• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤス@GGAの"ボンたろう" [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2006年11月3日

アライメント調整(COCKPIT)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
頭が痛くなる画像で申し訳ありません。m(_ _)m

調整前の状態です。
右フロントと左リヤのトーがえらいことになってます。
直進するときにステアリングを左に切った状態になってたのはこのせいだな・・・。(^^;)

SAIって何ですか?(--;)
2
調整後です。
純正ショックなのであまりイジることはできません。

いじったところ:
・トー:
 左フロントに右フロントを合わせ、トーインに。
 右リヤに左リヤを合わせ、トーアウトに。
 曲がりやすくなってるはず。(^^)
・キャンバー
 コーナー重視でネガキャン気味に。
 左右とも-1°は大きすぎか!?
 (左はもともとそうだったけど。)

適正値を外れてる場所は他にもありますが、
「左右で揃ってる&これ以上変えられない」
とのことでこれで決定となりました。(^^)
3
インプレ。

・ロードノイズが減りました。
 カーステの音量を一つ下げました。(笑)
 燃費アップにも期待。o(^^)o

・舵の効きがよくなりました。
 直進安定性はそれほど変わらず、でもステアリングを
 軽く切っただけで進行方向が変わり始めます。
 ちょっと過激すぎたか!?(--;)

・ステアリングがまっすぐになりました。(笑)

まあ全体的には良い方向ですね。やってよかった。(o^^o)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

オイル交換

難易度:

DDマフラー手直し

難易度: ★★★

お尻痛い痛い対策

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

ライトバルブ交換(ロー側)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年11月3日 21:28
ウチのもアライメントいじりたい(;´Д`A ```
事故の時だと思うのですが、真っ直ぐ走って無いのとコーナーでのフロントの接地感が無いのです(笑)

費用的にいくらくらい掛かりました??
コメントへの返答
2006年11月3日 22:23
たしかに外見変わるものでもなし、おざなりにしがちですよね。高いし。(^^;)
(税込み21,000円でした)

挙動がおかしいのは心配ですね。接触歴あるならなおさら・・・(--;)
ぜひ見てもらったほうがいいと思います・・・でも高いんですよね。(しつこい?(笑))
2006年11月3日 22:27
コーナーでの接地感が薄いのは初めからですが(笑)
長期的な目で見たら安い方なのかな・・・

早く貯金しなければ(笑)
コメントへの返答
2006年11月3日 22:39
「廃車まで有効」なイジリじゃない(また狂ってくる)ので微妙なところですねぇ。(^^;)
でも調整によっては挙動がまったく違う車にも化けるので、満足度は高いかと。(^▽^)
(外見は変わりませんが。)

初めからって問題ではないですか?
そういうクルマなんですかねぇ・・・ワゴンはただでさえリヤが重いし。(爆)

プロフィール

興味を持ったら満足するまで。興味無ければ上辺だけ。 片道20kmの車通勤にも飽きましたが、大切な愛車と愛猫たちのために今日も元気に「行ってきます」。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX ボンたろう (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
インプワゴンばかり乗り継いで3台目。 お店の人にも変人扱いされました。(笑) 3台目に ...
ホンダ N-ONE ポン太 (ホンダ N-ONE)
"ボンたろう"が20万kmを突破し、まだまだ長持ちさせようと購入したセカンドカーです。 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
わずか10ヶ月でしたが、初のMy4輪でした。 2輪廃車から「ホントに欲しい4輪」を買う ...
その他 その他 その他 その他
<左側画像> 車に乗る前に乗っていたツアラーバイクです。 ZZR400→600と乗り継ぎ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation