2020年11月20日
スイフトでの走行は6回目。
他のクラスの方は晴れ間も有ったが、私の走行時は終始ウェット路面。
今回の課題はタイヤグリップの限界を知ると言うことなので
止まるためのブレーキと曲がるためのブレーキの違いを判ろうと努力してみました。
ブレーキ強く残しすぎるとハンドル効かない、
効かせ過ぎて減速速いとコーナーまで余る、再度加速はNG。
基本、ブレーキが奥なのは自覚しているのですが修正出来ていないので
良い練習が出来たのでは?と思います。
また、シケイン出口から最終コーナー入口のラインが不安定なので
他のクラスの方のラインを参考にしてみるとラインが良くなりましたと
講評が頂けたので、同乗走行が無いので次回も見に徹してみようかと思います。
雨なので水温、油温は全く問題無し。
オイルジョッキのメモリ位置がおかしかったので
実質は3.5~3.6リットルしか入っていなかったのを
他のジョッキで4リットルにして、油圧低下しないかの結果は分からず。
テストは次回に持ち越し。
雨でスピードは出ていないはずなのですが、
ブレーキのキャリパー温度は今回も260度超え。
エアコン配管のカバーを使って導風していたのを、
ステーとかで自作してみましたが今回も効果なし。
スイフトのブレーキは温度上がるのは仕様で効きはするのでOK。
とするべきなのか。
次回は12月3日。
今回の鞍馬サンドは南蛮寺、安曇野(あづみの)、奥の院。
奥の院はメニューから消えていますが、あずきとホイップクリームなので
キッチンの状況では作成可能と前回に聞いていたのでお願いしてみました。
安曇野は11月から12月上旬までの限定品。
安曇野は美味しい、奥の院は若葉よりも好み、南蛮寺は次は無いかなと言う感じ。
次はイチゴ関連のを買いたいと思います。甘い系ばっかです。
Posted at 2020/12/02 19:30:20 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2020年11月14日
Z33の後期?のヘッドライト横の4連LEDサイドマーカーは
実はカッコいいなーって思ってたりします。
日産車のロアアームのジョイントのブーツは
社外品でも何故かブーツ単品での供給が無いことが有り、
Z33はアームASSYでしか出ないとの事。
今でこそ設定有るけど、C26のセレナも以前は無かったと聞きました。
日産ディーラーのフロントの方は大変ですね。
現状のブーツはどこかのショップっぽい
オレンジ色の社外品のシリコンのブーツが被っているだけで
どこも固定されておらず、グリスも何も詰められていない状態。
これを売ってもOKって思ってるぐらいだし何とかしてみよう、
ダメならデイトナさんの物を買おうと言う事で
大野のブーツで現物合せしてみました。
良くみんカラとかGooピットやネットで情報を上げてくれているショップさんでは
DC-1636を使っている方が多いので取り寄せてみましたが、合わない。
ジョイントを固定しているナットのサイズも
ネットの記事と今回の車両とは違い、
あれ?前期と中期?後期?でジョイント部の形状が違うのか?
それともオープンなZ33の時点でアームも違うのか?
良く分かりませんが、使えないのは使えないで諦めて、現物合せ。
今回の車両のジョイント部の小径部の外径は20.5mmで
大径部は43.0mm、高さは22.5mm。大体の寸法です。
大野のブーツは寸法をHPに上げて頂いているので
寸法的にバンドタイプのDC-1644かDC-1306だろうと考える。
カシメタイプは丁度良さげの物が無かった。
DC-1636でも大径部は取りあえずの固定が多いのも有ったので、
DC-1306の方が大径部の実寸法より2mmデカいので
返しは無いけど、針金で縛ってそれとなく止まってる感を出してみた。
小径部はピッタリかと思いきや、ブーツ側の方が若干広目の為、スコスコ。
高さはトラック用らしくブーツの方が有るので、グリス詰めて
水は入りにくいだろうと言うことでDC-1306を採用しました。
取りあえず今回は車検は通ったみたいなので、良しとしました。
ジョイントにガタが出れば、純正でアーム交換か
デイトナさんのジョイント毎のを買うらしい。
リアデフマウントの封入グリスが出るのが先か
ジョイントのガタが出るのが先か。
HZ33はデフマウントはグリス漏れは無いのかな?
今回の作業はナックル部に刺さるカラーを抜くのに
ベアリングプーリーっぽいので外す必要が有るのでそれぐらい。
タイロッドエンドリムーバーは不要。
Posted at 2020/11/14 23:42:32 | |
トラックバック(0) |
車の整備 | 日記
2020年11月05日
SMSCの11月分の申し込みは開始5分前にタイマーセットして待機してたけど、
パソコン前で寝落ち。起きたら3時前。
慌てて、アクセスしてみたら何とか参加申し込み出来ました。
今日届いた受理書の受付番号は39番目とギリギリでした。
そして今日はSMSC12月分の開始日でしたがキチンと申し込み出来ました。
SMSCからの受理書で分かりますが
申し込み完了が00時03分でしたので15番目くらいでしょうか。
年内のサーキット走行は多分これで終わりな筈。
MLSのフラックスさんの走行会も行きたいけれど、
鈴鹿南の前日なので見合わせです。
連続早起きとサーキット走行は辛いのと
鈴鹿南のエスケープの広さに慣れるとMLSが怖いのも有り。
仕事の兼ね合いで参加は諦めていましたが
2月開催分の申し込み時の参考で見ていましたが
STECの11月のドライビングハイは結構な速さで埋まってました。
これはSTECの受講カリキュラムの制限撤廃したからかなと思います。
SMSCの2021年の1月分は年始なので仕事の都合で行けなさそうと諦めてます。
Posted at 2020/11/05 00:30:43 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記