• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月20日

合同テストに行ってきました

合同テストに行ってきました 19日、仕事を早々に切り上げ(丸投げとも言う)て即就寝。
20日の朝4時。

有休を取得し、本日はお休みを取り伊勢原から圏央道を使って筑波に向かいました。

本日はパーティレースの参加者、及び参加予定者を対象に筑波で合同テストが行われました。
合同テストとは何ぞや?と思うでしょうが、自分もさっぱり分かりません(オイオイ)
しかし参加して間違いはないでしょう、これも良い機会です。
レースでもないのにテンションが上がり荷物を満載にして走ること3時間、筑波に到着。
流石にまだ何台も来ておらずピットも余裕で確保できました。


準備をしていると続々と参加者が揃います。
本日の参加台数は42台、うちNDが28台、NCが13台、NBが1台という混雑ぶり・・・。
一回でこの台数が入る訳も無く2グループに分けて走行する事になりました。
そのなかで同じクラブマンの人は〜と探すもいたのはNDで一人だけ、うーん?クラブマンって人気ないのかな?
ブリーフィングも終わり、午前の走行時間がやってきました。
自分は始めのAグループ。
正直、筑波が久々だったので様子見ながら走るも途中、最終コーナーでスピン。
後続車がいなかったから良かったものの、咄嗟に立て直そうと無理したため酷い有様でした。

何とか車をぶつける事無く終了。
次のBグループの走行時間はインストラクターの堤選手のドライブする試乗車(NDのアドレナリン装着車)に同乗させてもらいました。
走行ラインとか色々と参考になりました、堤選手曰く「この車は初めて乗るんですよ」と言いつつ自分のベストタイム近くで周回していく・・・あれ?これ自分も乗ってるはずだよね?一人で走ったら何秒でるんだろう?
午後の走行枠で自分の車にも乗って走ってもらう約束をし終了。

昼休みに食堂に行こうとするも・・・。

あれ?食堂やってない、くっ!今日はモツ煮の気分だったのに!
しかも12時から参加車両の車両点検とコース内をウォーキングするのがカブり飯を食べに行くに行けない状況になってしまった。
しょうがない、少し腹は減るけど帰るまで我慢しよう。

車両点検は重量やECUをチェックしていたようで、こちらも重量が知りたかったので助かった。
車重見て、ほぉー大分重いな自分・・・と思いました。
しかし何を削れば良いんだよ凹

ウォーキングは希望者のみインストラクターの方と一緒にこのコースの攻略(?)を交えた話をしながら歩きます。

ホームストレート(後ろ向き)


第一コーナーからヘアピン(後ろ向き)


第一ヘアピン(後ろ向き)


ダンロップ(後ろ向き)


第二ヘアピン(後ろ向き)

・・・・・なんで逆走の写真なんだよ!!と思うかも知れませんが、前方は参加者が沢山いて凄いんです。
一周を歩き、坂やバンクの具合を見ながら歩けたのは貴重な経験でした。
しかもインストラクターのアドバイス付き、今日は来て良かった日だ。


さっきこのコーナーでスピンしてひっちゃかめっちゃかに・・・。

午後からは二回目の走行がスタート。
堤選手に運転してもらいコースイン。
数周走ってもらいましたが、自分の車なのにここまで動き違うか?と思うくらい止って曲がって加速していきます。
走行中もアドバイスをもらい同乗時間が終了。
さり気なくタイムを確認すると・・・自己ベスト更新されてます。
あれ?自分、ほんとに乗ってたよね?
結局最後までこのベストを更新できず走行は終了。
・・・の予定でしたが、最後にスタート練習を一回やらせてもらうことに。
富士のに比べると筑波のは「あれ?」っていうくらいアッサリとスタートになるので注意が必要ですね。

最後はブリーフィングを行い、流れ解散になりました。
帰りの圏央道で眠気と空腹に勝てず菖蒲パーキングでコレを買って乗り切ります。





購入し食べていると同じ駐車場に53号車の方と遭遇。
打ち合わせした訳ではないのですが、何となく一緒に付かず離れずをしつつ入間までタンデム走行して解散しました。

今日走って、乗せてもらって気が付いた点がいくつかあったので次のスポーツ走行ではその辺りを練習したいなと思いつつ、無茶して車を壊さない様にしなくてはと思う今日なのでした。



また5月の開幕戦は
NDの参加台数が多い為、予選がニクラスに分けられタイムによってシリーズレースとボーナスレースとに分けられるという情報が入ってます。
また「NDクラブマン」「NCシリーズ、クラブマン」「NBクラス」が同時に走ることになりそうです。
詳しくは5月5日のレースHPに記載されています。
今年は暑いシリーズになりそうですね!見ている方は楽しいかも知れません。
え?自分?いや、ちょっと今からお腹が痛くなってきてます・・・。
ブログ一覧 | 2017_パーティレース | 日記
Posted at 2017/04/21 22:41:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

【シェアスタイル】LEDシリコンテ ...
株式会社シェアスタイルさん

1年ちょい経っちゃいましたが…
Takeyuuさん

✨【劇場版 鬼滅の刃 無限城 第一 ...
kentacさん

タイヤ館に来ました^_^
tatuchi(タッチです)さん

プロスタッフ、東京オートサロン20 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2017年4月21日 22:51
しろねこさん筑波サーキット、路面が綺麗ですね~(^^)最終コーナーはスピードがかなりでてるので巻き込みなどなくて良かったですね(^。^;)でも最初はスピンをして限界を知るのも良いと思いますよ~(^_^)/なれてくるとタイヤの滑り出しが身体に伝わってきますよ~(^-^)
これから暑くなるので冷却系を見直しなどもでてくるかもしれませんね(^^)
コメントへの返答
2017年4月22日 5:23
歩いてみて思った以上に坂やバンクがあり、正直一周歩くのに疲れてしまいました。
路面は綺麗でしたね〜。

本当に他車を巻き込まなくて良かったと思いました、今ここで壊したらレースどころじゃなくなってしまいますからね…。

当日は暑くて車もそうですが、自分が熱ダレするんじゃないかと思いました(汗)
2017年4月22日 12:10
ロードスターはオープンなのでぜんぜん気持ちいいのではないですか?(^^;)AZ-1のなんてあってないものですから真夏は室内にダクトなど引いてましたよ(^^;)夏は耐久マシンと化してました(^^)
コメントへの返答
2017年4月22日 12:35
こっちもオープンにしても暑いですよ…
やはりオープンで走るには秋から春先までですかね?
意外に楽しいのは冬です、露天風呂に入った気分になります

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation