• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねこ@の"デブさん" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2012年12月29日

リアスタビバーを取りつけてみました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、年末も残り数日しかないのに作業します。
昨日ブログにもUPしましたが静岡に行った本来の理由はリアスタビバーの購入でした。

無事購入出来たのでさっそく取り付けに入ります。

始めはリアジャッキアップです。
リアジャッキアップポイントはバンパーのすぐ近くにあります(画像を参考にして下さい)ので、ガレージジャッキでリア周りを上げます。

リアパンタジャッキポイントにウマを掛けて地面との隙間を開けます。

※車両が地面に設置したままでは狭くて作業出来ないためジャッキアップしました。
2
って!ガレージジャッキが限界でほんの少ししか上がらないし!

スロープ+αくらいの高さしか稼げませんでした(泣)

実際、ウマの高さは最下です。

仕方ない・・・・狭いけどこのまま作業します。

皆さんは危ないと感じたら止めて下さいね!
3
やっぱり狭いな・・・・止めようかな・・・。

そう感じながら身体を車両の下に潜り込ませます。

スタビバーは中古で購入した為、取りつけ説明書がありませんでしたので先人たちの整備手帳を参考に作業させて頂きました(ありがとうございました)。
4
先人たちの整備手帳を確認させてもらうと「左右同時にステーを取りつけるのはNG」と書いてあったので右側からステーを取りつけます。

現物を見れば分かると思いますが、先に左右同時にステーを付けた場合、スタビバーが装着できなくなりますので注意です。
5
ちなみにステー取りつけ位置はココです。

上からボルトを通して下にステーを付けます。

微妙に分かり辛いかも知れませんが、現物を合わせれば分かるかと思います。
またステー本体に「L」「R」と明記されているので判断できるかと思います。
6
右側のステーを車両に仮止めしたら、左側のステーをスタビバーに仮止めした後で右側のステーとスタビバーを取りつけます。

画像はイメージです。

またスタビバー自体が左右逆の場合、絶対に取り付け出来ませんので「何故かスタビバーが取りつける事が出来ない」と思ったら左右逆にして装着してみて下さい。
7
続いて左側のステーも右側のステーと同じように車体に取りつけます。

逆光で見え辛いかも知れませんが、ステーの位置はこちらになります。

右側とまったく同じです。
8
各部ボルトを増し締めして終了です。

作業自体は簡単ですが、ジャッキが上がらなかったのが予想外でした。

最後に、作業は自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換、その他

難易度: ★★

リアショック交換

難易度:

記録 : リヤショック交換

難易度:

スプリング交換〜バネの戯れ〜

難易度: ★★

スタビリンクを交換してみるぞ。  の巻

難易度:

ドライブシャフト 足回りブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation