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george777のブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

やっと調子良くなりました。

この車を購入してから5回車検を通し、その間修理を繰り返しました。
細かい部分は無視してきましたが、やっとほぼ全てを直しました。
現在はとても調子良くなりました。
後は燃料ポンプとセンダーゲージの交換が残っていますが、来年地道に交換します。
古いアウディに乗り続けて感じることは、いつも水漏れ、オイル漏れを気にしないといけないということです。古い車はみんなそうですが、特にドイツ車は良く壊れるので小さな故障を見逃すと大きな修理につながるので、注意が必要です。
この車に関しては、エンジン回りの補器類はほぼ全て交換しました。
ただ、すでに故障2週目に入っている部分があり、こんなに寿命が短い?のかと思う部分も多々あります。
例えば、今回交換したウオーターハウジングは、車購入時に一度仮修理をしていて、それから数年後に水漏れを起こし、その時はアウディサービスで修理しています。
アウディで修理したのに、このスパンで又故障するということは、設計ミス?か部品の選定ミスでしょうか?対策部品も出ていますが、根本的な解決にはなっていないようです。
他にも、タペットカバーパッキンとプラグホールのパッキンは2回交換。
エンジン回り以外でも、センターデフシールは2回交換。フロントロアーアームは2回交換しています。
この間の走行距離は2万から3万キロ程度です。
特に荒い乗り方をしているわけでもなく、悪路を走行しているわけでもありません。
アウディメジャートラブルなのでしょうか?
又、今回PCVバルブ周りを全て交換しましたが、今の状態が完全な状態なのか?よくわかりません。
この作業で変わったのは、明らかに吸気音が大きくなり、アクセルレスポンスが良くなったという感じです。かなり変わりました。
以外と気づかない部分は、ブリーザーホースだと思います。
走行後にオイルのにおいを感じたら、ここも疑う必要があります。
エンジン上部にあって常に熱にさらされているので、古いアウディは必ずやられます。
インマニに隠れているので、上から見ても良く見えません。
気づいたのはオイルのにおいが少し強かったので、懐中電灯でよくよく見てみると、ブリーザーホースが割れて穴が開いていました。
一時的にシール材で埋めていましたが、どうしても気になるので、今回PCVバルブと同時交換しました。
車検と一緒に作業をお願いしたので、取り外し時は見ていませんが、
外す時にバラバラになったと言っていました。
おそらくそのまま放置していたら、おおきなトラブルにつながったと思います。
同じ車種に乗られている方はチェックしたほうがいい場所です。
そんなわけで、今は快調になったアウディ。これからも直しながら乗ります。

Posted at 2023/12/28 12:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2023年12月10日 イイね!

車検で大きな出費になりそうです。

アウディを5度目の車検に出しました。
今回、PCVバルブの交換を一緒にお願いしました。
車検に出して、家に戻りしばらくすると電話が鳴りました。
いやな予感です。
予感は的中しました。フロントロアーアームのブーツ切れと定番の水漏れ発生です。
フロントロアーアームは前側2本を2017に新品交換していますが、
左側だけが完全にブーツ切れを起こしているようです。他はブーツにクラックがあるものの、まだ大丈夫そうですが、今回後側を含めて4本交換することにしました。
もう一つはクーラントハウジングの水漏れです。定番ですが、
この部分は車購入時に一回修理し、それから数年後にアウディで修理しています。
アウディで修理してからすでに6年近く経過しており、又ハウジングが壊れたようです。
プラスティック製で高温下では耐久性に問題があるのだと思います。
そのため、対策品としてアルミニューム製のハウジングも販売されていますが、
海外取り寄せ品のため、今回は間に合いそうもなく、又、同じプラスティック製を
使うことになりそうです。一緒に水温センサーも交換します。
ここにはOリングが使われていて、その部分も耐久性に問題があるからです。
そんなわけで、今回の車検はかなりの出費になりそうです。
部品はすぐに手配しますが、かなりめんどうな作業なので工賃も高額になるかもです。
こんな壊れやすい部品なのに、交換するには周辺パーツをほとんど外す必要があり、
エンジンの後ろ側なのでスペースがなく、作業も困難です。
車検前に一通り確認したのですが、足回りは見ていませんでした。
前回アッパーアームを交換しているので、大丈夫だと思っていました。
車高調整を入れたことも原因の一つだと思います。
純正は全て純正部品で合うように設計されているので、車高を変えたりすると
他の部分に負担がかかるからです。
アウディは複雑なマルチリンクなので、余計にそういった影響を受けます。
ただ、切れているのはブーツだけなので、外したアームを持ち帰り、
ブーツのうち替えができるところに修理に出して、予備パーツにします。
まだ修理屋さんが作業中なので、終わったら細かい内容をアップしようと思います。
Posted at 2023/12/10 22:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ

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「[整備] #A4セダン FORGEブローオフバルブメンテ 4回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/1499608/car/1915618/8353855/note.aspx
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