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george777のブログ一覧

2025年01月08日 イイね!

クロスクライメート2

今度の3連休は東京でも雪が降りそうです。ちょうど茨城へ行く予定があるので、もしかしたらそちらは積雪があるかもしれません。
オールシーズンタイヤ クロスクライメート2の真価を試す時が来ました。
もともと凍結路は×なので、あまり降ると早朝や深夜はブラックアイスバーンの危険もあるので、ちょっと心配ですが、Youtubeなどでクロスクライメート2の検証動画がありますが、それを見るとよっぽどとばさない限り問題なさそうです。
雪国育ちではないので、雪道には慣れていないし、峠を走るわけでもないので、スタックせずに目的地まで走れれば良いのです。
過去にはスタッドレスでちょっとした峠を走った経験はありますが、クワトロでも滑るときは滑るし、スタッドレスだから安心という感じでもありませんでした。
冬が近づくとスタッドスに交換する手間が大変でした。
タイヤは実家の倉庫に置いてあったので、そこまで行って、倉庫からタイヤを運び、交換して、サマータイヤを倉庫へ戻すと、冬なのに汗をかくし、腰も痛かったです。
今回どのくらい雪が降るか想像はつきませんが、試してみます。
なにしろクロスクライメート2に交換してから、雨も降らないので、雨天での走行も試していません。
乾燥路ではグリップも良く、ハンドルの切れが良い印象があります。
ブレーキング性能もかなり良いと思います。
ただ、やはりゴーッという小さなロードノイズはあります。
うるさい車なのであまり気になりませんが、静かな車だとちょっと気になるかもしれません。
スタッドレスの音とは少し違ってもう少し低い音と、若干ですが振動も感じます。
Posted at 2025/01/08 18:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2024年12月12日 イイね!

なんと又又又水漏れです。

今度は、リザーバータンクから水漏れです。
駐車して戻ると水たまりができていました。又かと思いましたが、
見たらリザーバータンクの横から水が出ていました。
漏れたタンクはSOL製でおそらく中華だと思います。
だからかと思いましたが、良く良く考えてみたら、その前に交換したのは
Myle製でOEMですが、ドイツ製でした。
それは漏れてはいなかったのですが、明らかにひびが入っていたのと、
なんとなく冷却水が減っているような感じがしたので、交換したものです。
結局どこのメーカーを使っても数年で水漏れしてしまいます。
Stage1にしているのと、スプリントブースターを付けているのも関係ありそうです。水圧が急激に上がればストレスがかかるので、痛みも早いのだと思います。
急いで探したら又SOL製しかありませんでしたが、明日には到着予定です。
冷却水も何本買ったことか。ことしだけで7~8本は購入しています。
1700円/1本ぐらいするので、13,600円。散財です。
ただ、適当な国産などを使用すると、冷却系にダメージを与える可能性大なので、
まあ仕方ないかなと思います。
部品が着いたらすぐに交換します。交換は簡単なので15分もあれば終わりますが、
又、エア抜きが必要そうなので、それが面倒です。
今年はずーっと修理しています。製造から20年なので、ここが正念場です。
ここで諦めたら、以前の560secのように腐って終わりなので、
頑張って直してまだまだ乗るつもりです。
それだけ魅力のある車なので、大切に使用します。
Posted at 2024/12/12 20:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2024年12月08日 イイね!

タイヤについて書いてみました。

昨年はスタッドレスを履いていても、ほぼ意味のない状況でした。
関東ではノーマルタイヤで問題なかったからです。
ただ、今年の年末から来年の2月ごろには、関東でも積雪が予想されています。
早めに冬タイヤへ変更することをお勧めします。
アウディクワトロなら、ノーマルタイヤでも(山がある状態)関東の雪程度なら、
ほぼ問題なく走れますが、やはりブレーキは効きません。
なので、今年はスタッドレスではなく、オールシーズンタイヤにしてみました。
クロスクライメート2
このタイヤはかなり定評の良いタイヤで、サマータイヤと比較しても、
グリップ力、制動力などほとんど変わりません。
又、ミシュランはタイヤの摩耗も少なめなので、長く使えます。
スタッドレスと比較したら、やはりスタッドレスに軍配が上がりますが、
関東近辺の走行であれば、ほぼ問題ないと思います。
スタッドレス規制の高速道路も走れますし、なかなか良いと思います。
ダンロップの最新オールシーズンタイヤも検討しましたが、サイズが無く
他のメーカーと比較して、このタイヤを選択しました。
各タイヤメーカーを比較してみると、
私の長年の感覚から言えば、ブリッジストーンが一番ですが、高額です。
ダンロップは新しい時は乗り心地も良く、グリップも良いのですが、
摩耗が早く、摩耗してくるといきなり乗り心地が硬くなり、コスパは良くないと思います。
ヨコハマタイヤはアドバンなど、昔結構使いましたが、可も無し不可も無しといった感じで
普通のタイヤという感じです。安価なものもありますが、良くないです。
国産はそんな感じです。
海外製では、ピレリが一番多く使いました。RX-7時代、ピレリのラリースポーツを履いたことがありますが、抜群のグリップ力で最高のタイヤでした。
ただ、あっという間に摩耗してしまうので、高額なため一度で終わりました。
その後、ピレリP7やピレリP700など、BM635csiとメルセデス560secで使用しました。
その時の感想から言うと、グリップ力はかなり良いです。
新品時は乗り心地もかなり良いです。ただ、やはりすぐに摩耗します。
コスパの良いタイヤとは言えませんでした。
アウディに乗るようになってから、ミシュランが多くなりました。
ミシュランのパイロットスポーツはかなり良いタイヤです。
一番感じたのは、ピレリと比較した場合、ミシュランの方が摩耗しないということです。
乗り心地、適度なグリップ力と制動力を兼ね備えたタイヤはプライマシーだと思います。
冬タイヤではX-ICEも使用しましたが、これもなかなか良いタイヤです。
摩耗も少なめで、初めてこのタイヤを使ったとき、スタッドレスでもサマータイヤとあまり変わらないという感覚を知りました。
昔のスタッドレスと比較すると、どのメーカーも進化していますが、
ピレリのアイスシトリメンコを履いた時に、スタッドレスの進化を一番感じました。
ロードノイズも少なめで、高速走行してもサマータイヤのように走れました。
今回ミシュランのクロスクライメート2に履き替えましたが、
今のところ、サマータイヤと比較してなんの遜色も感じません。
後は、雪道を走ってみてどうかというとこですが、
関東近郊にお住まいなら、お勧めタイヤだと思います。
韓国製のタイヤもかなり良くはなっていますが、中国製と韓国製は私の選択肢にはありません。論外です。
Posted at 2024/12/08 11:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2024年10月15日 イイね!

又快調になりました。

昨年の車検以来、なぜか故障が多発していました。
最後にはまったのが、インジェクタートラブル。
2か月近く原因不明で修理屋さんに持ち込んだままになり、最後は私がインジェクターを疑い調べてもらったところ的中。
新品インジェクターは純正品だと取り寄せで48,000円/1本もします。
不良があったのは1本だけだったので、OEM BOSCH製新品取り寄せ 35,000円/1本を購入して、修理屋さんへ送り取り付けたところ完治。
しかし、インジェクターの抜き差しを何度もしたので、もう一本のインジェクターもOリングが飛んでしまいました。
しかたなく、今度はリビルト品の GB製を3本購入 取り寄せ3週間 18,000円/1本。
又散々待たされて、部品が入荷したので修理屋さんへ。
結局インジェクター4本とも交換して作業終了となりました。
ところが、まだ問題が。
今度はエンジンのかかりが非常に悪く、5秒程度クランキングしないとエンジンがかからない。
これはインジェクターの後ダレに違いないと判断し、外してみると、やはり、
リビルト品の1本が後ダレしている。
しかたなく、もともとついていた純正品で先端ワッシャがついているものと交換。
エンジンのかかりは良くなり、1発始動できるようになりました。
しかし、1本が古いインジェクターなので、少しバランスが悪い気がします。
そこで、IRSというインジェクター洗浄の会社へ洗浄とリビルドを依頼しました。
1週間もかからず3本のリビルドが到着。洗浄結果レポートでは新品に近い状態までインジェクターが回復しているのが分かります。
そのなかの1本を古いインジェクターと交換。

走行テストをしてみると。今回の不具合が起きる前よりもずっとパワーがあります。エンジンもスムーズに良く回ります。
今回のトラブルはECUの不良まで疑い、不安な日々を過ごしましたが、
結果は上々です。
すくなくとも、この車を購入してからエンジンの調子は一番いいです。
インジェクター洗浄なら安いのお勧めです。
Posted at 2024/10/15 22:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2024年09月23日 イイね!

アイドリング不調とインジェクター

事の発端は整備手帳に記載した、インジェクター不良が原因のトラブル。
1.いつものように出かけ、駐車場に車を止めようとしたところ、エンジンがブルブルいっている。
 あきらかにミスファイヤーの症状。
2.すぐに帰宅し、チェックを始める。VCDSを接続して調べると、
16684 - Random/Multiplu Clynder Misfire Detected
P300 - 001 -
16687 - Cylinder3
P0303 - 001 - Misfire Detected
3番のミスファイヤーのようだが、その上のランダムのところが気になる。
3番のミスファイヤー以外にも多数のミスファイヤーが出ているようだ。
3.イグニッションコイル、プラグ、コネクター配線など、すべて交換しても
 症状が改善しない。
4.真っ暗の中で懐中電灯を照らしながら、コネクター類を再チェックしていたら・・・
 なんと、どこかのフューズが切れ、エンジン不動になってしまった。
 運転席側のドアが半分しか開かず、フューズの特定ができない。
 ECUボックス内のフューズも疑い、ボックスの蓋を外すためにワイパーを外す。
 その時、フロントガラスの先にひっかかりガラスにひびが・・・
 踏んだり蹴ったりです。
5.結局フューズの特定ができないため、翌日レッカーで修理屋さんへ。
それから数日たって修理屋さんから電話があり、フューズは特定できエンジンはかかりました。との連絡。とりあえずほっとしましたが、アイドリング不調は直っていません。
6.そこからが又問題。ちょうどお盆休みが入るため修理屋さんも休みに入り
 結局トラブルの原因がつかめないまま不安な日々を送ることに。
7.お盆明けしばらくすると修理屋さんから電話があり、調べたが原因不明なの  で点検料もいらないので車を返すと言われました。フロントガラスは保険を使ったのですでに交換済みとのこと。
 しかし、まだ、トラブルの原因は特定できず、ECUの可能性も残っている。
ミスファイヤーというと、電気系統のトラブルが多いが、もしかしたら?
 以前インジェクターOリング交換時に先端のワッシャーが無くなっていた
 それが原因かもしれないと思いだし、
 インジェクターの点検をお願いした。
8.少しして連絡があり、やはりミスファイヤーのおきていたシリンダーの
 インジェクターOリングが無くなっているとのこと。
 予備のOリングを送り、なくなっていた箇所に取り付けると
 アイドリングが安定し正常に戻りましたとの再連絡。
 翌日車を引き取りに行くことに。
9.ところが、翌日の朝、修理屋さんから又同じ症状になりましたとのこと。
 もう一度インジェクターを調べてもらったところ、もう一か所のOリングが無くなりミスファイヤーの箇所も変わっていた。
 ここでほぼ今回のトラブルの原因はインジェクターOリングと特定できました。
 以前整備手帳でインジェクターOリング交換時に、先端のワッシャーは不要としましたが、不要なものではありませんでした。ワッシャーが無いと、Oリングが吸い込まれます。
※インジェクターのOリングが無くなると、アイドリングがめちゃめちゃ不安定になり、エンジンチェックランプが点滅から点灯。ミスファイアーのエラーコードが出力されます。ただ、アイドリングが安定することもあり、アクセルを開け気味にすると普通に走るので、故障個所の特定にかなりの時間を要してしまいました。
10.今までミスファイヤーでここまで原因がわからなかったことはありません。
 ほとんどの場合は、点火コイル、プラグ、ケーブルのいずれかだからです。
 なので、余計にそちらに神経をとられ原因追及に時間を要してしまいました。
 又、チェッカーでひろうミスファイヤーですが、どうやってひろっているのか?
 基本的には点火コイルに通電したことを確認しているだけのはずですが、
 インジェクター不良でもミスファイヤーのエラーが出るのはいまだに不思議です。
11.インジェクターと特定できたので、部品を手配しようとしたところ、
 純正品取り寄せで\48,000/ 1本  OEM BOSH製新品 \34,320/ 1本と
 かなりの高額です。ただ、ここで4本交換しないとずっと後をひきずるので
 550ccインジェクターも考えましたが、もう少し他を探し、
 リビルド品¥53,550円(3本)をみつけたので、最初のOEM BOSCH製と合わせて4本を手配しましたが、リビルト品は海外取り寄せで約3週間。待ちました。
インジェクターは高額ですが、今ついているものも、こわれているわけではないので、別途、中華製インジェクター(2600円/4本)をアリババで購入し、先端のワッシャーを使用して直して予備にします。※インジェクターとしてはさすがに怖くて使えません。
12.4本のインジェクターを交換したら正常に戻ったと修理屋さんから連絡があり、やっと昨日車を引き取りに行ってきました。
 インジェクターを4本とも交換したせいか、今までになくエンジンが良く回る。
 加速も良く、アクセルを少し踏んだだけで普通に走れるので燃費も良さそう。
 以前、インジェクターを4本とも交換しようと思い、価格を見て躊躇したが、
 これは替える意味があると思う。まだ、あまり走行していないが、
 エンジンにパワーがよみがえったというか、この車を所有してから
 最高のパフォーマンスになっている気がします。
 工賃などを入れると15万弱かかりましたが、純正品だと部品だけで20万近いので仕方ないと思います。まあ、飛び石だらけのフロントガラスも新品になったし
 (保険適用で1等級ダウン)
 又、しばらくしてインプレッションします。
Posted at 2024/09/23 18:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ

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何シテル?   09/04 14:09
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