• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こいちGのブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

警告灯点灯・・・・(;^_^A

警告灯点灯・・・・(;^_^A


alt


アクアからC-HRに乗り換えて一月半が経ちました。

alt

今日は天気も良かったのでまた色々と取り付けたいなぁ~と画策してました 

とりあえず今日はこれ!

alt

これをアクアの時のようにサイドカメラにしようと考えてました。

朝になってまずは散髪に行こう、それからお昼ご飯を食べてから作業かな?

なんて考えてました。

ところが理髪店に着く手前でいきなりナビの画面が真っ黒に・・・・・(;^_^A

画面上はガイドラインだけが映ってるが音楽はそのまま問題なし・・・

とりあえず路上で停止する訳にはいかないので理髪店の駐車場へ!

そこでバック駐車するとバック画像はちゃんと映りました。

あれ?治った?まぁ、なんかの異常だったのかな?

頻発するようならディーラーで点検してもらおう!ぐらいに考えてました。

散髪も終わり家に帰って昼食とってから作業しようと帰路に着きました。


その途中でのこと!

急にピィーと警告音(;^_^Aなに、なんなん?

メーター内のモニターには


altalt

ABS故障販売店で点検してください    LDA故障販売店で点検してくださいaltalt


故障のためブレーキ力が低下します販売店で点検してください  

プリクラッシュセーフティ故障販売店で点検してください

いきなりの故障警告のオンパレード・・・・・・(;^_^A

まだ1468Kmしか走ってないのに・・・・・・・?

とにかく自宅に帰り駐車場でシステムオフにして再起動・・・・

ところが解消しない・・・・・

昼食を食べて1時間後ぐらいに再起動してみようと考えて昼食TIME

1時間が30分ぐらいになりましたが再起動するも解消しませんでした。

そのままディーラーへ直行!

出迎えに出てきた営業マンに事情を説明して症状を見せました。

とにかく一度サービスの方で確認させて頂きますとの事・・・・・

この時、時計を見ると12時半、サービスの者が昼休憩で確認は午後からの作業になります・・・・


その時、担当営業は接客中、ふっと視線を変えると店長と目が合いました。

目で訴えるようにしてると店長が「いつもお世話になってます」と挨拶に来てくれました。

事情を説明するとすぐに点検させます。しばらくお待ちを・・・・・

さすが店長!素早い行動です。

接客中の担当営業もすぐに駆けつけ現状説明を受けました。


少し時間がかかるので車を預かって点検しますので自宅の方でお待ちください。

ご自宅までお送りしますと言って送ってくれました。


夕方TELがあり一応点検が終わりました。

説明は行ってから聞くよ、と言ってTELを切り嫁の車で嫁とディーラーへ

どうやらOBDⅡにレー探と車速感応ドアロックを二股分岐線で取り付けて居られますが

トヨタでは社外品をOBDⅡに接続すると異常が出る可能性があるので接続しないで頂きたいです。

一応はこれでしばらく様子を見て頂けませんか?との事でした。

altaltalt

あと、他にも色々と取り付けされてますが電源は何処からお取りですか?

それも原因として考えられますが、今回はこれが原因と考えますので様子をみてください。

との事でした。


昨日、今日取り付けた物ではなく一月も同じ状況なのに何故?

その疑問は残りますがとりあえずこのまま様子を見ようと思ってます。


あっ!店長や担当営業に「この車あかんわ、返品やな!」などとヤカラは言ってません!

だって、ぼく こいちは紳士ですもん!

追伸

気分を変えて明日はこれ!

alt

太陽の塔内部公開記念イベント DREAMS COME TRUE Special Live

特にドリカムのファンと言う訳ではないんですが応募したら抽選に当たっちゃいました。

無料ご招待なので明日は楽しんで来ようと思ってます。

ちなみにチケットの転売・購入は禁止らしいのでブロックや番号等は消してます。



Posted at 2018/03/17 21:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月03日 イイね!

卒業

卒業


前回のブログをUPしたのが昨年の5月・・・・・(;^_^A

ついついサボってしまっていました。






前回の記事の燃料フロート交換は一月後に無事に終わりました。

7月には滋賀県の琵琶湖テラスに涼みに行きました。

8月にはこいちの人生で最高に驚く事が起こりました。

9月にはオイル交換に持ち込んでちょっとした問題が・・・

10月には広島へドライブにいったり、eoで当選した三田村邦彦さんのトークショーに行きました。

11月にはiPhone Xに機種変しました。(これが問題あり!)

12月は特に変わった事もなく年の瀬を迎えることが出来ました。


さて、まずは8月のこいちの人生で最高に驚く事とは・・・・・?

8月29日の始業前に全員会議室に集合との連絡があり全員(8名)が会議室に集まると

社長から 「昨日28日付けで私と専務(娘)は経営陣から退陣しました。今日から新しい社長です」

と・・・・!へっ?M&Aで会社を売ったそうです。

従業員の誰もが知らなかったんです。

10人規模の会社からいきなり1000人超の外資系大企業の社員になってしまいました。


9月にオイル交換にアクアを持ち込んだ時ドアミラー可倒モーターの交換も依頼

担当営業マンから「こいちさん部品が入荷次第連絡します。」と言われ待つことに・・・

しかし、1週間経っても連絡無し、1ヶ月経っても連絡無し、2ヶ月目にこちらから

どうなってるの?サービスフロントに電話を入れると「もうとっくに入荷してますよ」

ですって・・・・(;^_^A


10月は色々と楽しみました。

11月には前日のドアミラー可倒モーターの交換

この時件の営業マンは留守で話もしませんでした。

そしてiphpne Xに機種変した時の事ですが、これがまた大変でした。

アイチューンでバックアップを取ってPCにもバックアップしたのに携帯には

電話番号が一切転記されないんです。何度やってもダメ!

翌日携帯ショップにて少し前のアドレス帳を入れてもらいました。


そしてアクアのナビにBluetooth接続をしようとすると繋がらない・・・・

何度やってもダメ!ついにはナビが固まってしまってどうしようなく

仕方がないのでナビを初期化する事に・・・・

全てのデータが飛んでしまいました。その他PCの外部ハードデスクの

データも消えてしまって取り溜めてた旅行とかの写真もすべてパー!


お正月は例年のごとく年明け同時に初詣

後は寝正月を決め込んでTVばかり見てました・・・・・・

ところが地上波は売れない芸人や無名の芸能人が長々とツマラナイ番組ばかり・・・・

ついついyoutubeばかりみてました。


その中で目に入ったのがC-HRの情報

C-HRかぁ~良いなぁ~ほしいなぁ~!正月明けに見積もりだけでも・・・

そんなつもりでいつものカローラ店へ!

いつもの営業マンにC-HRの見積もりをしてもらってる時にそう言えばそうそう・・・

〇〇さんドアミラーの部品入荷の件連絡忘れてたやろ?そう言うと・・・・

そうでしたか?あれは〇〇(部下)に連絡するようにと言っといたんですが・・・・

この営業マンこれで連絡なし2回目でした。1回目はアクアの納車時の事

今回、2度あることは3度ある・・・・・

この営業マンからは二度と車を買うか!他にも車を売ってるところは沢山ある

思い知らせてやろうと思い、翌日トヨタ店へ!

見積もりしてもらったら正月特別値引きとかでグレードUPしてもカローラ店より安い!

あれよこれよと話が進んでつい勢いで買ってしました。

そのC-HRが今日めでたく納車となりました。


alt

6年前に値段も名前も決まっていない頃から先行予約で予約したのに

2月登録で3月14日納車となったアクアでしたが、この時期にアクアを購入し

CULB AQUAとAQUASRIST に参加させてもらったお陰で色んな所に行きました。

また日常生活では滅多に会う事のない方々と沢山の出会いを作ってくれたアクアに感謝で

いっぱいで少しせつなくなりましたが本日付をもってアクアを卒業しました。


C‐HRオーナーのみなさんよろしくお願いします。







Posted at 2018/02/03 22:04:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | アクアねた | クルマ
2017年05月27日 イイね!

ついにこいち號も・・・・(;^_^A

ついにこいち號も・・・・(;^_^A先日70489Kmにて給油したところ

満タン給油したハズが燃料計が満タンにならない・・・(;^_^A

ついにこいち號にも症状が出ました。

すぐにDラーへTELして修理依頼


こいち號はつくし保証に加入していたので保証の対象かどうか?

申請してみます・・・との事・・・・・

翌日の夕方にDラーよりTELがあり「こいちさん対象になるそうです」

との回答・・・・もしこれで対象外等と言われると暴れるところでした。(;^_^A

なんの為に保証に加入したのか分かりませんからね・・・・


でも、Dラーの担当者曰く・・・「こいちさん、入庫の際は必ず指摘した場所を元に戻してから入庫して下さいね。そうしないと作業出来ませんので・・・・」

どうもこのみんカラを見られてるんじゃないかな?

そんな気がします。情報公開も適度にしないとDから警戒されるだけですね。

フロートの交換は約一ヵ月後ぐらいになりそうです。

とにかく満タンのガソリンを減らさないとですかね~(;^_^A
Posted at 2017/05/27 20:07:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

今年の大型連休は・・・2017春旅

今年の大型連休は・・・2017春旅

今年のGWはカレンダー通りで5連休となり
約一年ぶりに旅行してきました。


昨年のGWが終わったぐらいに色々とあり


夏頃には最悪の状態になっていて精神的に
打ちのめされてました。
その影響か?今年になって検査入院やらなんやら・・・・
ホントに落ち込んでました。
でも、落ち込んでても仕方ないと思い旅に出る事にしました。


人が多くて混雑してるのは分かっていても嫁はんも仕事を持っているので
GWぐらいしかまとまって休みが取れません。
それも色々と楽しんできました。
まず最初に付いたのは観音崎灯台です。
この観音崎公園には明治時代に造られた砲台跡があります。

その他にも太平洋戦争や海難事故などで亡くなられた方の戦没船員の碑があります。

詳細はフォトギャラリーで紹介したいと思ってます。

続いて移動した先は記念艦 三笠 がある三笠公園です。


こちらもフォトギャラリーで紹介できればと思ってます。

続いての移動先はここ!今回の旅行の目玉です。

原子力空母ロナルド・レーガンも停泊していました。

この他にも日米の艦艇がたくさん停泊していました。
こちらもフォトギャラリーで紹介したいと思ってます。

この後、宿泊地の都合で移動距離が長くなりました。
宿泊先はここ!厚木市の七沢でした。


旅の二日目は厚木市からのスタートになります。
移動した先は約1時間の距離で小田原攻めになりました。

天守閣からの眺めは最高でしたが、あまりにも人が多すぎです・・・(;^_^A

短かい時間の小田原攻めでしたが、小田原を後にして向かった先は
伊東市にある小室山公園でリフトに乗る事にしました。


丁度つつじ祭りが行なわれていて10万本のつつじが見頃でした。


続いて移動した先が城ヶ崎海岸で灯台を見て

門脇吊橋を渡ってきました。

城ヶ崎公園はホントに綺麗な所でした。が宿泊先のチェックイン時間があるので
移動です。
今夜の宿泊先は伊豆高原にあるペンションです。

旅の三日目は伊豆高原からのスタートとなりました。
移動先は車で10分ほどの大室山リフトに乗りおはち巡りしてきました。

標高579.64mの山頂は風も心地よく眺めも最高でした。

ここから移動したのが東伊豆から西伊豆の土肥金山です。
旅の締めくくりに金運を掴んで帰ってきましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

12.5kgの金塊です。隣のおねーちゃんは大陸製のおねーちゃんでしたがやたら
フレンドリーなおねーちゃんでした。(;^_^A



自分へのお土産として零戦・隼のマグネット

記念艦三笠のタオル             静岡マスクメロンサイダー
横須賀鎮守府のタオル           富士山ゆずサイダー
                          しずおか茶コーラ 


猿島ワカメラーメン            シフードカレーソース・潜水艦部隊カレー
                        ちびしまカレー 


今回の旅の記録です。
総走行距離1205.7km 総走行時間は23h55m 平均燃費は21.8Km/lでした。


最後までお読み頂きありがとうございました。

近いうちにフォトギャラリーをUPしたいと思います。
またそちらもご覧頂ければ幸いです。

Posted at 2017/05/06 21:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 史跡めぐり | 日記
2017年04月23日 イイね!

オイル交換拒否・・・・(;^_^A

オイル交換拒否・・・・(;^_^A先週の火曜日頃にオイル交換の予約をし
3732Kmと少し早いけどGWに向けて
メンテナンスの一環としてオイル&エレメント交換
今日の16時からの作業予定でした。





毎回車を預けて作業終了後に引き取るって事にしています。

今回も同じように車を預けて嫁はんと買い物に・・・・

そうしたらDの担当営業マンからTELが!

こいちさん いつもお世話になっているのですが

今回は作業できません・・・・・・

担当営業が言うには検査員が前回の車検時に指摘して

外してもらった物がまた元に戻されている!

なので作業は出来ませんと言っていると言うのです(;^_^A

それはこれがダメ!と言うのです・・・・・




他にもブレーキ連動のCLUB AQUAのステッカーやポジション連動の
ハイマウントブレーキランプやイカリングとポジションランプの同時点灯はダメ!
助手席側のエアバックの上にチビ子が乗ってるのは危険なのでダメ!
と色々と指摘されていました(;^_^A
それを車検終了後に元に戻したもんだから今回は作業拒否でした。



誰が悪いって元に戻したおいらが悪いんですけどね・・・・(;^_^A
Dの検査員の見解の違いでOKな所もあるようですが
流れるウィンカーはどうやらタイミングや光量の問題でダメらしいです。

今度はきちんと対処して入庫予定です。
皆さんも再確認してから入庫をおススメします。
Posted at 2017/04/23 21:10:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド バックフォグ結線&警告灯点灯 https://minkara.carview.co.jp/userid/1502509/car/2530486/4744468/note.aspx
何シテル?   04/21 22:13
こいちGです。もういい歳ですが少しずつ弄って行きたいと思ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウインカー連動デイライトキットウインカー配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 19:44:44
リバース連動ドアミラー降下ユニット(TRVS-02) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 22:28:59
小ネタですよウッシッシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 12:15:52

お友達

最近友達申請だけしてきて以降は絡みなしって方が多いです・・・・
基本的に絡む意思のない方はご遠慮願います。
154 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 SeamoSeamo *
KuromiKuromi * スカムコスカムコ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド も~やん (トヨタ C-HRハイブリッド)
2018.02.03 アクアから乗り換えました。 メーカーオプション ホワイトパールクリ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ラクティスNCP10系からアクアに乗りかえしました。 ホイール BADX ロクサーニ ベ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
3年36000Kmでアクアに乗換え
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
9年間お世話になりました。 フルスモークでデーラー出入り禁止車でした。(汗

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.