• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月05日

ヘッド開けちゃいました

結局、待ちきれずに開けちゃいました。


あれこれ調べてみたけど、やはりガスケット抜けかな?と断定!
近所の内燃機屋さんに事前に予約しておいて、11/23に開けて洗浄し、24日に持ち込んで、修正面研0.05mmを前提に、歪みが多ければお任せで頼んで当日夕方に引き取りました。結果は、歪みが多く、0.15mm研磨でした。


ガスケット跡から、ここだと思われる場所は明確ではなかったけど、4番がシリンダー跡が円形ではないことから、多分ここでしょうといった感じです。



開けて見て、開けてよかったと思う点として、EXバルブの燃焼室側に、フジツボのような白いブツブツがびっしり付いてました。高さ1mmくらい。キモい。なんだこれは!


INバルブはポート側にねっちょりとした堆積物がたんまり2~3mm。オイル下がりかな。


バルブシートもカーボンが付いて、かなり漏れていたような、IN側のポートが異常なほどにネトネト。


燃焼室はびっしりと堆積物が...。


しばらくボー然。

で、チャッチャとポートのザラザラを削って閉めようと思いつつ、毎日深夜までリュータで削る日々。で、もう少しかな。ここは駄目でしょ。エアーの気持ちになって。などと思いつつ、終われない日々です。前回は、よくあるずんぐりむっくりしたリュータで四苦八苦したので、今回試しにホビー用?のミニリュータPROXXONMM50を購入。ホームセンターでたまたま特価で5千円台だったので。
これが大正解。細くて軽くてはかどりました。軽いし握りやすいし、ペンを持つように細かい作業も楽です。

よし。ここまで。ほどほどが肝心。最後に仕上げ削りして。ん?ここ駄目でしょ。もう少し。の繰り返し...。
堆積物が取れるほど気になるんですよね。この段差って。


ここの段差もすごく気になる。で削ると、どんどん窪んでいく。ここはどうしようもなさそう。左のポートくらいでやめるべきか、窪んでも段差をなくすべきか...。
あれ、ここのシートの30度はどこ?上のポートからすると、埋まっているのか?


結局、納得いくまで続けちゃうんだな。平日は仕事の都合もあり作業できないため、12/2も閉めれませんでした。
来週こそは閉めたいですね。燃焼室もいじってしまったので、容積合わせもしなきゃ。
0.15mm面研で、0.8mmガスケット。燃焼室も段をかなり削ったので、圧縮を計算しといた方が無難かな。バルブシートカッターは買いたいけど予算オーバー。
45度はすり合わせのみで、75度面を職人技でホビーリューターで...。怒られそうなので秘密にします。

続きは、今度の土日です。
ブログ一覧 | 水周り | クルマ
Posted at 2012/12/05 00:18:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年!
バブルイーノーエーさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

朝の一杯 6/19
とも ucf31さん

横転?
THE TALLさん

雨上がり☔️
ラーメン力士さん

この記事へのコメント

2012年12月6日 22:13
こんばんは。

やはりガスケット抜けだったみたいですね。

ついでにエンジンのブロック側も上部の歪みがないか点検しておいた方がいいですよ!

頑張ってくださいo(^-^)o
コメントへの返答
2012年12月6日 23:16
ですね。
まぁ、ヘッドOHくらいしなさいというお告げだったんでしょう。

原因としては、エアコンが効くので夏場に快適仕様で走り回ってたからでしょうかね。やはり30年前とは最近の夏場の暑さは想定外ですね。

色々調べていると、4番の熱溜り解消のためにウォーターラインのバイパスをされている方がいますね。
夏場はヒーター使わないし、パワーのためというか、ガスケット抜けたい策にはいい気がします。
今はむき出しだからついでにやっておこう。

ブロック上面は降ろすのが困難なので、多分見なかったことにしちゃうと思います^^;はぁ、週末は寒さとの戦いだな。

プロフィール

「関係ないけどやっぱりは好きな物は好き http://cvw.jp/b/1496814/44963903/
何シテル?   03/26 22:44
貧乏プライベート(デ?)チューナーです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル レガシィB4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 22:40:12
ときめきのある車は?所有する意味?車の税金? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 18:46:16
カムカバー塗装! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 21:39:04

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昭和のAE86です 約10年乗った前期2Drレビンの錆が酷くなったので、箱換えして後期ト ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B4 BL F型 2.0ターボ 普段は実家に置いてあります。親が車を買い替えるといった ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
今の前の所有車です。 南は佐多岬、北は利尻島まで。全国を一緒に旅した相棒です。 穴が開い ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
XX2000GT 親戚から譲り受けて半年くらい乗ってました。 この時車が3台あり、週末だ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation