• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seymourduncanの愛車 [シムカ 1300]

整備手帳

作業日:2018年12月23日

スパークプラグ交換 (1回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リコールのついでということで、工賃無料で作業して頂いた。

一般的なエンジンはポート噴射または直噴どちらかだが、86には両方を最適に使用するD4-Sというテクノロジーを使っており、スパークプラグも専用品がある。
2
型番 VXEBH27
品番 V9110-5686

・トヨタ86、スバルBRZ 用
・世界初のφ0.4mm 新型3 極構造
・M12×L26.5、六角二面幅14mm

平常時は通常のプラグ同様メイン電極に飛び火しますが、汚損時はサイドの電極に飛び火し、カーボンを焼き切り、プラグのくすぶりを防ぎます。 とのこと。

NGKやHKS製も考えたが、86専用ということで、これを選択。
3
一般的なプラグは2~3万kmで交換と言われ、イリジウムは10万km対応、86のプラグは非公式には20万kmイケるという話も聞いた。

バラつきなく安定した着火、加速性能もグラフの通り。 さらに上にはイリジウムパワーがあるが、こちらは耐久性が不明なので今回は見送った。

熱価は純正と同じ27番。NGKで言うとこの9番。 最近のプラグは熱価が高いらしい。
4
まだまだ寿命は問題なかったが、今回リコールのついでで工賃タダだったので交換した。

画像は約3.5万km走ったプラグの現物。 焼け具合も均等だし電極は目視での減り具合は分からない程度。

交換後運転したフィーリングは、他の作業もしたので何が効いたか不明ではあるが、今までより低速ノックが起こりにくくなった。 また加速もスムースで気持ちが良い。 燃費もわずかでも良くなってくれると嬉しい。
5
4本セット5139円、ヤフオクにて購入。 2か月前に同じくヤフオクでタイヤ買ってポイント20%付いたので全額Yahooポイントで支払い、手出しなしだった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

seymourduncanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

20mmワイドトレッドスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 13:23:25

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation