• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

968のブログ一覧

2020年08月19日 イイね!

6点式ベルト調整、ブレーキダクトもどき設置、試走。


お盆休みに色々付けた分の調整と確認と取付。

RX-8のままのシートベルトの位置を調整。
腰ベルトがレールに当たるので、当たりゴム付けるか悩む。
また、シートレールのスライド位置はRX-8と同じく
一番前で丁度クラッチ、ブレーキが踏めるポジション。
今回もギリギリ。


ブレーキダクトはアウディやポルシェの導風板を使うか悩みましたが
取り合えず、RX-8で実績のある家庭用エアコンの配管隠しのフレキシブルチューブを
フロントバンパー下からアンダーパネル、ロアアームの順で
長いタイラップ(インシュロック)で止めてみました。

アンダーパネルにはちょうど良い具合にタイラップを止める穴が
均等に開いており無加工で取り付け出来ました。

ロアアーム付近はキャリパーやディスク、ハブ回りの
ベストポジションな位置に風を送ろうとすると
ホイールに当たるので結構妥協しました。
16インチでは無く、17インチでは回避出来る位置だったので残念です。
取り合えず、次のサーキット走行でブレーキの温度見てみます。


最期に、メーターとVSCC取付、ステアリング交換したので異状無いかの試走。

オーディオ切った状態で走ってたので、こんなにタービンの音してた?
とか思いつつ走る。VSCC、ステアリングでは異状なし。

ピークでの確認ですがブーストも最大で1.0付近掛かったのでOK。
電動ファンも101度で一段階回りだし。

ワーニングブザーの設定はZDの方で行うので
水温は105度、油温は115度、タコは5500、ブーストは1.1で設定。
水温は走って見て調整。


油圧は購入前の試乗のブログで上げていますが
スイフトの油圧は2段階コントロールでリリーフバルブの設定が変わります。

数値としては1.6Kと3.6Kの±0.4が規定値。
ただ、どんな感じで切り替わるかが分からないので
設定した回転数以下ではワーニングブザーを鳴らさないように出来るZDを導入しました。
取り合えず、3500回転以上の時に油圧は3.2K以下でワーニングブザーの設定です。

正直、3000回転以下の油圧の掛かりが少ないので
これぐらいで良いんだ、RX-8とは全然違うと納得したり、
オイルクーラー付けたらどんな数値になるんだろ?と思いながら走りました。

あんまり油圧計は見ない方が良いかもしれません。
町乗りではずっとメーター内の赤いワーニングランプが付きっぱなしでした。
かと言って、粘度の高いオイル入れるのもどうかと思いました。
こちらもサーキット走って見て、どんな感じかチェックしてみます。


Posted at 2020/08/19 20:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記

プロフィール

968です。宜しくお願いします。 車は好きだけど、運転は正直苦手。 運転が上手な人が羨ましいです。 替えたらパーツレビューに上げるようにします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
161718 19202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

2025年、走行予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 14:16:42
欲しいものリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 07:42:30
自分用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 07:42:24

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
町乗り15号。 転職に伴い、積雪地方への通勤の為代替。 5200kmからの付き合いで ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
サーキット5号。 町乗りはサーキットの行き帰りのみの14号。 ついにお迎えすることが出 ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
町乗り13号。 町乗りワゴンRの車検が近づいたので代替。 51147kmからの付き合い ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット(鈴鹿南、MLS)4号兼町乗り11号。 私の整備手帳の難易度の位置決めは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation