後足変更 最終章?w
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
もう何度目の仕様変更でしょうか?
整備手帳にも上げてない細かいネタのテストに明け暮れておりましたが、ようやくストライクな感じに仕上がってきたのでそろそろ仕上げに向かっていきたいと思います!
2
4WDリア脚はちょいと外すのが面倒なのですが、もう慣れました♪w
3
4
厚みは5mm厚を使用してみました。
必然的に5mm分、車高は上がります。
4WDのリアはダブルウィッシュボーンなのでレバー比発生で7~8mmあがりますね。
5
リアアッパーマウントは少し特殊形状の為、型紙を作成してみました。
6
ピッタリ付きました♪
7
ゴムシートをカット。
良い感じに付きますね♪
上手くロードノイズ吸収してくれる事に期待しましょう(^^)
8
バラシついでに仕上げのバンプラバーも仕込んでおきます。
柔らかいバンプラバーが欲しかったので今回はSPIRIT製をチョイスしてみました。
コレまでに何度もバラシてリアダンパーの使用ストロークは常に監視していました。
今回は狙いがあって3分の1位にカットした柔らかい方のバンプラバーをダンパーに仕込みました。
9
ダンパー本体やネジ部清掃、ベアリングシートにグリスアップなど施工して組立完了です。
10
1G組付けして着地!
アライメント数値はほぼズレ無しだったので暫くコレで味見します♪
最近重いウーファーやアンプ増設などのオーディオパーツが増えてきているので、少し車高が下がってきていました。
ゴムシート分の車高UPはそのままで組付けして走らせてみます。
ゴムシート取り付けによってアッパーマウント固定ナットの締付トルク管理の随時チェックが必要になります。
くれぐれもココは自己責任で(^^)
※試走しました。
リアロードノイズは運転着座位置から遠いせいか覿面な効果は解りづらかったですw
少し静かになったかな?
位な感じです(^^)
バンプラバー追加は何度も有効ストローク確認してきたリア脚なので、ココは効果がありました♪
少し軽めにバンプタッチさせるように仕込んだのですが、柔らかいバンプラバーの恩恵で、しっとり感が出て現状で最高に良くなりました(^^)
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