• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

george777のブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

ECUの書き換え後のインプレッション

MOTOZAのStage1インストール後、何度かレビューを繰り返して
現在3回ほどデータを書き換えました。
最初のデータでは、ブーストが最大値で1.6barまで上がっていて
かなり力強い加速をしますが、高速走行で4速と5速をいったりきたり
というトラブルに見舞われました。
どうもブーストがオーバーシュートして、上がったり下がったりの状態に
なっていたようです。
ある場所でテストして、200km/hまではすぐに到達しましたが、
それ以上はまだ試していません。
その後、二度ほどブーストとミッドレンジの加速などを調子してもらい、
現在では、最大ブーストは1.25barぐらいになりましたが、
加速する感じは最初よりフラットでいい感じになりました。
ただ、まだ多少オーバーブーストの傾向が残っていて
3速から4速にシフトアップした際に、一度回転が落ち込みます。
ほんの一瞬ですが、あまりいい感じではありません。
n75バルブと、その近辺のホース関係のリークを指摘されたので、
全てチェックし、n75バルブも新品と交換しましたが、変化はありませんでした。
まだ、高速でのテストはしていないので、少しテストしてから対策を考えます。
自分でECUを書き換えるのは、安価ですが、やはりなかなか難しいところがあるのが
今回の件で良くわかりました。
シャシーダイナモで最適値を見つけ、その後走行テストで微調整ができれば
ほぼ一回で完璧の状態になるのでしょうが?
ショップとは違い、そういった設備もないので、実走行とLOGを頼りに
何度もやり取りをして、最適値を見つけなければなりません。
まあ、でも自分でやってみるのは楽しいことです。
いろんな知識が必要なので、勉強にもなりますし、
時間のある方にはお勧めです。
Posted at 2020/10/10 15:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4セダン FORGEブローオフバルブメンテ 4回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/1499608/car/1915618/8353855/note.aspx
何シテル?   09/04 14:09
george777です。よろしくお願いします。 主に旧欧州車の整備やチューニング、カスタマイズが好きです。 4柱リフトと専用工具さえあれば、ほとんど自分で作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディA4 B6 1.8T (アウディ A4 (セダン))
「名車再生」CSで放映されている マイク(セールス)とエド(メカニック)のやり取りが面白 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ C240に乗っていました。 560secと比較して故障頻度は少なかっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation