ハイビーム HID化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ハイビーム 純正からロービーム6000Kに色味が近くなるように交換しました。色の差も目立たなくなり全体的に明るくなったのですが 真っ正面のロービームとの境目付近が体感的にあまり明るさを感じません。
そこで より明るくなるHIDに交換しました。
まずは定番の空焼きから
2
助手席側 こちらは干渉する物も無く交換作業は簡単です。
普通のバルブ交換の要領で作業できます。
配線はそのまま繋ぐと+-が逆になり点灯しません。
コネクターを裏返しに差し込むと黄丸爪の部分が赤丸の切り欠き部分にはいって無加工で取り付けできます。
手で軽くテンション掛けて見ましたが爪が噛み合って無くてもしっかり奥まで差し込めば簡単には抜けそうに無かったので特に脱落防止は行いませんでした。
付属のインシュロックや絶縁テープ等で脱落防止策を行った方が安全かと思います。
3
運転席側は、ウォッシャー液の補給口に黄丸の突起部が取り付けるときに干渉します。
取り付けてしまえば 触れている程度ですので問題無いと思います。
一体型のHID数種類売られています。良く見るバラストが丸形のはもう一廻り大きくまた バルブとバラスト部のクリアランスが少なくもっと干渉して取り付けられないかもしれません。
四角いバラストのMINIタイプの物はサイズ的にみて取り付けられると思います。
4
取り付けの際にウオッシャー液補給口を黄丸の勘合をつまんで上方向に外して横にずらして干渉しないようにして取り付けると上手くいきます。
5
画像ではロービームとハイビームの白さ差が無いように見えますが、肉眼では若干ハイビームの方が青いです。
個体差もあると思いますが 色味を合わせたければ純正交換バルブのロービームは8000kの方が揃うかもしれません。
下が 昼間の画像ですが、ハイビームの青目が消えてすっきりしました。
6
前回ハロゲンに交換したときと同じ場所で ロービームとハイビームです。
ハイビーム良い感じで明るくなってます。また 照射されてる範囲も満足行く物です。
7
場所を変えて広い駐車場 下がロービーム 上がハイビーム
ロービームの切れ目付近からしっかり路面を照らしてくれてます。
8
最後に 上がハロゲン 下がHIDです。
左側面に当たっているところを見れば差がハッキリと判ると思います。
ロービームとの境 ハロゲンは先までずっと続いてますがHIDはロービームが切れる付近から境目がハッキリしなくなってます。また手前もより明るくなってますね。一番奥もHIDの方は光が届いてます。
HIDに交換して 明るさや照射範囲は満足するものとなりました。
HIDにした事によるデメリットもあります。ハロゲンに比べて立ち上がりが悪いです。ハロゲンならハービームにしたらすぐMAXの明るさになりますが、HIDだと一旦ブルーに発光した後徐々に白く明るくなります。
MAXまで明るくなれば、対向車とのすれ違いでハイ・ロー切り替えるくらいでは問題無く明るさを保持しますが、消えている時間が長いとどうしても立ち上がりのブランクはあります。
あと ハービームに使用する場合HIDの不得意とする点灯を繰り返すことになりバルブの寿命がロービーム等に比べて早く来る可能性があります。
上記のリスクを理解した上で使用されるのであれば、明るさ 照射範囲共ハロゲンとは比べものにならない性能です。
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