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george777のブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

両面テープ施工

毎日暑い日が続いています。10年に1度というクラスの暑さになるようです。
日本はまだいい方です。イタリアなどでは53.6度とあり得ない気温になっているようで、いずれ日本もそうなるのか?と思うとかなり不安です。
ところで、車のドレスアップをしていると、両面テープを使用する機会も多いと思います。
両面テープはすぐ取れてしまうと思いがちですが、そんなことはありません。
一度確実に接着すれば、車外に使用しても(車外用の両面テープ)ほぼ取れることはありません。
ただ、接着時に脱脂をすることが大切です。これをいい加減にやると、
テープの接着力が弱く、隙間ができてすぐに剥がれてしまいます。
B5のアウディに乗っている時、車外のドアバイザーを両面テープで固定したところ、
すぐにとれてしまって苦労したことがありました。仕方なくシリコンで固定し直しました。
その時は適当に脱脂して取り付けたことが原因でした。
その後、両面テープを使用するときは、必ず接着面を慎重に脱脂しています。
脱脂はシリコンオフスプレーやアルコールを使用しています。
これをやると、車外に使用してもまず取れることはありません。
今のアウディのドアバイザーも社外品で両面テープで固定してありますが、
一度も取れたことはありません。リアのスポイラーも同様に両面テープだけです。
ちょっとしたことですが、両面テープ使用時のアドバイスでした。
Posted at 2023/07/24 19:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2023年05月26日 イイね!

黄砂が醜い

最近時間が無く洗車もできませんでしたが、
昨日久々に洗車しました。シャンプーはSONAX、簡易ガラスコーティングは
以前からRevoltを使っています。
本当は一度全体をバフ掛けしてから、完全硬化型のコーティングをしたいのですが、
朝から作業しても、バフ掛けしてから洗車して、さらにコーティングをすると
夜までかかってしまいます。暗くなると表面が見えなくなるので、
それを考えると躊躇してしまいます。
まあ、Revoltでも数回の洗車ではがれることは無いし、もともと最初に
ポリマーコーティングをショップでかけているので、下の層に残っています。
ポリマーの方がメタリックでないソリッドの場合は深い色合いになり、良いのですが、
水ははじきがいまいちなので、その上にガラスコーティングを重ねています。
2時間ほどかけて洗車したら、まあまあ綺麗になったので良しとします。
ただ、その後外出したら、もうホコリが溜まっています。
よく見るとただのホコリではなく、黄砂のようです。
せっかく洗車したのにガッカリです。下手にホコリをはらうと黄砂で傷がつきます。
ガラスなんかをそのまま拭いたら傷だらけになるので危険です。
さらに今の黄砂は中国経由で日本へ飛来するので、中国で汚染されており、
色も少し黒みがかっています。ひどいもんです。
少し前に数日外出して帰宅した時は、ホコリの層ができるほど醜いものでした。
屋根付きの駐車場でその有様なので、屋根なしだったらもっとひどいと思います。
屋根付きで完全にシャッターなどで閉鎖された駐車場の方がうらやましいです。
そんなわけで黄砂に対する愚痴でした。
Posted at 2023/05/26 18:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2023年05月13日 イイね!

自動車税高い

1.8Lなら本当は32,800円なのに、新規登録から13年以降は45,600円、18年以降は50,400円です。
今年は45,600円でしたが、来年からは50,400円。
なんで古い車の税金が高いのか、納得できませんね。
排ガスの問題だとは思いますが、古い車はずーっと税金払い続けてるのだから、
逆に安くなってもおかしくないのに、不満の種です。
まあ、560secの時と比べればかなり安いですが、毎年なので負担になります。
納税期限は5月31日なので、早速振込で支払いしました。
今年の年末には車検なので、期限内に支払っていた方が楽だからです。
今は、期限内に自動車税を納めていれば、納税証明書は不要です。

最近、皆さんいろいろドレスアップしているみたいですが、
私はそっちはあまり興味ありません。
外見はノーマルに近い方が好きです。
リアスポイラーぐらいですかね。後は不要だし、他は純正の方が絶対に良いです。
何故なら、アウディはその車に合うようにすべてを選択しているからです。
18inchや19inchのホイルを好む人も多いみたいですが、
見た目の問題だけで、乗り心地や走行性能は犠牲になります。
サーキット走行なら別ですが、この年式のアウディは17inchぐらいで
ちょうどよいように足回りも設計されているので、悪い方向へいくだけです。
ブレーキは純正だと少し物足りない感じです。特にリアローターは径が小さいので
もう少し大きいと制動性能が良くなると思います。
ただ、新品のローターとパッドならほぼ問題ないですが。
お金をかけてドレスアップするなら、もう少し新しい車をお勧めします。
A4 B6の場合はノーマルに近い方が安定しています。
Stage1とスプリントブースター、マフラー、車高調整、まではやりましたが、
乗り心地はかなり犠牲になりましたし、エンジン寿命も短くなっています。
このあたりが限界だと思います。
ノーマルに比べてすべてに負担がかかるので、故障確率も上がります。
そろそろ国内での部品調達が難しくなってきたので、
今のうちに危なそうな部品をストックしようと思っています。
とりあえず、03リビルトタービンはあるので、
ターボが壊れてもなんとかなります。(タービンは高額なので)
そんな感じです。

Posted at 2023/05/13 19:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2023年04月11日 イイね!

ABS警告灯点灯とオイル交換

 昨日、久しぶりにABS警告灯点灯が点灯。
エンジンをかけ直すと消え、又少し走ると点灯。
以前コネクターに水がかかり接触不良で同じ症状に悩まされたので、
もう一度コネクターを外し、接点復活剤を噴霧し、綿棒で良く清掃しました。
その後点灯はしなくなりましたが、おそらくABSユニット内の基板だと思います。
コネクターの接点が接触不良を起こすと電圧が下がるので、エラーが出ます。
新品のボードなら拾わない程度の信号もひろってしまうのでしょう。
今は解決していますが、そのうち点灯して消えなくなる日がくると思います。
走行には問題ないので、様子を見ます。
点灯しっぱなしになったら、リペアニーズに基盤を送って修理します。
ただ、基盤を外して送るので、その間車には乗れなくなります。
修理完了まで数日間と、送ってから送り返してもらうまで、
戻った基盤を元に戻すまでは走れなくなります。
ディーラーで修理をしたら、まずは部品がなく本国取り寄せから始まって
30万近くかかると思います。ABS修理専門の店もありますが、そこでも
20万程度はかかります。リペアニーズなら3万円~高くても5万円程度なので
迷わずそちらを選択します。
基盤修理は私の専門分野ですが、リスクが伴うので自分では修理しません。
このまま点灯しないことを祈るばかりです。
 
 今日は、オートバックスへオイルとフィルターと添加剤と
ドレインボルト持ち込みでオイル交換しました。
いつものアウディ純正ロングライフオイルです。
元はカストロール製ですが、アウディ純正を使うのが一番安心です。
メーカー指定オイルはその車に合うように選択されているので、
他社のオイルをちまちま選ぶより安心感があります。
自分でも交換はできますが、ジャッキアップが面倒なので、
オートバックスなら持ち込みでオイル、フィルター交換で1,100円とお得です。
作業に1時間はかかるので、いつも申し訳なく思っています。
ただ、オートバックスの作業員は熟練者とそうでない人が混在しているので、
必ず作業前にいろいろ説明し、車を下す前に見せてもらっています。
なので、心配はありません。

 最近、他の方がB6のメジャートラブルにはまっている記事をよく見ます。
やっぱり皆さん同じトラブルに遭遇するんだなと、苦労が分かります。
記事にある内容はほぼ同じ内容のことを私も経験しました。
大変ですが、すべて終わると、アウディの構造がほとんどわかるようになるので
皆さん頑張ってください。
ちなみに、パーツはパーツのパルカさんがいいいと思います。
北海道のショップですが、OEMでも良い商品を取り扱っているので
いままで購入した部品でトラブルがあったことは一度もありません。
又、修理の内容はYoutubeでaudi A4 B6 1.8T 何々と検索すれば
海外の方が修理している内容が見られるので、参考になると思います。
私は、そういった動画を部品と一緒に修理屋さんへ渡して修理してもらっています。
その方が、修理屋さんも作業がしやすく、結果作業費も安く抑えられます。
参考まで・・
Posted at 2023/04/11 19:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ
2023年03月15日 イイね!

ディーラーの展示会

アウディから展示会招待のはがきが2枚届き、粗品くれるとのこと。
E-tron GTには興味があったので、とりあえず見てみようと足を運びました。
以前住んでいた近くのディーラーへ行き、とりあえずパーキングに入れようと
入口まで行くと、女性スタッフが出て来て、???という顔をしている。
はがきが来たので見に来ました。と言うと、車係と思われる人が
車のところまできて、お預かりしますといって車を移動してくれた。
中に入ると、E-tornと言ってもQシリーズばかり。そうかQシリーズの紹介?
ご自由にご覧くださいと言われ、女性の担当者は何やらパソコン端末に向かって
ずっと何かしている。
Qシリーズには全く興味がないので、置いてあったTTのSを見て、
その外にあったA8,A7を軽く見て、もう帰ろうと思っていたら、
今度は男の人が出て来て、粗品(アウディベア)を手に持っている。
箱にも入っておらず、裸のまま渡された。
帰ろうと車の方へ向かうとずっとついてきて、「何しに来たのか?」と
いうような顔をしてみている。粗品をもらいに来たのか?ということだろうか。
女性スタッフに聞いたらE-tronは別の展示場にあるとのことだったので、
もう帰ろうと車の近くまでいったら、その並びにE-tron GTが置いてあった。
でも、もうその時点で馬鹿にされている感覚だったので、見る気も起きなかった。
古いアウディで行ったから馬鹿にしているのか?
というより、男性のスタッフはB6さえも知らない様子だった。
アウディ終わったなと思った。勉強不足、社員教育不足。
なにをそんなに偉そうにしているのか?たしかに正装していったわけでもなく
普段着でちょっと見に行こうと思っただけだか。
レクサスのように、最初から金持ちしか相手にしませんよ。
というブランド力を表に出した作戦ならまだわからないでもないが?
あの態度は失礼極まりない。
昔、635csiや560SECに乗っているころは、アウディ?大衆車だろって馬鹿にしていた。
ドイツでは大衆車扱いだったからだ。
クワトロの出現によって、アウディはそのブランド力を上げ、
やっと今の地位についたに過ぎない。
それに、私がアウディ好きなのは、クワトロの性能を評価しているからだ。
クワトロがなかったら、おそらくメルセデスかBMWに乗っている。
アウディよりはメンテナンス性がいいし、普段乗りには乗りやすいからだ。
何が言いたいかというと、これから車が沢山売れる時代ではないのに、
電気自動車へ移行が進めば、車はみんな同じような形や仕様に淘汰され、
メーカーや車種を選ぶというより、機能を選ぶ時代になる。
そうなったときに、欧州車好きの人たちは、わざわざ外車を選ぶだろうか?
でも、ディーラーの態度やお客様への扱いによっては、
又、アウディで買おうと思う人もいるのに、まるで分っていない。
どんどん高齢化が進めば、そういった人情的なことが営業に大きく関わってくる。
アウディの営業は、もう少し勉強して欲しいと思った次第です。

Posted at 2023/03/15 18:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 1.8T | クルマ

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「[整備] #A4セダン 断熱グラスウール取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1499608/car/1915618/8346165/note.aspx
何シテル?   08/27 12:07
george777です。よろしくお願いします。 主に旧欧州車の整備やチューニング、カスタマイズが好きです。 4柱リフトと専用工具さえあれば、ほとんど自分で作...
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