• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

968のブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

GAZOO Racing Driving experience プログラム3 in 鈴鹿サーキット @2018.10.23


鈴鹿サーキットと有るので本コースでのドライビングレッスンっぽく思えますが
レッスンで使用したのは鈴鹿南コースのみです。参加してきました。

GAZOOのレッスン一週間前にSMSC主催のレッスン有りましたが、
たまには違う講師の方のレッスンを受けてみたいと思い、こっちを受講。


いつものSMSC主催のエンジョイドライビングよりも
受付時間が遅いのでMLS行く感じでのんびり出発。


受付会場の西パドックに着いても殆ど人居ずで、ピットに荷物降ろしに行っても誰も来ず。
あれ?っと思っているうちに、エンジョイドライビングでご一緒した方も到着。
主催者が変わると、参加者の雰囲気も変わるなーと実感。



荷物降ろして、受付済ませて、オリエンテーションと言うかブリーフィング?を受ける。
鈴鹿の担当者さんはいつもの方々なので安心。
講師の方は馴染みの脇田さんと水谷さん。
関谷さんと影山さんと井口さんは初めてでした。

関谷さんが座学担当。他の方が同乗走行、先導走行の実技担当。
運が良い方は関谷さんのドライブする車の同乗走行出来たみたいです。

関谷さんの言われた、ウィンカーでの進路意思表示するのと
追い抜きのリスク説明良かったです、レッスンなんだから事故無しでって言う
参加者同士の意思統一出来てました。

ただ、控え室にいたイベンターの方々の話し声、笑い声が大きく、かなり不快。
関谷さんの話聞きたいんで静かにしてて欲しいなー、って感じでした。



プログラム3はスポーツドライビングを楽しもうを目的とするレッスンなのですが
午前中の1時間は座学で1時間は実車でのパートレッスン。
1.2コーナーを使ったレッスンと、アドバンコーナー後からのヘアピンのレッスンで
無線で講師が走った内容に対してのアドバイスでした。

1.2コーナーのレッスンは受けた事有りますが、
アドバンからのヘアピンでのレッスンって珍しいと言うか、
S字とかシケインじゃないんだーってのが実際の感想。

2箇所を3本ぐらい走って終了。
いつものごとく、飲み込む前に終了。


昼食は各自で用意。
申し込み時には何も書いてないので事務局に聞いたけど、無しとの事。
>プロドライバーと一緒に食事をしながら、
>走り方など様々な話をフランクな雰囲気の中で聞くことができます。
との事がプログラム3紹介に書いて有りましたが、他のサーキットだけの様です。


昼食後は同乗走行でコース回って、先導走行でライン確認。
フリー走行が2回って感じでした。

フリー走行後の走った後の個人個人へのアドバイスと言うか
寸評あるのかと思ってたけど、無かったのでちょっとガッカリ。
>フリー走行後、アドバイスがあります。
>その後のフリー走行でアドバイスを実践することで
>スキルアップを目指します。
の事がプログラム3の紹介に書いて有りましたが、これも他のサーキットだけの様です。



見た事がないので影山さんか井口さんのラインが見たいと思っていたのですが
影山さんのライン見ること出来ましたが、S字の入り方が脇田さんとも違い、
走って試すしかないと感じた。



後は、ヘアピン後の加速からシケイン進入時に
2速に落とすか3速のままで行くかを前から悩んでましたが、
今回の走行で3速のままで行くのに決めました。



レッスン後に、先月のプログラム2にも参加された方と話せたのですが
完全にプログラム2は車の操作に慣れると言う内容だったそうで
先月のプログラム2が初サーキットで、今回のプログラム3が2回目の走行だという方には
説明とか解説無いので、あんまり楽しめ無かったのではとは思いました。
あと、車だけでクラス分けしてたっぽいです。



トヨタ主催では有るけれど、完全にイベンターさんに丸投げのイベント。

エンジョイドライビングの感じで参加してみましたが
ちょっと肩透かしを食らった感じで、次の参加はどうなんだろうって感じ。

座学の内容もだし、実技の解説も物足りないと言うか、
これで30000円(SMSC会員で23000円)だと高過ぎ無い?と思ってしまったので
多分、今年みたいにエンジョイドライビングと重なってたら、
エンジョイドライビングの参加を優先すると思う。




718、718GT4、911GT3格好良かったです。
NSXとS2000は居られましたが今回FD2とかDC、EKのホンダの方が居なかった。珍しい。
やはりGAZOOと有るので86多かったです。


レッスン参加者の中でGRガレージの方が居られたので話せましたが
GRガレージと名乗っていても、店舗ごとのやれる整備、チューニングに幅が有るとのこと。
見極めがいるのは面倒とは思うものの、デフ降ろしてLSD組むとかミッションばらすとかは
100系の車とかスープラ触ってた年代の方とか
ワンメイクレースの支援してる店じゃないと無理なのは分かるけど、
正直、店選ぶの難しくない?スバルよりは門戸が広いのは良い事なんだけど。


今回、エンジンオイルはスノコのブリル12.5W-40を使用。
純正のオイルがオイルクーラーに2~3リットルは残っている中で、
130度まで行って2速8000回転で油圧6K有るくらいだったので
多分、大丈夫なのかなとも思うので、2本目買いました、もうちょい、様子見。


Posted at 2018/10/28 00:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月07日 イイね!

アライメント調整、トランク付け替え@2018.9.27


8/23のレッスンは台風で中止。
9/26のレッスンは仕事休めずで見送り。

夏は暑いので動く気にもならず。



涼しくなったので、アライメント調整して頂いた。
インプレッサの時にお世話になったお店。
テスター入れ替えたらしく、キャンペーン価格で調整込みで10800円。
車高上げたのでキャスター角と、フロントのトーが滅茶苦茶な数値でした。


トランク付きのマツダスピードの可変ウィングをいつもの部品屋さんの紹介で購入。
35000円。色は25Dのパール。うちのは34Kなので良く見ると購入したトランクの方が白みがある。
外したトランクは残しとく。



買い替えの下取りで、前に乗ってたインプレッサが出戻ってきた。
タイベル交換とラジエーター交換してあるので
私が手放したときの不安要素は消えてある。
ブレーキとクラッチのOHして有れば、言う事なしだけど。

私が乗ってたときの仕様のままなので、お店から乗る?って事だけど
今から手を出すのは無いよなーとも思う。
Posted at 2018/10/07 22:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2018年10月07日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:雪上、氷上で止まれる、曲がれること

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/50R17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/07 21:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

968です。宜しくお願いします。 車は好きだけど、運転は正直苦手。 運転が上手な人が羨ましいです。 替えたらパーツレビューに上げるようにします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

2025年、走行予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 14:16:42
欲しいものリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 07:42:30
自分用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 07:42:24

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
町乗り15号。 転職に伴い、積雪地方への通勤の為代替。 5200kmからの付き合いで ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
サーキット5号。 町乗りはサーキットの行き帰りのみの14号。 ついにお迎えすることが出 ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
町乗り13号。 町乗りワゴンRの車検が近づいたので代替。 51147kmからの付き合い ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット(鈴鹿南、MLS)4号兼町乗り11号。 私の整備手帳の難易度の位置決めは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation