冬用プラグの生存確認(^^)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本日はいつもより気温が暖かい事もありまして、プラグも交換しバッテリーを満充電にしましてエンジンを始動させますと無事に目覚めてくれました\(^o^)/
約4日振りのエンジン始動になりますf^_^;
エンジンかかってよかったぁ〜\(^o^)/
その時に入れたプラグがHKSのM35iでした(^^)
エンジンが目覚めたついでに冬用プラグの生存確認をしました(^^)
M35iは無事に未だ使用出来ました\(^o^)/
このプラグは寿命が凄く長くってビックリですね〜\(^o^)/
次回の使用時に即投入出来る様にエンジン回転を上げて、電極や碍子をこんがりと焼き入れました(^^)
このプラグは良い塩梅に電極や碍子は焼けてカーボンの付着が有りませんでしたので、滑らかなエンジン回転フィーリングを確認してOKです(^^)
2
エンジンの暖気運転を終えまして、すかさず次のプラグの脱着交換を行います(^^)
次はプレミアムRXプラグの6番です(^^)
コチラも問題無く、無事に使用出来ました\(^o^)/
コレも一度カブらせてしまった事もありましたので、エンジン回転を上げて注意深く確認し電極や碍子を焼き入れました(^^)
エンジン回転も滑らかでOKですね〜♪
3
続きましてIRIWAY7をエンジンにセットしまして始動させましたが、コチラも問題無くエンジンが始動してくれました\(^o^)/
コイツも一度カブらせてしまったので、それから炙ったといえどもエンジン回転を上げて焼きを入れました(^^)
滑らかなエンジン回転フィーリングを確認してOKです(^^)
コレで持って居る冬用プラグの3セットともに使用出来る事が確認出来まして、現在はコノIRIWAY7を組んで居ます(^^)
一度エンジンが始動しますと、エンジンルーム内も暖まりましてバッテリーも温かくなりまして放電性能バリバリで、再始動時も瞬殺でエンジン始動してくれます\(^o^)/
爆弾低気圧の上陸で(ココ旭川は天候は荒れては居ませんが)南より暖かい空気が北上し、気温が高くなった(ソレでも氷点下ですが)事もエンジン始動の条件としましてはラッキーでした(^^)
やはり冷え込みの厳しい時のエンジン始動は厳しいですね(T_T)
バッテリー電圧低下に起因して火が飛ばず、無理に始動させようとしますと当然プラグがカブって仕舞い。。。。。(T_T)
冷え込みが厳しいとバッテリーの電圧低下がネックになりエンジン始動性が極端に低下します(T_T)
今回のエンジン難始動はバッテリーの交換も要検討ですが、スターティングフルードも準備して置きたいと強く思いました(^^)
とりあえずはエンジンが始動出来て一安心です\(^o^)/
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