• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカQの愛車 [ミニ MINI Crossover]

整備手帳

作業日:2024年1月7日

ダウンサス取付(フロント)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアに続き、フロントも交換します。
純正状態では740mmあります。
タイヤとフェンダーの間は70mm程です。
2
まずはジャッキアップです。
右側で説明しますが、左側も同時にジャッキアップしています。
3
スタビリンクの上側ナットを外します。
16mmなので、インパクトレンチで緩めます。
4
次にショックケース付け根を固定している18mmボルト・16mmナットを外します。
この時、ブレーキホースの固定ゴムを外さないと18mmのソケットが入りません。
5
ショックケースを抜きますが、固いので、ラスペネを吹いて放置。
それでも抜けないので、ダイカスト部品をゴムハンマーで叩いたり、ブレーキローターを揺らしたり、割り部分に大きなマイナスドライバーを入れて隙間を広げたりしてやっと抜けました。
これで、ロアアームがぶらぶらになります。
6
アッパー側の固定を外しますが、隠れているのでカバーを外します。
7
固定は13mmボルト5本とタワーバーの固定16mmボルト1本です。
8
無事に取り外せました。
ここでショックな出来事が。
右側のショックの型式がF60用ではなく、BMW X1用でした。
左側はダストブーツもきれいで、正しい型式でした。
中古車あるあるです。
同じ部品だとは思いますが、型番が違うのが気持ち悪い・・・。
でも、このまま作業を続けます。
9
スプリングコンプレッサーで縮め、18mmのボルトをインパクトレンチで外します。
10
右側ダストブーツがボロボロなので、交換します。
ヤフーショッピングで5000円程度でした。
11
バンプラバーは純正よりも長かったので、カットしました。
12
新旧比較ですが、リアと違い、フロントはダウンサスの方が短いです。
13
逆の手順で組み込みます。
14
取り付けは逆の手順で、先にアッパー側を固定します。
ロア側はロアアームの下にジャッキを入れて押し上げ、ブレーキローターを揺らすという作業を2,3回行えば、簡単に入っていきました。
15
リアは25mmダウンの715mmになりました。純正は5mm前下がりでしたが、これで水平になりました。
仕様ではフロントのダウン量は20-30mmとなっていますが、範囲内です。
100km程走行して馴染んでからアライメント調整を行います。

総走行距離:28028km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換(о´∀`о)

難易度:

CarPlayの実現

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

(備忘録)マフラー交換

難易度:

スマホホルダー固定ステー作成(о´∀`о)

難易度:

フロントグリル S エンブレム加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「セカンドカー購入 http://cvw.jp/b/149771/43897525/
何シテル?   04/11 23:56
DIY好きで、常に何かを作ったり、修理していないと安心できません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冷却水再交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 21:14:53
DPF洗浄してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 09:29:55
[ミニ MINI Clubman] コーディング変更 その5(F54, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 22:46:10

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
クラブマン(R55)からクロスオーバー(F60)に乗り換えました。 前回に続き、今回も嫁 ...
その他 FELT その他 FELT
ダイエット用
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
通勤仕様の2台目です。
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
レストアベースで購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation