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968の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2020年5月18日

GReddy スポーツキャタライザー  

評価:
1
TRUST スポーツキャタライザー
まず初めにですが穴が合わないので
取り付け出来ないので返品しました。

ZC33S用のはHKS、アールズ、トラストが現状販売中。


アールズとトラストの製品は
キャタとフロントパイプの接続部のガスケットは
純正を使う為、キャタ側のパイプ径が50とか60mmだとしても
結局のところ、出口部分では純正と同じ径になります。
その分、キャタ以降はどこのメーカーのでも取付OK。


HKSはフロントパイプもHKS製となる為、
ガスケットも変更でキャタ出口は純正より拡大しています。

ただ、フロントパイプの形状が
純正と同じなのかを私が確認していないので
フロントパイプ以降の部分を
HKS以外のと組み合わせ出来るかが分からない。


抜けだけを考えるならHKSのキャタ入れて
スーパーターボマフラーを入れるだろうなと思います。

RX-8のキャタもHKSを使っていたので耐久性は有りそうですが
そもそもサクラム入れるので、HKSは残念ながら入れられない。

となると、現状ではトラスト、アールズの2択。


電話したり、メールでチェックランプの対策聞いてみると
どうやらトラストの方が対策してるのでトラストに決定。
また、触媒前の部分がパイプでは無く、
ロストワックスっぽいので溶接部の割れも
アールズやHKSよりも少なそうなのも良いです。


が、取付してみると、ステーやタービンの方のネジ穴の位置が合わない。

私が自分で追加工すれば、保証は無し、
再検査するなら検査代と送料往復分を私持ち、
返品。のどれかとなり、
無理に斜めなまま締めても、将来的に
パイプ割れやタービン側傷めるのも嫌なので返品選びました。



色々考えてトラストを選択しましたが、
今はフジツボのキャタライザーの発売待ちです。

フジツボのフロントパイプやR、RMの購入者が多いので
EPU用のキャタを単体でも販売するか検討中とは言ってました。

サクラムを入れなければ、EPU行くのですが…

(追記 5/20)
HKS、トラスト、アールズ全て、年式によって
位置が変わっていても対応しています。
画像も追加。


(追記 2020.12)
他の方からコメントを頂いたり、
フジツボからも新たにメタル触媒が発売されたので確認しました。

純正パイプのフランジの穴間(PCD)は105mm。
使用ボルトはM10でナットはフランジに溶接。

HKSはフランジ間の距離は107mmで使用ボルトはM10、ナットは溶接済み。

フジツボはフランジ距離は105MM、
使用ナットはM10、ナットは固定されない。

サクラムはフランジ距離は110mm、
使用ナットはM8でナットは固定されず。


サクラムに純正フロントパイプの組み合わせて見ましたが
パイプの長さは同じような感じな物の
フランジ間の距離が違う為、ボルトでの固定が出来ませんでした。

HKSもフランジ間の距離が微妙に違うので
難しいのでは?と思います。
HKSは純正センターパイプとも組み合わせられるのですが
何故か純正パイプとはフランジ間の距離が違います。

フジツボの場合、フランジにナットが溶接されておらず、
フランジの厚みも2~3mmの板なので
1.5mm程長穴加工をしてあげれば、
取付が出来るのかもしれないです。

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この記事へのコメント

2020年5月19日 18:13
サクラムのが純正フロントパイプ以降に接続可能ならHKSのフロントパイプとセットの触媒でもサクラムのマフラーが装着できると思いますよ。
私は触媒HKS、フロントパイプ以降はアールズです。
コメントへの返答
2020年5月19日 20:10
コメント有難うございます。

実はサクラム自体は
メタル触媒との組み合わせは推奨されていないのと
サクラムのフロントパイプも内径拡大タイプなのと
フロントパイプとその後ろのパイプとのガスケットを社外品を使っているので
恐らく純正とは接続は考えていないような気がします。
2020年5月19日 19:18
連投すいません。
今回トラストの触媒が合わなかったのはお車の製造日が関係してるのでは思います。
最近購入された車だとステーが合わないそうです。
対策がアールズの触媒のページに記載されています。
コメントへの返答
2021年2月17日 10:32
コメント有難うございます。

トラストは対策用の純正部品が付属してあるので
それを使用しましたが残念ながら
タービン側とステーの穴の位置が合いませんでした。

ステー側を合わせれば、タービン側が合わない。
タービン側で締めこめばステー側が合わない。
と言った感じです。

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