結構自分なりに頑張って望んだレースでしたが、壁は厚い。そんな一日でした。
✻今回は自分のレースから書きます。
2023年11月12日。
アトムサーキットのスプリントレース最終戦に参戦して来ました。
体重は朝の軽量で62.1Kg。
自分の中で最軽量の更新はしました。
駄菓子菓子。
当日の天気予報は最高気温8度と、アホか〜!!とツッコミたくなる低温。
しかも雨も降るかも。。。
もう絶対に難しいコンディションになるなぁー。
テンション下がり目で向かったのでした。
今回の体重は、みんなそんなに無理して減量しなかった模様でした。二番目に重い人達から2Kg差くらい。あまり変わらないですね。
今回のレースに関しては、結構ちゃんと練習してまして、感覚的にも良かったり、気付きが有ったり。
自分自身期待していた所が有ったのです。
寒いのは嫌だけど、逆にチャンス有るのかなぁ?と思ったり。
そんな気持ちで迎えたタイムトライアル。
32秒798、撃沈でした~。
カートは15号車。
悪くない車両です。
なんというか、直近のフリーパスの低μの感覚からのアジャストが上手く行かなかったのと、ちょっと気付いた要素を盛り込もうとしたけど、上手くハマらなかった感じでした。
こりゃーいかんとセッション後半に従来の走りに戻して7がギリギリ出た感じです。
付け焼き刃の要素は上手く再現出来ないですね。
自動的に繰り出せる技術しか本番では通用しない。
そのための事前の練習なのだと痛感しました。
予選ヒートは、7番グリッドから出て、7位フィニッシュでした。
志願の1クラスのおばん君にスタートで抜かれるも、4コーナーで抜き返す。
メビウス君とTIGAのラインクロスに乗じて、自分も電車道を狙い。
8〜9コーナーをメビウス君と並走するも、競り負けてしまい万事休すでした。
そして決勝ヒート。
1.5クラスのウィナーのバッサー君が章典外で最後尾から参戦!あー面倒くさい(笑)
張り切って行きましょー。
カートは7号車。
スタートでフツーにおばん君に抜かれるも、やはり4コーナーで抜き返す。
前を追いかけたいがどうにもスピードが足りずジリジリ離される。
おそらくバッサー君は順位を上げて、直ぐに追い付いて来ると思ったら、もう1周目の9コーナー立ち上がりで少し絡む。
もう、はーやーい〜。
もう、こっから20周目までディフェンスかぁ、長いなぁ。。
1コーナーを守れば、まぁ8コーナーまでは安心かな。
自分は9コーナーが苦手なんで最終コーナーのイン側に何度も入られました。
その都度、ブレーキを引きずりながらタイミングを遅らせて相手との並走状態をキープ。
かと思えば、1コーナーのイン側をねらうホームストレートでの駆け引き。
バッサー君、こっち見てる〜(笑)
実は自分も流し目で右側を見てます。
つか音でも分かるので、入られそうな時は相手のスペースをジリジリ絞ってます。(1台分は開けます)
そんなこんな、守り切りました~。
7位フィニッシュは、実質最下位ですね。
バッサー君はとてもクリーンなバトルをしてくれました。感謝です。
バッサー君の前でゴールしたのは、スタートが自分が前だったからです。
まともにタイトラからやったら負けていたでしょうね。
レースを終えた感想ですが、ちょっと実力が足りなさ過ぎですね。
体重が重いのは言い訳にならない。
もっと確固たる理論と研究、そして練習、集中力と体力が必要と痛感しました。
もう足りなさ過ぎて呆然としてますね。
ひとまず、理論は自分一人では限界が有るので、他の人の理論とか聞いて色々と考えてみたいかな。
正直、どこまで出来るのか?
表彰台とか実力で乗れるのか?
分からないですけど、諦めずに頑張ってみたいと思います。
不甲斐ないレースだったけど、20周バッサー君をディフェンスしたのを凄かったと、言ってくれた方もいたのでね。
さて、1クラスのウィナーはTIGAでした。
そして、
シリーズチャンピオンはばと君に決定しました。
ばと君は、今シーズン、本当に努力していました。
研究、練習、減量。
ちょっと自分には真似出来ない領域だと思います。
最終戦、1.5クラスで、自作自演屋N氏が2位になり、表彰台がマストという条件のなか良くキメましたよね。
素晴らしい。
本当におめでとうございますと言いたいです。
という訳で今シーズンのカートのレースのスケジュールは終了しました。
レースでご一緒してくれた皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
終わり。
ブログ一覧 |
レンタルカート | スポーツ
Posted at
2023/11/13 23:30:15