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968のブログ一覧

2015年05月13日 イイね!

アンテナ交換、リアスポイラーとリアパフォーマンスブレース、X2取り付け


根元がバキバキに割れているのでトヨタのアンテナに交換。




リアパフォーマンスブレースも付いてなかったので取り付け。
もしかして、フルノーマル車両っぽいか?
1台目はサイドシル補強付けたけど、乗り心地悪化したので着けない方向。
着けるならCOXダンパー着けてみたい。




トランクスポイラー取り付け。型紙も有るし、楽。10mmの穴開けるだけ。




一台目でも使ってたPIVOTのX2復活。




エアクリーナー汚れていたのでDスポーツのに交換。
一台目はエアクリボックス加工したり、CCスポーツのキット着けてたけど
良いこと無かったので、今回はエアクリだけの無加工。




一台目で付けていたDスポーツのブルーミラーレンズが生産終了なのが残念。
部品番号ではL880KでもLA400Kと同じ87900-A083。
Dスポーツに電話したら、カタログ落ちしてるのは終了ですって言われたけど使えるの?


替えるならSACLAMって思うけど、また着けるのは面白みが無いし、
今回はHKSのリーガマックス?

足はコンフォートかHKSのハイパーマックス4で乗り心地重視で。

今回のコペンは程ほどにするつもり。


Posted at 2015/05/13 20:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2015年05月13日 イイね!

ホイールとタイヤ


2月には届いていたホイールとタイヤ。
コーティングしたかったので今まで組んでませんでしたが
コペンを買ったのも有り、保管場所に困ったので組んで貰いました。



57XTREMEのSPSPECで17インチの9Jでオフセットは40です。
エアーバルブは本来は金属ですが、純正品が必要な速度は出さないので、
ゴムにして貰いました。こっちの方がメンテ楽ですので。




235/45R17のZ2★です。



コーティングはウルトラグラスコーティングを3回。
装着後はCCウォーターのホイール用でコーティングしていく予定。

だけれど、まだまだATRが残っているので履くのは先。
暗所で日光遮断のシート被して保管。

Posted at 2015/05/13 19:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2015年05月13日 イイね!

RX-8の冷却水交換


前回から交換後、1年経過したので交換。
今回もワコーズのヒートブロックプラス(RHB-P)。

新品(左)は真っ青ですが使用後(右)は微妙に色が緑掛かってます。




いつものようにラジエター側とエンジン側の両方から抜きました。
ラジエター側のドレンパッキンはラジエター側に残るので注意。






抜けた量は8リッターちょい。8.3リットルぐらいか?

暖気してヒータホース熱くなって、ファン回ってから3000回転維持してアイドリング後に停止。
夕方LLCの量確認したが異常無し。漏れも無し。
Posted at 2015/05/13 18:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2015年05月03日 イイね!

エンジンオイル交換、タイヤローテーション、他。


エンジンオイル交換して、タイヤローテーション。
後、エアコンフィルター交換して、エアーリフレッシュプロでエバポレーター掃除。
わさびデェールも交換。

パッド残量。
右前に負担が多いので若干少ない。

前右、6.5mm
左前、7mm
右後、8mm
左後、8mm


後、コペンのエアコン周りの掃除。

NCロードスター探してましたが、NC2、NC3で
手頃なのが無かったので先代コペン購入しました。


RHTのATか、SかNR-Aが良いなぁと思っていたのですが、
前に乗ってたコペンで良いやんって急遽方向転換、良いのが有ったので買いました。
今回も以前と同じくATです。

鈴鹿南に行く前に判子押したので、タイミングが違えば
貯金を崩してS2000?とか思ったり。

でも、FD2RやらFD3Sを最近も色々悩んで買わず仕舞いだったり、
S2000も2、3年前にASM仕様のエアロで綺麗に纏まってるのが
10万キロのを100万でってのが買えなかったのを思うと、
コペンで良かったのかな。
Posted at 2015/05/03 21:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2015年05月01日 イイね!

エンジョイドライビング@鈴鹿サーキット南コース


年末にも有ったんですが、タイミング悪く定員一杯で受付終了となってたので
いつか行きたいなぁと思っていたので、今回行って来ました。

MLS以外を走るのは初めてなんで、
ドライビングレッスン的な感じで講師の方も居ると良いなぁ。
と思っていたので、丁度良いイベントでした。


クラス分けは4グループ有って、タイム、経験の有無でのクラス分けですので
初心者の私でも安心して走れました。


ドラミやってからの先導走行10分、フリー走行10分。
ドラテク講習会をやって午前は終了。

お昼食べてからの、鈴鹿南コースのパートレッスンを1時間。
1、2コーナー、S字区間、シケインを集中的に練習。
クリッピングポイントにパイロン置いて貰ったり、
3名の講師の方がそれぞれの車両の走行チェックをして、
その場でどのようにすれば良いかのアドバイスをして頂きました。

多分ですが、この3箇所の処理の仕方で、
次のストレート区間の速度が変わるんだろうなぁって思いながら、走ってました。
走行ラインとしてはMLSのインフィールドみたいに
立ち上がり重視の次のコーナーで楽に入って行けるように
逆算していくような感じでラインを組み立ててみました。


パートレッスンが終わったら、もう一度フリー走行10分で終了でした。

その後で講師の方が運転するS2000かシビックでの同乗走行体験させて貰いましたが
先代コペン買ったのは早まったかも知れんとちょびっと後悔してしまいました。
プロの運転だからってのは有りますが、AD08RかRE-11Aに変えてる以外は
純正のままでここまで走れたら良いなぁとか思いました。


イベント前は走れる時間短いなーと思っていましたが
終わってみれば、丁度良いぐらいでした。
SMSC会員と非会員では参加費に差が有るので会員向けかも。
ただし、その日のうちにライセンス講習も受けて会員になれるみたいです。


S字以外の走った感じはどことなくMLSでも有るよなって具合でしたが
安全性や広さを考えると鈴鹿南の方が良いなぁと思ってしまいました。

後、鈴鹿サーキットのスタッフさんが凄く熱心な方たちでした。
イベントのリピーターの方が居るのもわかった気がします。


タイヤはAtrsport2。
レッスン前が1.05.755
レッスン後で1.04.669

講師の3人のアドバイスはリズム、ラインは取りOK。
走る際に何をしなくちゃダメか、してはダメかも判ってるね。
言うコトは、マシンコントロールをもっと的確に出来るようになって
アクセルを踏む量を増やせるようにしていこう。ってことでした。
もっと練習して車に慣れなさいってコトですね。
また鈴鹿南に行きたいと思います。
Posted at 2015/05/03 21:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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