッドが当たってるよ~な?






ここも気分が良くないですね!






とりあえず ピストンロッドはタミヤに変えて ピストンは穴無しを使い

ローフリクションダンパーV部品を使って組み立ててみるかなぁ~?






って事でぇ~おいらの勝ってな結論!











キーホルダーとして使えば良いんぢゃ~ね?
ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2021/02/12 00:56:44

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この記事へのコメント

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プロフィール

「@kou9MR

確かにそんな前でした!

そぉ~なんですよ この当時 この値段でアルミオイルダンパーが買えたんで

ちょっとした事件でした!

(笑)」
何シテル?   05/17 18:15
双子座の双子のパパの日常! (笑)
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