目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
(其の1) からの続きです。
いよいよ穴あけ、緊張の一瞬です。
1. マスキングテープに記したポイントにポンチで印をつけ、穴あけの為にテーピングをし直しました。
2. ここは一つ勇気を持って、かつ、慎重に穴を開けます。
徐々にドリルを進めていき、10mmに到達したらターンナットを挿入してみながら穴径を調整します。
ステップドリルに11mmが無かったので、結果 12mmの穴を開けました。
3. 穴あけの途中で気付いたのですが、運転席側の穴の直ぐ傍に配線がありますので傷つけないよう注意する必要があります。
4. タッチペンで穴の周りを防錆処理しておきます。
2
1. 助手席側の穴位置です。
2. 運転席側です。
現物合わせということで今回は敢えて左右の穴位置の寸法チェックはしませんでした・・・・・
・・・・・すみません、実のところ、一瞬ですが途中でポツリポツリと雨粒が落ちてきたため、焦ってしまい、測定を忘れてました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
3. 錆び止めの為、穴の中の切り屑を磁石で取っておきます。
4. ターンナットが収まりました。穴が少し大きいです。11mmが適当かと・・・
3
仮装着です。
1. 試しにネジを挿入してみました。逆回しの後 正転っと。
2. ネジを抜くとちゃんと穴の中で四角いナットが横を向いてくれていました。ホッ。
3. 仮装着のために再度マスキングを施し~の。
4. 実際にネジを締めて~の仮装着です。
4
前後左右から見て、歪みが無いかをチェックします。
リアハッチを開け、干渉しない事もチェックしました。
よしっ (>▽<)b OK!!
5
マスキングテープを剥がし、車体側の穴の周り 及び スポイラー側のネジ部分に水進入防止のためにシーリング材を塗り、両面テープを剥がして いざ装着~
運転席側はOK、次は助手席側ってところでアクシデント発生!! 助手席側のネジが空回り。( ̄◇ ̄;)エッ
仕方なく運転席側も一旦取り外してよ~く見てみると・・・何と車体の中にナットが落ちてしまってるではないですかっ。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
あ"~これは大変だぁ、一生このまま車体の中でナットがカランコロン転がるんだ~
リアハッチを開け閉めするたびにコロンコロンッ、カランカランッって鳴るんだぁ~
ってなことが頭を過ぎりました。 (ノ_-;)ハア…
ただ、取り付けを途中で止めてしまう訳にもいかず、しかもターンナットの予備が無かったため、取り敢えずマスキングテープで穴を塞ぎ、ホームセンターへ走りました。
6
ホームセンターに到着し、リアに置いていたダウンジャケットを取るためにリアハッチを開けたとたん、「カランッ」という音が・・・
あ~やっぱりこれからずっとこのままなんだぁ、ちくしょぉ~と半ばやけくそでリアハッチをバーンと閉めた途端、「コロンッカランコロンコロンッ」
下のほうで「コツンッ」。
( ̄ェ ̄;) エッ?
リアハッチを そ~っと開け、内張りをバリバリッと剥がして音の鳴ったところを確認すると・・・何とターンナットが出てきました。
「良かったぁ~」 ヽ(^◇^*)/
7
ホームセンターでターンナットを購入し、帰宅した後タッチペンで錆止めをして再度取り付け。
今度は問題なく装着することができました。
倒立化しているリアワイパーはそのまま引っ張るとスポイラーに引っ掛かりますが、ちょっと持ち上げて、ワイパーの下側から手前に引くようにすると、立てることができます。
8
いろいろありましたが無事装着完了。
2012年大晦日 「終わり良ければ全て良しっ」 です。
う~ん、大人になった感じ。
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