ZERO-2Rダウン量&セッティング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まずはダウン量ですが、車高調ですからねぇ・・・(^^;)
送られてきたときのまま付けたら、今まで(タナベのダウンサス)とほとんど同じでした。
よって無調整。(笑)
ボンたろの横姿はやっぱりカッコイイです。(*^^*)(爆)
2
セダン用だからリヤが下がるかなと思ったんですが・・・。
あ、サスの長さそのものはかなり短かったです。
ジャッキアップしたらあっという間にタイヤ浮きました。(^^;)
ガムテープに「2115」って書いてあるのは何だろう。
3
取り付けはお友達に手伝ってもらいDIYでおこないました。
暑いので早朝の涼しい&人の少ない公園の隅っこで。(笑)
暑い中ありがとうございました。m(_ _)m
(SpecialThanks:涙目子さん&相方さん)
4
初期状態
減衰量:前後とも5段階中の[2]
プリロード:不明(後日調整してみたら浮いてたり締まってたりバラバラでした)
うねるような段差は良いですが、小刻みな段差で跳ねる跳ねる。
同乗者の声にビブラートかかってました。(笑)
段差さえなければカーブでの安定性は良いです。(^^)
「乗り心地が悪い」つもりで乗れば、悪くないです。(なんだそりゃ)
5
9/14 超柔らかめにセッティング。(のつもりだった・・・)
減衰量:前後とも5段階中の[1]
プリロード:すべて手で締まるところ(ネジ1回転→2mm)+6回回し(ネジ2回転→4mm)くらい
小さな段差はほとんど拾わないです。(ゴッて音はするけど)
乗り心地は良いけどフワフワします。(^^;)
※調べてみるとこのセッティングは大間違いでした。プリロードかけすぎ。
減衰弱いのにバネがガチガチだから、そりゃボヨンボヨンするわ。(--;)
9/27 今度こそ超柔らかめにセッティング。
減衰量:前後とも5段階中の[1]
プリロード:すべて手で締まるところ(ネジ1回転→2mm)くらい
本当はプリロード0でも良いらしいですが、バネがガタガタ動きそうだったので軽く締めました。
これが大当たり。乗り心地がかなり良くなりました。(居眠り運転しそうです(爆))
ロールが大きいので、ステアリングの切れ始めが鈍いです。
※後日、同乗者に「前より乗り心地悪くなってない?」と言われちゃいました。( ̄Д ̄)エー
6
10/12 上記のセッティングが不評だったので減衰を再び固めてみました。
減衰量:前後とも5段階中の[2]
プリロード:変わらず、すべて手で締まるところ(ネジ1回転→2mm)くらい
我慢できないほどではないですが、やはりゴツゴツします。
・・・が、トータルで見るとたしかに振動量が少ない気がします。
「段差は拾うが素早く振動が収束するので、結果揺れてる時間が短い」ということのようです。
柔らかい=乗り心地が良いというわけでもないんですね。
深いな・・・(ーー;)
7
12/5 サーキット走行のため減衰を固めました。
減衰量:前後とも5段階中の[4]
プリロード:変わらず、すべて手で締まるところ(ネジ1回転→2mm)くらい
さすがに固い。しっかり持ってないと段差に乗るとすっ飛びそうになります。
個人的には嫌いな乗り味ではありませんが、人は乗せられませんね。(^^;)
サーキットでの感触は良好。ストロークは変わらず変化量がゆっくりなので、急激な挙動変化がなく操作しやすいですし、充分に荷重を移動させることもできるので限界は高いと思います。
ただ、自分のこれまでの乗り方は「ガムシャラに踏むor切り回す」・・・要するに車の性能に頼った走り方だったので、まったく速くなりません。
今後の課題です。(--;)
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