
今日は9時から町内の掃除! 昨日はエンタの神様を見てすぐに寝たのだ! 早起きしないといけないので 東向きに寝る事に!!
風水では 東向きに寝ると朝早く起きれるそうな! おチビとパパで東向きに寝て朝6時には起きれた! これは風水のお陰か? はたまた偶然かぁ??
朝早くから起きなければならない人はお試しあれ! ど~しても東向きに寝れない人は枕カバーを赤にすると良いそうな!!
んで今日の朝ごはんはトースト! おチビの栄養を考えてバターとスライスチーズを載せて食べさせて! アニメ見てそして町内の掃除! 約1時間で終わり家に帰り元祖デブやを見て実家に!!
今日は ノブたかさんのMH21ワゴンRの 車検の為にダウンサスから ノーマルサスにサス交換する日! 2時に待ち合わせして 実家に早速移動してリアから作業を始める! MH21のサス交換はコレで3回目! コツは分かっているので楽勝ですよぉ!!
ワゴンRのリアを パンダジャッキー2っで両方をジャッキアップして タイヤを外し! ショックのボルトを外してサスペイションが下がったところで ダウンサスを抜く! それでノーマルサスを入れて ショックをナットで固定!!
って交換していると 実家の隣には北九州では有名なショップがあるのだが! そのショップの社長さんから!!
「パパさん今から何が始まるの?」
「あっ! 車検の為にサスをノーマルに変える途中ですよ!!」
「大変やね~!」
って声をかけられましたぁ~! 実家はパパの車をイジるガレージ! ココはパパお友達限定の激安工賃ガレージなのだぁ~!!
んで反対のサスも同様に! ダウンサスを抜き ノーマルサスに入れ変えてショックを固定! タイヤを着ければリアは終わり!!
次にフロント! リアの様に両方をパンタジャッキーでアップさせて ボンネットを開ける! フロントサスのストラットのハブ側のナット2っを緩めボルトを抜く! アッパーマウントのナットを2っ外し ストラットを持ってボディーから外すして! アッパーマウントの真ん中のナットをヘキサゴンレンチでロットを固定してナットを外す!!
先ずは右側から ダウンサスをスプリングコンプレッサーを使って サスをストラットから外すして見たが! 左側はコンプレッサー無しでストラットから外す事が出来た! ちょっとは「バン」したが全く気問題なし!!
ノーマルサスをスプリングコンプレッサーで縮めていると! ヤバい事に!!
縮まらない!
コンプレッサーのボルトをラチェットでグルグル回していたのだが! 回らない!!
「ん? コンプレッサーのネジ山が変だぞ?」
そのままノーマルサスを縮めて 何とかストラットに組み込み! コンプレッサーを伸ばして見ると
『あっ!』
『ネジ山が壊れている!!』
スプリングコンプレッサー壊してしまいましたぁ~! ヤバいヤバいです!!
本当はコンプレッサーを使用する時は グリスアップしながら使用して下さいって 説明書にも書いているのだが! グリスアップしてなくても使えるので サボっていたのだが原因! 仕方なく左側は壊れたコンプレッサーでノーマルサスを縮めてダウンサスと交換! 苦労しましたぁ!!
コンプレッサーがズレるは! ネジ山が壊れているから縮めるのに 恐怖と戦いながら無口になりながらも 苦労しながら何とかノーマルサスをストラットに! 疲れたぁ~!!
『バン』
の恐怖と紙一重で戦った後はボ~ゼン! 少し休憩して後はボディーに組み込み終了!!
ノーマルサスになったノブたかさんのワゴンRは何か4WD? ってぐらいの車高に! ってコレがノーマルの車高何だけど! ダウンサスでヒタヒタに車高が落ちた後にノーマルの車高は高すぎます! まぁ車検だから仕方ないけど! 今日もダウンサスからノーマルサスに入れ換えてに約2時間と30分で終了! コンプレッサーが壊れなかったら 2時間で終わっていたと思うのだが!!
次のノーマルサスから ダウンサスの入れ換えてには2時間で交換にチャレンジしよぉ~! って事で今日もノブたかさんのから珈琲を3本貰いましたよぉ~!!
しかも今日も おチビと遊んで頂いて有難うございます~! 気を付けて帰って下さいなぁ~! 車検が終わったらまたダウンサスに交換しましょうねぇ~!
さてパパは アストロプロダクツにスプリングコンプレッサーを買いに行って来ま~す!!
Posted at 2007/01/22 09:41:56 |
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