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hiro294の愛車 [日産 サクラ]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

サブウーハー取り付け(準備編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
自分の車両は”Gグレード”になりますので、メーカーオプションのナビが装着されています。サクラの静かな車内空間だと、もうちょっとオーディオを良くしたいという欲求に駆られ…、でもなるべくDIYで試行錯誤していきたいので第一弾として、ウーハーを取り付けることに。

純正ナビにはウーハー出力などありませんので、①SPラインから直接分岐、ウーハーに入れるか?②ハイローコンバーターというものを介してRCA入力するか?
ちょっと拘って、②の方法をとることに。写真がハイローコンバーです。
2
純正配線からエレクトロタップとかを使用して分岐させれば簡単ですが、純正配線を傷つけたくないので、”20ピン電源取り出しケーブル”と言うものを購入して、この配線から分岐、ギボシ端子を装着して使用することにしました。

20本の配線の中からスピーカーのラインを分岐するのですが、日産車のノウハウがないのでどれがどれだか…兄弟車のデイズや同じナビを使用するノート等と同じでしょうけど、ネット上ではEV車とガソリン車では異なるという情報もあり、確実性の為にディーラーに配線図を出して貰いました。
3
こちらがその配線図。
これを基にFR_SPのラインを分岐。
そして20本もごちゃごちゃして無くてもいいか?という考えから空欄部分の配線を切断してコネクターをすっきりと(が2枚目の写真)。

でもこの切断が失敗でした。
4
上記作業までで配線準備は完璧と考え、サクッとナビの取り外し。
写真左端の40ピンコネクタが青く見えていますが、この下に目的の20ピンコネクタが。
青いコネクタはTVキャンセラーキットの配線です。この配線(下の20ピン配線も変更してある)を分岐させても良かったのですが,全部同じ色でこんがらがりそうなので別にハーネスを用意してます。

2枚目の分岐コネクター付き配線を割り込ませ動作確認を行ったところ、ナビの画面が映らなくなりました。接触不良?とか色々確認しましたが、問題なさそう。
5
と言う事でそもそもの純正コネクターを確認すると、3枚目の配線図と、コネクターに付いている配線の数、位置が一部異なります。

配線図の6番、9番、15番、16番には配線がありません。そして8番と17番の空欄部分に配線があります。
6
上下逆にした写真。

自分の自作分岐したコネクターは,配線図で空欄だったところの線を切断してしまったので,おそらくそれが原因で電源が入らなかったのでしょう。
7
と言う事で、分岐ハーネスをもう一つ購入し再度分岐を行いました。
8
配線の分岐にはスプライス端子とハンダ付け分岐の両方を併用しています。
端子からピンを抜いて…とかすれば熱収縮チューブを併用して綺麗に仕上がるのですが、面倒なので絶縁目的にはテープを併用しています。
今度こそは準備完了?

次回取付編へ…?

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