• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

珠陽瑞の愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

スタビリンクを交換してみるぞ。  の巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
右用の純正品のこちらを購入しました。

アマプラで¥6,013- ポイント使用で¥5,400-でした。

左(助手席側)は車検取得時にホンダカーズで交換済み。

低速での切り返し時、例えば車庫に駐車する際の切り返しの時などに、何となく異音が聞こえるのです。カコンカコンというか、コツンコツンというか。
2
ジャッキアップしたあと、タイヤを外しました。 
3
5ミリの六角レンチで固定しながら、14ミリのメガネレンチでナットを外しました。

取外したスタビリンクのゴムは破けていませんでしたので、異音の原因はここではないかもしれません。ま、予防的整備と言うことで…。
4
ナックルの下にパンタジャッキを入れ、高さを調整しながら新品のスタビリンクを入れました。

取外しと同じように六角レンチ+14メガネでナットを締めます。

これで異音が無くなるといいんですが、どうせお兄ちゃんは全く気付かない鈍感君なのが救いどころ。

その後、洗車&車内清掃して終了。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アッパーマウントとリバウンドのマウント交換

難易度:

リアショック交換(純正化)

難易度:

リアショック交換(純正化)

難易度:

リアバネ交換(クスコ→純正)

難易度:

ロアアームのブッシュ交換

難易度: ★★

フロントショック交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月31日 12:04
こんにちは。

スタビリンク交換お疲れ様でした。

自分も数年前に2度ほど同じような異音で悩まされスタビリンク交換で改善された事があります。1度目はゴムが破れて異音が発生していましたが2度目はゴムは破れていなかったのですがスタビリンク自体がガタついておりそれが異音の発生源になっていました。

珠陽瑞さんのフィットも改善されるといいですね。

コメントへの返答
2024年3月31日 12:42
豆まるさん、こんにちは!
そうでしたか! 車検で指摘を受けたのは助手席側だけでしたし、確かにゴムは破けてなかったので意味なかったかな?と思ってました(^^;

それからうちのフィットは助手席側のエアバッグ、ピラー、バルクヘッドあたりからビビり音が出てて、それがスゴく耳障りなんですよ。

アクセルを踏み込んだ1500~2000回転前後の特定の回転域のみで、樹脂部品のビビり音がします。
チャコールキャニスター、バルクヘッド、ピラー等、考えられる所は対策してるのですが、原因の特定が出来ません(+_+)
2024年3月31日 13:09
返信ありがとうございます。

色々対策をされているんですね。恥ずかしながら自分は今初めてチャコールキャニスターという言葉を知って少しネットで調べました。するとGDフィットでは異音の発生源としてそれなりに有名のようですね。自分のフィットはまだ気になりませんがこれから異音が発生した時に知識として知っておけるのは大きいと思いました。ありがとうございます!

元々の話から逸れてしまってすみません。
コメントへの返答
2024年4月1日 22:36
豆まるさん、いえいえ。
いつも楽しく記事を読ませてもらってます。

いよいよ今週末、お兄ちゃんが一人暮らしのために引っ越すので、ビビり音は解消出来ないまま一先ず私の手を離れます。ビビり音以外は、とても快適なフィットになりましたよ(^_^)
2024年4月1日 13:10
はじめまして!
自分も、コトコト スタビリンクを上下ひっくり返して、取付直しました。

コトコトが、無くなったので、スタビリンクで間違いなし。

また、コトコトしたら、交換です。

フロントドアの根本の所に、プラスチックのクリップも左右四個、なくなってました。
これは、速度が、上がると、カサカサ言ってましが、クリップつけたら、消えました。
コメントへの返答
2024年4月1日 22:30
はじめまして。コメントありがとうございます!

ドアの根本の所、黒い樹脂の部品ですよね? 助手席側ヒンジ部の上下2個と、フェンダーライナー内側の1個の計3個 クリップをつけ直し、エプトシーラーのような防音材も入れたのにビビり音が消えないんですよ(*_*)

プロフィール

「たまにレーサーみたいなオバチャンいるよね?

目の前しか見ていない、車間距離取れないオバチャンて。危険度MAXだ。」
何シテル?   06/27 09:05
旧「たまはる」こと、珠陽瑞です。 バイクや車等、メカニカルな物が大好きです。 ゴテゴテしてて機能性の無いエアロや、ネオン街のようなピカピカなLEDや、統一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 35013-MAT-J04 ライティングスターターキルスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 21:33:02
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 19:47:33
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 19:43:02

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
24年式 XLインターナビセレクト プレミアムディープロッソ・パール 購入時1670 ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
新しい愛車になりました。 かつてのホンダの旗艦、ブラックバード。 純正の良さを極力生 ...
ホンダ CRF250M ホンダ CRF250M
平成27年式 衝動買いの産物です(^o^;) ・ヨシムラ RS-4J Duplexサ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
所有欲が満たされるホンダのフラッグシップミニバン エリシオン 2.4 Gエアロ HDDナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation