• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

george777のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

お粗末な話です。

G-FORCEⅡを取り付けてから、散々設定しましたが、いくら設定しても、ブーストがオーバーシュートしてしまい悩みました。
ノーマルに戻せるように、切り替えバルブまでつけて、ノーマルだと問題ないことを確認。
いくら設定してもうまくいかないので、ブーストコントローラーが原因かと思い、日本製(TRUST)のコントローラーを買おうかと思っていましたが、昨日あらためて取説を見直し、さらに配管を見直したところ、なんと間違ってました。
思いこみが激しいので、まさかの部分に気づきませんでした。
過給側からとるべき配管が、吸気側につながってました。唖然としましたが、今日全ての配管をやり直したところ、コントローラーは問題なく作動しました。
なんと、馬鹿げたことでしょう。恥ずかしいです。

ちなみに、このコントローラーで設定できるのは、OVER BOOST最大過給圧、これを最初に設定して自分のエンジンで可能な最大過給圧を決めます。ノーマルエンジンなのでMAX1.0barに設定しました。
次に7種類設定可能な、10%から100%の設定でターゲットのブースト圧をピックアップします。

やり方は簡単で、例えば10%に設定してからフルスロットルで走行すると、10%の過給圧がピックアップされます。私の車の場合は、約3.0bar程度でした。
その次にその過給圧までの到達時間を設定します。これは100までの数字を任意に選択します。それが終わったら高回転時の補正を行います。ノーマルの場合は回転数が上がるとブーストを下げるようになっているので、下がらないように数値を選んで設定します。繰り返し設定し適正値をつかみます。
ターゲットのブースト圧はP1~P6までの6種類と、スクランブル(最大設定値)の7種類なので、P1~P6それぞれにターゲットのブースト圧、立ち上がり、補正を設定します。もちろんP1だけでもOKです。

スクランブルはスクランブルボタンを押したときに(外部スイッチもつけられます)何秒間その値を保持するか秒単位で設定します。
一時的にブーストを上げたい時に使用しますが、最大過給圧になるので、安全のため短めにしました。この状態でスクランブルボタンを押すとやはりオーバーブーストでオーバーシュートします。設定値に達するとブースト表示が点滅しOVER BOOST表示され、ソレノイドバルブをOFFにします。それでも加速を続けていましたが、最大過給圧の設定を変えない限りは回避できないと思います。

そんなわけで、ブーストコントローラーの設定はとりあえず終わりました。
ノーマルと比べて過給圧はそこまで上がっていませんが、立ち上がりや補正ができるので、アクセル全開にすると0~100km/hの到達時間は5秒程度になりました。
まだ試していませんが、100kmからの加速もよくなっているはずです。最高速度もたぶん240kmぐらいまでは出ると思います。
普段はそんなにとばすことはないですが、いざというときにアクセルを踏み込めば3Lクラスのエンジンを超える性能になったのでとても便利です。
加速が良くなった分ブレーキ性能に不安が出たので、フロントブレーキローターとパッド交換を考えていますが、アウディの場合パッド交換時にキャリバーを外す必要があるのでちょっと手間がかかります。
その点、メルセデス(すべてかはわかりませんが、自分の所有したことのある車)は、ばねを外すだけでパッド交換ができたので、便利でした。
ただ、今回はローターも交換予定なので、全部外さなければならないので面倒ですが、時間のある時にトライします。

ブーストコントローラーだけのつもりが、キノコ型エアークリーナ、マフラー交換まで行うことになり、結構費用もかかりましたが、マフラー交換以外は自分でできたので費用を抑えられました。さらにターボシステムの詳細も勉強できたので良かったです。

かなり速くなりました。
ちなみに、ノーマルの最大過給圧は、約0.67barぐらい。
ブーストコントローラで、最大過給圧を0.95bar程度に設定すると、ターゲットブーストは、0.75barぐらいになります。もっとあげられますが、壊したくないのでこれでよしとします。Goodです、かなり速い。
NAのV型エンジンは静かで力もあり、足として使うにはいいですが、ターボ車のほうがいろいろいじれて面白いです。少し手を加えるだけで快感を得られるような加速性能をもった車に変身します。楽しかったです
Posted at 2019/06/30 18:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月26日 イイね!

ブーストコントローラー

ブーストコントローラーGFBのブーストコントローラー、キノコ型エアークリーナー、FOX製マフラーを取り付けてからのロードインプレッション
まずブーストコントローラーはいまだに設定が良く分かりません。
説明書は英語のみで、英語は理解できますが書いてある意味がいまいちわかりづらく、
最初に最大ブースト圧を設定してから、ターゲットのブースト圧を設定するのですが、
最大ブースト圧を1.0barに設定して、ターゲットブースト圧を0.7bar程度に設定しても
(設定は実際に走行してブースト圧をピックアップして設定します。)
何故かアクセルを踏み込むと0.99bar程度までブーストがあがり、オーバーフローしてしまいます。
オーバーフローしてしまうと、ソレノイドをOFFにするので、そこでブーストが下がってしまいます。
FORGEのブローオフバルブもステージ1程度までスプリング圧を上げましたが、
踏み込むとシューッと漏れてしまい、思うように過給できません。
スプリントブースターの問題かと思い、スプリントブースターをノーマル設定にしても同じことが起こります。難しいです。
FOXマフラーとキノコ型エアークリーナー、ブローオフバルブの組み合わせだけでも
ブーストは上がるはずなので、一度n75バルブをもとに戻してみようかと思いましたが、
もっと簡単に違いがわかるように、切り替えバルブをつけて、車内からスイッチで
ノーマルとブーストコントローラーを切り替えるようにしてみます。
ソレノイドバルブとチューブ関係が明日届くのでトライします。
又、結果ブログに書こうと思いますが、どうなるでしょうか?楽しみです。



Posted at 2019/06/26 23:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2019年06月23日 イイね!

思い通りに道をトレースする楽しい車です

一通りのメジャー修理が終われば、これ以上ない乗りやすい車だと思います。
最近の車には無い、車に乗っているという感覚と、車を操作しているという感覚を得られ、とにかく楽しい車です。
Posted at 2019/06/23 23:58:04 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #A4セダン パワステポンプ、リザーバータンク間ホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1499608/car/1915618/8425835/note.aspx
何シテル?   11/07 19:30
george777です。よろしくお願いします。 主に旧欧州車の整備やチューニング、カスタマイズが好きです。 4柱リフトと専用工具さえあれば、ほとんど自分で作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
30      

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディA4 B6 1.8T (アウディ A4 (セダン))
「名車再生」CSで放映されている マイク(セールス)とエド(メカニック)のやり取りが面白 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ C240に乗っていました。 560secと比較して故障頻度は少なかっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation