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968のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

2020年 冬休みその1(油脂類交換)


エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードの交換実施

エンジンオイルはトリプルR(10W-40)の残りからスノコのブリルに戻し。

ミッションとブレーキは前回と同じ物を使用。


エンジンオイルは残り3リットルなので重いけどワゴンRに使って終了予定。

エンジンオイルは前回エレメント交換有りの4リットルでしたが
今回はエレメント無しで4リットル。


ドラレコのリアカメラ用の配線を通して終了。
苦手な配線周りなので明日に持ち越し。
Posted at 2020/12/29 20:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2020年12月29日 イイね!

2020年 冬休みの予定(概要)


1.
ミッションオイル、エンジンオイル、ブレーキフルードの交換

2.
ドラレコの取り付け

3.
ETC、レーダーの取り付け

4.
X08S用のビーコンユニットの取り付け

5.
Defiの油圧計を外して、PIVOTのタコメーター(PT6-W)を取付

6.
適当配線なVSCCやメーター、バックカメラの配線し直し

以上の予定。
Posted at 2020/12/29 20:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2020年12月20日 イイね!

サーキット準備 @2020.12


タイヤはヨコハマのA052で205/50R16。
前回のブログでRE-71RSと悩んでいましたが
205/50R16と215/45R17は欠品中なのでA052にしました。




組み換えはいつもの車屋さんでチェンジャー借りました。
サポートアームが一切ないのでやれるか不安でしたが
50の16インチなので何とかなりました。17インチでは私には無理でしょう。
ビード上がる時の音も全然違いました、詰まってる感じと言うか反響が無かった。



サクラムマフラーに純正フロントパイプが組めるか確認。

アップガレージ
(https://www.croooober.com/item/cparts/00000006/Exhaust-Systems/12257152)
でフロントパイプ無しで売られていて、純正品がそのまま使えます。
との事ですが実際に確認しましたが、無理でした。



フランジのボルト間の寸法がサクラムと純正では5mmほど違うのと
固定で使うボルトのサイズがサクラムの方が小さいです。

フジツボ、HKSのメタルキャタライザーが使えるかの下調べですが
HKSは難しそう、フジツボはフジツボ側のフランジを
追加工すれば取付可能かも?と言う感じ。

サーキット走ると社外品のエキマニやキャタライザーは割れる場合が有るので
消耗品と考えると15~20万も出すのはどうかと思うと悩む所。



冬タイヤ用にホイール自家塗装。
この時期に塗装は無理ですね。色が全然乗らない。
取りあえず足付けした分の保護の色が乗っていれば良いなと言う感じ。



タイヤは15インチで安いので奮発してVRX2。
指で触る硬さでは効きの判断は出来ないのだけど、IG60は硬かった。


Posted at 2020/12/21 06:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2020年12月09日 イイね!

次期タイヤの選定


サーキット用のタイヤをどうするか。
RE-71RSにするかA052にするか。

RE-71RSだと
205/50R16では18000円。
215/45R17だと24100円。

A052では
205/50R16は22200円。
215/45R17は28300円。

Z3では
205/50R16は15100円。
215/45R17は19900円。

タイムとか気にせずならRT615K+なのですが
スイフトはどんだけ速いのか試してみたい。

値段はA052なら16インチ。
RE-71RSなら16でも17でも良いかなと思う。

減りとタイムと値段のバランスを取ると71RSなのでしょうか。
エンジョイドライビングでは国産タイヤはA052、Z3、RE-71Rの
順番の装着だったと思います。
どうしよう。
Posted at 2020/12/09 21:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | 日記
2020年12月09日 イイね!

EPU及びメタルキャタライザー発売


ついにフジツボからスイフト用のEPUとメタルキャタライザーが発売されました。
トラストの件から半年待ちました。

触媒部分は共通らしく
EPUは触媒後から絞り無しの60φ。
メタルキャタライザーは触媒後は60φで
フロントパイプ部の前側フランジ以降で54φに。

EPUの値段は30万ですがキャタライザーとフロントパイプで20万なので
マフラー部分で10万とすれば、お安いのではと思う次第。

HKSでもキャタライザーとスーパーターボマフラーの組み合わせだと
似たような値段になるのです。


話を聞くとEPUと組み合わせたECUも展開するかもとの事です。
筑波スーパーバトルでもレイルのデモカーでEPU装着していたそうなので
EPUにするかメタルキャタだけにするか悩み中です。
Posted at 2020/12/09 21:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のあれこれ | 日記

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968です。宜しくお願いします。 車は好きだけど、運転は正直苦手。 運転が上手な人が羨ましいです。 替えたらパーツレビューに上げるようにします。 ...
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