愛車ekワゴンの車検の為 1日スズキワゴンRを代車を借りました!
しかもアイドリングストップが付いてます おいら初のアイドリングストップ!
ニヤニヤ!
先ずはぁ~普通に信号待ちでアイドリングストップを体験!
う~ん静か!
信号待ちしながら ハンドルをちょっと回すとぉ~エンジンスタートするんやね!
次の信号では左足ブレーキで停車して アイドリングストップしたらぁ~!
左足でブレーキ踏んだまま右足で アクセルを踏んでみるとエンジンスタートする!
ほ~お!
次はアイドリングストップした後『D』レンジから『L』レンジに入れてみた!
エンジンスタートした!
次は『D』から『N』に入れてみたらストップしたままやった!
へぇ~!
んでそのまま『P』に入れてみたが きちんとスタートする!
なるほどね!
そ~楽しんでいると 待ってましたと渋滞に遭遇!
っで渋滞中は さすがにアイドリングストップとスタートの繰り返しはイライラする!
セルが回るキシンキシン音が耳障り 我慢出来なくてアイドリングストップを止めた!
それとアイドリングストップで静かになるのは良いんだけど!
隣にトラックとか止まってるとトラックのアイドリング音がモロに煩い!
おいらの結論 街の中はアイドリングストップしないほ~が良いね!
あと前の信号が赤で ゆっくりと止まる時に 止まる寸前後30cm進みたくて!
ちょっとブレーキをリリースするとエンジンスタートするのはど~なん?
これは止まる寸前 だいたい時速5kmでアイドリングストップするらしい!
そこでブレーキをリリースするとエンジンスタートするあるみたい!
あと一旦停止では 知らずにアイドリングストップしてブレーキをリリースしたら!
エンジンスタートするからワンテンポ遅れるスタートになる事があった!
他にもいろいろと意地悪な事してみたけどぉ~まだまだぢゃ~ないかな?
ちなみに代車で42km走りましたが燃費は18kmは行きました!
燃費の良さはアイドリングストップのお陰だろ~けど!
おいら的に感じたのは 走る楽しさはスポイルされてる気がします!

Posted at 2014/02/04 17:23:16 |
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