• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

近況報告

近況報告ご無沙汰しております。

最近めっきり涼しくなってきましたね。そろそろ長袖の出番か?と思いつつ,まだ半袖で通勤しています。

先日(と言っても1ヶ月くらいたちますが),メインで使用していたMac(5年前のMacmini)が起動しなくなり…以後ノートパソコン(7年前のMacBook)で代用の日々を送っております。
バージョンが古いので,いろいろなデータの取り込みとか不具合頻発で,写真データの管理とかもできないでいるので,こちらの更新も滞っています。

たまにドライブしたりと,ネタはあるのですがパソコンが動かないので,そのうちまとめて更新予定です。

パソコンの修理には基板交換が必要そうで…でも、そろそろ新モデルが出そうなので修理をためらって1ヶ月経ちます。車もそうですけど、モデル末期はどっちを買うか?で悩みますよね。車ならチェンジしても熟成された最終型か,新型か?で済みますけど。自分が待つMacのモデルは4年くらいアップデートが無いので。
さすがに新型が出るかもしれない(あと1週間の辛抱?)時期に,4年前のモデルを購入する気にはならないんで。


で,一気に記事が更新されたら,おニューのPCを買ったんだなとでも思ってください。

これだとただの愚痴?記事になってしまうので。


先日の通勤風景。なんか白のBSをやたら見かけるのですが,気のせい?自分と同じ茶のBSは,県内ではほとんど見ません。


紅葉の始まった榛名湖畔。1週間くらい前の写真なので,今はもう少し進んでいるかも。


また更新します。次回の更新は…未定です。
Posted at 2018/10/23 17:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

今年も中止

今年も中止本日ディーラーにて,イベント情報を確認しに行きました.

すでにみんカラ上でも情報が流れていますが…


中止とは,毎年11月初旬に行われていた(株)スバル・矢島工場の感謝祭.

昨年は開催直前に,リコールが発表になり急遽中止.

今年もリコール多発なんで、怪しいとは思っていましたが,やっぱり中止だそうです。

代わり?に11月中旬に「イオン太田店」でイベント開催するらしいですが,(株)SUBARUとしてなのか?富士スバルとしてのイベントなのか?そこまでは判りませんでした.


で、ついで?に新しい展示車の見学を.


まだ正式発表前?ですが,アウトバックのX-BREAKの展示車(試乗車)がいました。

ボディ色は新色の「マグネタイトグレー・メタリック」でした.

内装とかよりやっぱり気になるのは


大型ビルトインクロスバーです。

先代BRの頃は,北米仕様と国内仕様で細かな違いがありましたが,今回はカタログ写真で見る限りは,同じような…



↑今回のX-BREAK装着品



↑自分の北米仕様のクロスバー


何か?というと,日本仕様ではタイダウンベルト固定金具が省略されていました.

まあある意味安心.細かい点ですが差別化されて良かったと,胸をなで下ろしました.

まあ他にもフォレスターe-BOXERの試乗とか,新型車情報とかお話して来たんですが,新型車は現時点では確定情報では無い(想像にお任せします)ので,ブログに載せるのは控えようと思います.
Posted at 2018/09/22 22:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

最近の色々(近況報告)

最近の色々(近況報告)こんにちは.やっと秋らしい気温になってきました.


台風21号及び北海道地方の地震で被害を受けられた方に,お見舞い申し上げます.

仕事が有ってボランティアには行かれませんが,ふるさと納税という形にてお金を寄附させて頂きました.


最近あんまり出かけないし,弄りもしていないのでネタが無いのですが,近況報告という形にて….


まず完成検査の件で,スバルよりお見舞い金を頂きました.
何に使おうかな?
今の所使用用途は決まっていません.

先日Dの営業から電話を頂きました.用件は,



北米のルーフレール付き車両が出ますね!って件。もったいぶらずに最初から(オプションで構わないから)出してよね.
ってお伝えしてきました.

で,↑のカタログをもらいに,Dへ遊びに行ったのですが,たまたま新型の展示車両が到着したばかりというので、
見せて貰いました.


既に納車も始まっている新型フォレスターの


e-Boxer搭載車両


アドバンスグレードの展示車です.

展示車と言ってもこれからナンバー登録して,試乗車になる様で


エンジンも普通に掛かるので,許可を取って始動させてみました.

ナンバー無しなので,残念ながら動かすことは出来ませんでしたが.

最後にフォレスターのPremiumグレードを試乗させて貰いました.
自分の車両と形式は同じFB25エンジンですが,直噴化によるモノか?CVT最適化の影響か?
発進加速はなかなか好印象。ちょっと荒れた路面でも収まりが良い感じ。これはSGPの影響か?
シートも(RECARO程じゃ無いですが)、標準シートとしては出来が良い感じがしました.自分の車の
助手席よりは良い感じ。

とは言え,買い換えません.

アセントが国内発売されるような事があれば,判りませんが…


D去り際に,

自分:最近他県のディーラーで,新規の来店が増えている為か?現ユーザーさんへの連絡とか,対応がおろそかになっているって声を良く聞きますね.担当営業が接客に忙しくて,相手にしてくれないとか.

営業:自分の所はそうならないようにしてるし,店長からもそう言う風に言われてますが,他県でそう言うお店があると言うのは,聞きますしスバル社内にも声が上がってます.

自分:新規に売らないとだし,新型車両の販売が伸びているから,仕方ないのですかね?

営業:売らないとはあるけど,管理ユーザー(昔からのオーナー)さんの対応をおろそかにするのは,言語道断ですよ.スバル社内でも売れている今だからこそ(リコールが頻発している影響も有るけど)、管理ユーザーさんをしっかりとするようにって,各店舗に通達が出ている筈です.
もし,そう言う対応が悪い店舗があれば,(他県でも全然構わないから)ドコの店舗でっていう情報を下さい.


って話をしました.

もし気になる方、身に覚えのある方がいらっしゃれば,教えて下さい.
Posted at 2018/09/13 18:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!8月31日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
現在の車に乗り換えて1年。
色々構想はあるものの、少しづつ進行中。まあ家族構成の変化から、以前ほど車弄りができなくなったというのも有りますが。

補助ライトの配線は済んでいるものの、搭載位置について、再検討中。何か使えるものが無いか?物色中。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/08/31 12:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月02日 イイね!

林道走行のススメ〜栗原川林道〜

林道走行のススメ〜栗原川林道〜栗原川林道ってご存じでしょうか?関東最長クラスと言われている,全長40Km位のダート路です.


北海道とか北東北とかでは、もっと長いダート路も有ると思いますし,

いわゆる”酷道”と言われる,ココよりももっと大変な(面白い)道も,いっぱい有ると思います.

以前秩父の山奥(正丸峠の更に奥)にも.似た感じの道がありました.X-Modeの恩恵を受けたダートの下り.


とは言え,悪路ではココも負けては居ないと思います.

〜以下長文になります〜

林道の起点・終点(どっちが正しい周り方か?)は,良く判りませんが,自分は沼田から入って,日光方面へというルートでいつも行きます.Netで検索すると,どうも逆ルートの記事を多く見るので,逆回り(終点→起点)かも知れませんが.

コレは,2つの理由から.

①沼田市内(沼田IC〜林道まで)が、渋滞する事がある.特に林道から沼田ICまでのルートは,日光街道になるので,
日光からの観光客、尾瀬帰りの観光客と被ると,渋滞が酷いです.

②本格的な悪路になるまで,慣らしのダート路が2回でる.路面状況が段々悪くなるので,車に無理を感じたら,本格的ダートに入る前に引き返せる.

という事で,初めての方は沼田からのルートをオススメします.


林道の入り口。

基本的に皇海山の登山口経由になるので,ナビのルートが無くなっても皇海山方向に進めば大丈夫です。


アスファルト、ダートの繰り返しが3回出ます.
コレは確か2回目のダート路。この感じではよほど車高を下げていない限り、問題なく走行出来ると思います.


前の写真の様に,広いところもありますが,基本的には狭い道なので無理は禁物。

カーブミラーが役に立たない箇所も


時々分岐が出ますが,皇海山方向へ行って下さい.

逆方向は…行ったことが無いです.


基本的にガードレールは無いです.
反対側は,崖か急斜面で切れています.
無理をしなければ,危険な感じはありません


3度目?の舗装路.

無理を感じたら,引き返す勇気も大切です。


随所にこんな看板があります.

所々崩れた後とか,路面が沢をパスしているところとか有ります.晴天時は良いですけど,雨中とか雨直後とかは渡河な感じになるところもあります.


案内の無い分岐路は,基本的にゲートでブロックされていますが,心配なときは前走車の後など,確認して下さい.


ガードレールはないですが,こんな気持ちいい場所もあります


いよいよ本格的なダートに入って行きます.

出来ればMudタイヤの方が,安心して走行出来ると思います


片側は岩の壁、片側は切れた斜面

20Km/h以下での走行の方が良いです.ブラインドコーナーも多数有りますし 


栗原川林道の見せ場の1つ

手彫りトンネルです.

岩をくりぬいたトンネルが,突然現れます


路面に大きな岩が転がってます.

度々このような光景があります.コレを跨げるような地上高があると,安心ですね


アスファルトが崩壊して,大きなギャップになっている箇所もあります.

来るモノ拒まずですが,走れる車は限られてしまいます


栗原川林道の起点。

林道はココまでですが,この先も接続線?でダートが続きます


栗原川林道と接続する林道の1つ”新地林道”の分岐点。

行けるか?と入りましたが,


通行止めでした

転回できないので,バックで戻ります


下っていくと現れるゲート。

動物用ゲートなので開けられますが,開けたら閉めましょう。


ゲートを潜ってお終いです.

距離は40Km程ですが,走行スピードがそもそも低速なので,抜けるのに2時間ほど掛かりました.

日没前に抜けきりましょう.真っ暗闇で路肩が切れている道は,恐ろしいです.


最後は,最近山間部で見かける事の多くなった,太陽光発電所。

10年後、20年後もこう言う風景なのか?


と,長文閲覧ありがとう御座います.

走行の際は完全自己責任です。脱輪してJAFを読んでも,来てくれるのか?

そして,スペアタイヤを用意して行った方が良いです.尖った岩がごろごろしています.
サイドウォールをやっちゃうと、パンク修理キットでは修復不可能です.

走行出来る車にお乗りの方には、オススメします.が、無理と思ったら引き返して下さい。
行けるかも?…で突っ込むと、大変な事になる事もあります.
(↑自分、この後でなりかけました。X-Modeが無ければ、戻って来れなくなったかも…)

またそれは別の記事で
Posted at 2018/08/02 14:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みきちゃん@XV
お疲れ様です。そう言う気持ちわかります。自分も経験済み。
自分は車(と言うかドライブ)に逃げました。
夜中に高速飛ばして、首都高回って、夜景に癒されて帰って来たり、浅間山麓まで行ってボーっと星を眺めて帰ってきたり…」
何シテル?   07/13 00:06
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コンソールイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 07:06:39
s208納車事故…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 21:09:11
ラゲッジランプ増設②ランプASSY加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 08:14:02

お友達

ちょっと人見知りな性格で,輪の中にも打ち解けにくい感じです.でもオンライン上ならそんな事もありませんので,お気軽に声かけいただければと,思います.
106 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 イム・ユナイム・ユナ *
peakhunterpeakhunter * astra00mastra00m *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ハーレー乗りHハーレー乗りH *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 2nd OUTBACK (スバル レガシィ アウトバック)
最終型特別仕様限定車から一転し,訳あってモデルチェンジ後の車両への乗り換えになりました. ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻のメインカー(自分も運転します)として,コンパクトなエコカーを探していました.条件とし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィの中でもおそらく登録台数の少ない部類に入るのではないでしょうか?2.0L NAの ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
レガシィに乗ると次もレガシィにしたくなる.と耳にします. 前車はスポーツ系の車へと変貌し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.