• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

968のブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

MLSCドライビングレッスン @2017.1.23

3年半振りに復活したMLS主催のドライビングレッスンに行ってきました。
どんな内容でレッスンをするのが良いかを模索されていたそうです。

服部さんの時は近藤澄夫さんとガッツ城内さんが講師でしたが
今回のレッスン講師はアジュールの川村さんでした。(次回講師は未定)
レッスンは月曜日か水曜日に行う予定で3月は無しとのこと。


んで、今回は空模様がかなり怪しい。
天気図とかの雲の動きやら見てるとどうも道中は積もりそう。
RX-8だと行きは何とか辿り着けても、帰りは三重から出られないと予測。
苦渋を飲んでスタッドレス装着車両で座学だけ受けて帰ろう、と判断。


今回の内容は午前1枠目は2ヘアを使用しての走行ラインの違いについて
午前2枠目はインフィールドにて
クリップ位置と複合2個目の通過ラインの規制した場合の走行ラインについて
午後1枠目は外周にて2箇所のライン規制しての走行ラインについて
午後2枠目はライン規制無しのフリー走行でした。


午前1枠目の講習はライン取りにおける距離と速度について。
コーナー進入の制限ゲートが意外と奥からクリップに付くって指示で驚いた。
速度重視ならばワイドなライン(大きなR)で走り、
距離重視ならば最短距離でのコンパクトなラインで走行。

https://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=164
https://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=296
山野哲也さんのこともレッスン中に川村さんが触れられていたので見ていると為になる記事。

午前2枠目の内容は割愛。
ここはインフィールド進入の軽い右コーナーをどう処理するのか?
と思ったんですが、意外と普通なライン取りであまり深くは取られませんでした。


午後1枠目の外周コーナーの規制。
地味に2個目の規制ゲートの位置が厳しい設定。
ドライの場合で車が外に流れるのを想定した位置との事でしたが、
そこまでのドライビングが出きるのか?というのと
外周のバンクの付き具合を考えて今までそのラインは通っていないので
これは厳しいラインと思いながら走行。
下手な操作すると飛び出しそうなラインでしたのでここは要練習。


午後2枠目はフリー走行でした。
皆さん自分の車を川村さんに運転して貰ってのアドバイス受けられてました。羨ましい。


無事に雪降る中、レッスンは終了。
帰り道は積雪、アイスバーンの路面で渋滞でした。
サーキットで車ってスピン簡単にするとか、車は簡単には止まらん。
とかをやってきた所なんで、雪上、氷上での他車のスピードが速く、
こいつら止まれんの?とか突っ込んでくれるなよ、と思いながらの走行。
山道では社名背負ったトラックには蛇行運転で煽られるし。


次回はキチンとRX-8で参加したいですのですが2月なので天候次第です。
Posted at 2017/01/25 21:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

968です。宜しくお願いします。 車は好きだけど、運転は正直苦手。 運転が上手な人が羨ましいです。 替えたらパーツレビューに上げるようにします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

2025年、走行予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 14:16:42
欲しいものリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 07:42:30
自分用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 07:42:24

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
町乗り15号。 転職に伴い、積雪地方への通勤の為代替。 5200kmからの付き合いで ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
サーキット5号。 町乗りはサーキットの行き帰りのみの14号。 ついにお迎えすることが出 ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
町乗り13号。 町乗りワゴンRの車検が近づいたので代替。 51147kmからの付き合い ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット(鈴鹿南、MLS)4号兼町乗り11号。 私の整備手帳の難易度の位置決めは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation