• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月26日

2014年ニューイヤーレースin品川シーサイド

2014年ニューイヤーレースin品川シーサイド ニューイヤーレース!
・・・・って言ってもミニ四駆なんですがね、最近実車が御無沙汰になってしまっているのは突っ込まないでください(汗)

1月も終盤に差し掛かった週末、品川シーサイドでミニ四駆のレースが行われました。

参加者は兄、甥、兄の友人、自分の四名。

さて誰が無事完走できるでしょうか・・・(ここで優勝とか書かないところが腰が引けてる証拠です)

立川を9時に出発して現地に到着したのが11時前、受付けを終わらせると自分たちの一次予選開始が午後というアナウンス。

さてさて、去年の品川シーサイドではS2シャーシのエンペラーで初陣しましたが今回は豪華に3台待機しています。



白AR(画像左上)→前回紹介したミニ四駆、早いがコースレイアウトが似ている所沢のブーボスで先日試走した結果、まともに完走できなかった。対応すべく小変更はしたが時間の都合により最終確認できず。

提灯マグナム(画像中央)→三台中もっとも安定した走りを見せるミニ四駆。ブーボスでは唯一完走するが非常に遅い、同日にてモーター破損スペアモーターで本日登場。

青メタファルコン(画像右上)→今回初の二軸モーター、初のヒクオ(ボディ全体が提灯化された改造方法の名前、らしいです)を施したミニ四駆。三台中そこそこ早くコースアウトはするものの未来がありそうだった為、こちらをメインでセッテイングしていたが最終段階でコースアウトしリア廻り破損、修復はしたが最終確認に間に合わず本日を迎える。

三台を前に迷っているところ、兄が「安全パイで行き完走を目指す」という方針を確定。
安定度抜群なミニ四駆を用意する。

前回、完走したが二位だった為予選敗退になった自分はココで兄とは逆にチャレンジしようと決意。
安定していた提灯マグナムではなく青メタファルコンで参加することに決定。







何でこんなに写真撮ったかって?
コースアウトしたら見るも無残な形になってしまうかもしれないからだよ(凹)
もはや軽く特攻隊の気分です。


コースはスーパーギャロップサーキット2014・・・うーんイメージ掴めん。


まずはスタートライン、ここから皆さん愛車をスタートさせます。
意外にシグナルのタイミングが分かり辛い。


ストレートから直角右カーブ、レーンチェンジ、連続カーブと続きます。


直角左カーブを抜けスロープで上がってすぐにUターン。
芝セクション(小さいジャンプあり)と抜け直角左カーブ。


そのあとカーブが続きジャンプスポット、直角右カーブを抜けてもう一個ジャンプ。


最終の直角右カーブを抜けて一周になります。
これを五周します。
個人的には①レーンが希望で⑤レーンはいきたくないですね。

去年に比べてアップダウンが激しくないのですが、芝セクションがあるのが悩みます。
しかも芝生の中に何か仕込まれてるし・・・。
ただ走っている人を見ると芝生もそうですがレーンチェンジやジャンプでコースアウトするのが目立ちます。
個人的には最終前の直角カーブがヤバいんじゃない!?と感じ待っている間に小変更を実施。


リアローラー下にスタビヘッドを装着して、最悪コースアウトしかけたらソレで戻ってこれるようにした(完全に気休めです・・・)のとフロント、リアアンダーにマスキングテープ(隣の人がやっていてマネました)を巻き苦し紛れかもしれませんが抵抗を減らしました。
また先日オーバーホールした時に気になったホイールの抜け具合の対策として中空シャフトで抜け防止をしてみました。

この判断が功を奏することになろうとは・・・。

一次予選、スタートグリッドは①レーン。
(よし!キタ!これなら電池消耗作戦いらね!)と思いつつ用意。

シグナルが青になりスタート。
良い感じに出られたんではないでしょうか、序盤は上場に進みます。
最終の直角カーブで一瞬コースアウトしかけますが上手く復帰、スタビヘッドが仕事した瞬間でした(喜)
ブーボスでは不安だった芝セクションまでのスロープなども問題無く走る青メタファルコン。
どうやらブーボスではコースアウトのセッテイングでも5レーンコースになると問題無いようです。
ただ中盤まで前に早いマシンがいるのが問題でした。
このままだとまた完走できても予選敗退です。
(あぁ、今回も敗退かぁ・・・)なんて見ていたら、トップのマシンがコースアウト。
もう自分ポカーンですよ、まさか自分のがトップになるなんて。
終盤まで安定した走りでしたが、何となく(ん?)となる遅さ。
モーターが垂れたなんてレベルではありません。
無事ゴールし、ミニ四駆を返してもらって驚愕。
(しゃ・・・・シャフトが抜けかけてる・・・!)
そうなんです、中空シャフトで抜け防止したつもりが全然ダメでした。もはや走っているのが奇跡なぐらいです。
遅くなった原因はコレだと判断し、二次予選までの間にダメになったローハイトホイールを止め急遽バレルタイヤに変更してシャフトが抜けないようにしつつスピードアップを図りました。



続いて二次予選、風が強くなってきて波乱の幕開けです。
・・・と思っていましたがスタートで失敗し出遅れトップ集団にはブッちぎられ(っょぃ凹)、前車のコースアウトがありつつも結局3位。
二次予選敗退で本日のレース終了です。

結局スピードで負けてましたね。
もっとセッテイングに幅をもたなければ勝負になりません。
今回の一次予選突破は運が味方したという感じでしょう・・・。

総括ですが今回からファミリークラスが発生しました。
これにより小学3年生まで(だったはず)のお子様には四回走ることができるようになりましたが、記録に残らないということになっています。
※詳しくはHPで確認を!
また四回走る事ができることによりオープンクラスの進度が遅くなりましたが・・・まーそんな細かい事は良いんだよ、子供が喜ぶならソッチを優先すればいいじゃないか。


あ、余談ですが自分以外の三名は一次予選にてコースアウトし終了でした。
ブログ一覧 | ミニ四駆 | 日記
Posted at 2014/01/26 22:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

翼はなくて地上を走っていたレッドブル
パパンダさん

new買った(^-^)V
gonta00さん

東京へ
woody中尉さん

昨日の夕方、高速🛣️で、事故を見 ...
PHEV好きさん

道場破り トヨタ ミニエース 第7 ...
しげぼうずさん

LEXUS LBX 長押しスタート ...
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation