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インドライオンのレオンの"コマジェ" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2024年9月12日

カムチェーンテンショナー交換(異音修理)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
カムチェーンテンショナーの交換をしてみます。写真のシリンダーの上に付いてるやつです。交換するために外装やガソリンタンク、スロットルボディを取り外しています。

交換する理由についてですが、僕のコマジェ君は以前から走行中に謎の異音があり(ガラガラガラみたいな)最初は駆動系のどっかしらから鳴っていると思っていましたが、駆動系をオーバーホールしても全く異音が消えなかったのでエンジンを疑いました。

そして色々調べてみると古いバイクの場合、カムチェーンテンショナーの中のバネが経年劣化でヘタり、結果カムチェーンの張り具合を適切な状態に保てなくなり、カムチェーンがバタつく事によって異音が出ているとの情報を見ました。
(コマジェのようにオート式のカムチェーンテンショナーの場合)

外装のバラし方↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7939403/note.aspx

ガソリンタンクの外し方↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7953222/note.aspx

スロットルボディの外し方↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7954927/note.aspx
2
まずエンジン内を圧縮上死点の状態にします。理由としてはサービスマニュアルにカムチェーンテンショナーの取り付けの前に圧縮上死点にしておくとなっていたからです。

やり方はまず駆動系ケースを開けてプーリー(ドライブフェイス)を反時計回りに手で回します。

そしたら写真のようにフライホイールカバーの穴(赤矢印)を覗き込み青矢印の穴の上の突起の部分と中のフライホイールの"I"のマークを合わせます。

突起とIのマークが重なるまでプーリーを反時計回りに回していくだけです。

このマークを合わせると中のピストンが1番上まで上がってる状態になるようになっています。それを”上死点”と言って、後に詳しく説明しますが、”圧縮上死点”と”排気上死点”の2つのがあって交互に繰り返しています。
3
車体左側のウォーターポンプも外して"カムスプロケット"のマークも確認します。

フライホイール側のマークを合わせた時にカムスプロケットの-マーク(赤矢印)が青矢印の突起の部分に合っていればおkです。(このマークたちは通常色はついていません。僕の場合は分かりやすいようにペンで赤く色つけてます。)

フライホイール側2回転に1回ここのカムスプロケットのマークが合うはずです。ここのマークがズレてる場合はドライブフェイスをもう一回転させてもう一度フライホイールのマークを合わせます。
4
そもそも圧縮上死点て何?て方のために軽くだけ説明するとコマジェ君のように4ストロークのエンジンのバイクの場合、エンジンが動くうえで1つのサイクルで4つの工程があり、
①吸気(空気とガソリンが混ざった混合気を吸気バルブからシリンダー内に取り込む。この時ピストンは下がっている)
②圧縮
(バルブを閉じてシリンダー内を密閉しピストンを上げて混合気を圧縮する。この時ピストンは上がっている)
③点火&燃焼
(圧縮した混合気にスパークプラグから火花を出して着火し、混合気を燃焼させる。この時ピストンは下がっていく)
④排気
(燃焼した後に出た排気ガスを排気バルブから出す。この時ピストンは上がっている)

以上の4つの工程です。この工程の中でピストンが上がっているタイミングが2回あります。ピストンが1番上まで来ている状態を"上死点"と言い、2回のタイミングのうち圧縮のためにピストンが上死点になった状態を"圧縮上死点"と言います。ちなみに排気の時のは"排気上死点"です。

てな感じです。(にわか知識ですがね😅‪‪)
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そしてなんですが、ついに僕のコマジェ君の異音が出てる箇所を特定したかもしれません。

写真のようにプーリーをくるくる回していると赤矢印のシリンダーヘッド(カムスプロケットがある所)から変な音がしてます。それも何故か圧縮上死点らへんになった時だけ.......
( ̄▽ ̄;)

こいつが走行時の"ガガー"みたいな異音の正体か?‎🤔

今回のカムチェーンテンショナー交換で消えてくれればいいけど、
( ´>ω<)
6
とりあえずこんな感じでプーリーを固定し、クランクシャフトが回らないようにします。テンショナーを外すと中のカムチェーンに全くテンションがかかっていない状態になるため、誤って回転させるとカムチェーンがズレたり外れたりするかもしれないからです。

とはいえテンショナーを外したぐらいでカムチェーンがズレたり外れたりする事はほぼないらしく、別にこれはやる意味無かったかもです今思うと(笑)
7
それではカムチェーンテンショナーを外していきます。

まず赤矢印のボルトを外していきます。
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写真のように中にバネが入っているため、ボルトが吹っ飛ばないように気をつけます。ボルトを外したら中のバネとOリングも取り出します。
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次にこの2本のボルトも外します。
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するとこの様にテンショナー本体が取り外せます。
11
純正新品のカムチェーンテンショナーです。Oリングも付いてきます。
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ここで気づいたのですが、外したテンショナーのロッドが最大まで出ています。写真左が外した古い方で、右が新品です。新品側も比較のため一旦ロッドを最大まで出しています。

これってまさかカムチェーンが伸びきっちゃってるって事?外したテンショナーのバネも別にヘタってる感じないし、動作も正常。
( ̄▽ ̄;)

でもカムチェーンが伸びて交換が必要になるほどの走行距離じゃないんだけどな🤔

まさかメーター交換されてるのかな僕のコマジェ(笑) もしくはエンジン積み替え歴ありとか?

分からないですが、とりま本題のテンショナー交換です。
(´・ω・`)
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まず新しいのを取り付ける前にエンジン側のへばり付いて残ってしまった古いガスケットを除去していきます。

僕の場合はある程度は綺麗に手だけで剥がれてくれたのですが、写真の赤矢印の所だけ若干残ってしまいました😅‪‪
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何とか全部除去出来ました\(^o^)/
地味に時間かかった(笑) パーツクリーナーかけて金属のヘラでなんとか削り落としました。

下地に傷を付けたりガスケットのカスがエンジン内に入らないように気をつけないといけませんでした。
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それでは新品を取り付けます。
以前に購入したKN企画のガスケットを忘れずに装着して取り付けます。

ロッドは一旦1番引っ込んだ状態にします。
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まず本体を取り付け、2本のボルトを締めます。(トルク値は10Nmみたいですが僕は手ルクで締めました。ここのボルトたちはそんなに強く締め込む必要はないです。)
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そしたらOリングとバネを忘れずに入れてバネを押し潰すようにボルトを締めていきます。
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ここのトルクはサービスマニュアル見ると12Nmみたいだけど、僕はまた勘でいきます!
(⌒▽⌒)

まぁ12Nmぐらいなら本当に軽く締め込む感じです。

ボルトを締めると「カチッカチッ」と中でロッドが伸びてる音がします。オート式のカムチェーンテンショナーなのでバネの力で自動で中のチェーンガイドを押し、カムチェーンを適切な張り具合にしてくれます。
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新品テンショナーを取り付けたので再びプーリーを反時計回りに回し、先程の異音がしないかを確認します。

オ!?
オオォ!!?

(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!






治ってな〜い(´;ω;`)

カムチェーンテンショナーも関係無いんかい!7000円ぐらいしたのに!😂

やっぱりカムチェーン自体が伸びちゃってるのか?見た目は別に摩耗したり劣化してる感じしないけど.....

これはもうシリンダーヘッド開けるしかないか?
(   ´・ω・`;    )

誰かおしえてくだせぇ!!
でも次はなんとなくタペット調整(バルブクリアランス)やってみるかな〜

イイね!0件




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この記事へのコメント

2024年9月29日 18:31
こんばは
カタカタとかカラカラはタベットの当たり音かと思います
私のも前回エンジンブローの際タベットブラにしたことでエンジンが動くようになり、タベット調整しているのですが、羊羹を切る感じというのが分からずクリアランス取り過ぎてカラカラなってます💦
コメントへの返答
2024年9月29日 18:46
コメントありがとうございます!音を文字で表すのが本当に下手で申し訳ないのですが、僕のコマジェの異音はカラカラと言うより、ガガガガガーとかガラガラガラガラみたいな感じなんですよね😅‪‪ 凄い爆音ではないのですが、走っていて普通に聞こえるぐらいの音量です。そしてアクセルオフ時や加速時によく鳴っている気もします。ただどちらにしろタペット調整は工具買ったら1度やってみます。
2024年9月29日 18:56
ガラガラガラならそうかなと思うのですが
ガガガーは違う気が…
タベットの場合はリズミカルな打音なので
スターターのギアとか気になります
コメントへの返答
2025年6月3日 17:28
返信遅れてすみません!
スターターのギアは以前に駆動系のOH&ワンウェイクラッチの交換の時に見ましたが、特に異常はありませんでした。ギアの痩せ等もなく、ベアリングは一応新品交換しました!
2025年6月3日 16:33
こんにちは!気になったことがあります。
5番目の「プーリーをくるくる回していると赤矢印のシリンダーヘッド(カムスプロケットがある所)から変な音がしてます。それも何故か圧縮上死点らへんになった時だけ.......」
自分はテンショナーを外し、フライホイールをクルクル回すとカチッと異音が出ました。よく見ると、このタイミングで上チェーンが緩み、下チェーンと当たっているようです。考えにくいですが、もしかするとこれは正常なのかもしれません・・だとしてもタイミングによりチェーンが張ったり緩んだりなんて仕組みは全く思いつきません。
コメントへの返答
2025年6月3日 17:24
コメントありがとうございます!確かにネットでもコマジェ君の異音はもともとみたいな話がありました(笑) ただ僕のは「カチッ」とも違うどっかが擦れてる?みたいな音なんですよね、ただ現在不動化していてエンジン降ろしたので、今度こそ原因判明するんじゃないかなと、思っています。コマジェだけで調べると分からなかったのですが、”マジェスティc”で調べると、やはりテンショナーのロッドが伸びきっているのはカムチェーンが交換時期と言う事らしいので、交換する予定です。僕のコマジェは走行距離がメーター読みで2万キロちょいぐらいなので、普通ならカムチェーンがヘタるような事は無いはずなのですが、(メーター交換されていなければ😅) そして不動の原因についても”燃料系統,電気系統,吸気,点火,排気”全て確認しても何の異常もなかったので、何かしらの原因で”圧縮”が抜けてるのが不動の原因かなと考えています。一応キックで簡易的なチェックはしたのですが、普通に圧があるように感じました。圧縮測る機械を持っていないので、正確な数値が分からないのです(笑) とにかく頑張って治すので今後もコマジェ仲間としてよろしくお願いします!(長文失礼しました)

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