2025年12月14日
最近日本でもBYDを盛んに宣伝していますが、街を走っていてもまず見かけません。1度だけみたことがある。という感じです。テスラはそこそこ見るようになりましたが、あれだけ世界で売れていると言っている車がなぜでしょうか?
それにはからくりがあります。
自動車部品を海外展開している会社と取引があるのですが、そこの海外支社長が言っていました。例えばタイではものすごく巨大な敷地が塀で覆われていて、中が見えなくなっている場所があり、そこをドローンで見たところ、中にはBYDの車が数千台並んでいたそうです。たまたま見たのはそこだけですが、同じ国内に何か所もそういった場所があるそうです。
タイに限らず沢山の国でその実態が明らかにされています。
売れているのではなく、そうやって新車を隠して売れたことにし、評判が良いことを裏付けようとしているのです。新車がいくら無駄になっても、市場を確保できれば、その後はだまっていても売れるようになるからです。
かといって、BYDの技術は飛躍的に向上していることも事実です。ただ、日本やドイツ、アメリカの自動車技術は半世紀以上の年月をかけて熟成されたものなので、後から参入しても追いつくのは無理なことです。
内燃機車と違って電気自動車は部品点数もすくなく、構造も簡単なため、比較的容易に低コストで生産することができますが、内燃機車の技術を引き継がないと、あらゆる面で不利になり、強度なども弱いものになってしまいます。
中国ではEV車が頻繁に火災で燃えています。爆発もしています。が、あまり国外には知られていません。高速道路で3台の事故が起きた時、テスラ一台と中国のEV車。テスラはボンネットがつぶれただけでしたが、中国のEV車は2台とも燃えて無くなりました。
同じEV車でも、安全性を第一に考えて作られているかいなかの問題です。
又、車軸が折れるということも多発しているそうで、どういう設計に基づき、どういった安全検査を通過しているのか?不思議にさえ思います。
まあ、ここで書いても中国共産党に削除要請されることはないでしょうが、
事実と異なる情報が拡散され、危険な車が日本市場に投入されることは、他の人が巻き込まれる危険があるため、断固阻止しなければなりません。
EV車はリチウムイオン電池を使用しているので、ガソリン車とは違い、発火したらあっという間に火の車になります。日本車はそこまで考えて設計されているので、まだ安心ですが、今後EV車の炎上事故が多くなることは想像できます。
燃えだしたら逃げる時間がないということが最も危険です。
Posted at 2025/12/14 17:46:36 | |
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BYD | クルマ
2025年12月12日
今回の車検は以前と比較して安価でした。
アッパーアームのブッシュ切れ1か所でしたが、予備的に4本ともアームごと交換。
車検の前にいろいろと部品を新品交換したこともあり、他は問題なし。
ただ、ステアリングポンプから今もすこしだけ音が出ています。キリキリという小さな音なので社外品では出やすい音。添加剤をいれてからステアリングは軽くなり、今のところ問題はありませんが、やはり音は気になるので来年落ち着いたら交換しようと思っています。交換部品はすべてそろっているので交換するだけです。
他はとても調子が良いので、今は安心できる状態です。
何年もかけて修理し続けてきたので、不調があってもあまり心配しなくなりました。
原因さえつかめれば直せるので。
ノーマルだったら故障頻度はもう少しすくないかもしれませんが、
一度ステージ1にしてしまうと、ブースト1.5の感覚が忘れられなくなるので、戻すことは考えていません。むしろ、1.5+まで上げようかと思っているくらいです。
ただその場合は、インジェクターの交換も必要で、タービンも交換しないとダメだと思います。そこまでお金をかけるか?ちょっと迷うところです。
スピードが出るのは楽しいですが、この前のように白バイに捕まったのでは意味がないし、スピードを出せる場所も日本にはほとんどないので、最高速が300km以上出る車にのってもなんの意味もありません。
日本にもアウトバーンのような道路があればいいのですが。
Posted at 2025/12/12 11:28:16 | |
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アウディA4 1.8T | クルマ